我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2012-01-01から1年間の記事一覧

自称4冠王の笑撃

facebook で知り合った方から久保田武蔵という“自称”総合格闘技4冠王のお話しを聞きました。んで、ネットで動画を集めてみたんだけれど、笑えますね! 自分で「伝説の選手」と言っちゃう4冠王:http://www.youtube.com/watch?v=PGbwdBcoe7A 試合ドキュメン…

訓練

今日は仕事を早めに上がって小山に戻り、夕刻は杖(じょう)の素振りとストレッチをしっかり行って練兵館に。金曜日の稽古は基本打ちをみっちり行うのですが、12月から2月は特に、長〜い切り返しや連続の打ち込みがあって、しっかり息を上げてくれます。館長…

打拳

寒くなりましたね。太気拳は動き始まるまで、静功(一定の姿勢を維持して内面を練る“静”の稽古)と慢練(ユックリ動く稽古)が多いから、この季節、寒さ対策は必須ですね。 【今日の支部稽古会の練習内容】 1.ウォームアップ兼ねて練(ねり)と想定して一…

踵・拇指球・重心

踵重心か、拇指球重心か?というのは長らく武術や運動の世界で論争されているテーマのひとつだ。私が子供の頃は拇指球と言われたが、近年は踵重心も一定の立ち位置を占めている。踵に関しては実は武術の世界ではポピュラーな話で、有名な宮本武蔵の五輪の書…

土曜稽古会について

土曜の不定期稽古会を久しくやっておりません。年内の再開を考えましたが、公私共に多忙につき、1月からの再開を検討いたします。 従来稽古に来られていた方に限り、日曜日の都合が悪くなった人は事前連絡を条件に、土曜の対応を検討します。ご相談下さい。…

闘魂注入!

今日の稽古の御題は、先週に引き続き単推手と短刀捕り。まずは単推手で徹底的に前捌きの確認。続いて短刀捕り。捌くまでの動きと、捌いてから制圧までの流れを繰り返しました。 稽古後に一番弟子M君と、市内の一品香さんで水曜の自主稽古会の聞き取りなど、…

腰肚のキメ

師走ですね!早いもので、今年も残り一ヶ月を切りました。皆さん、今年の念頭の誓いは達成されて居ますか?まだの人は頑張りませう!今週は義父が拙宅にやってきました。ジョギングを開始して一年経ち、孫(ウチの娘ね)とマラソン大会に出たいというわけで…

前橋稽古会

日曜日の定例稽古会は、群馬県前橋市に出稽古に行きました。 私の“兄貴”である福島正道サンパウロ支部長が一時帰国されており、群馬県渋川市の御実家に帰省されていますので、前橋支部の大村支部長にお願いして福島師範をお招きしての合同稽古会をアレンジし…

怪物カレー

至誠塾HPで日誌を書いているボンことH君が日曜稽古会に参加されたので、先週に引き続いて食事会へ。小山のメインストリートにあるカレー屋さん『香辛飯屋』さんに行ったのだが、ここのチャレンジメニュー1500gカレーに塾生の野村さんが挑戦。 ロッキ…

短刀捕り

本日の稽古は、短刀捕りをメインに。太気拳の前捌きの全てが、短刀捕りには含まれている。一応、私は刃物を相手にした経験はある。色々な意味で恥ずかしいことだが…。二十代前半の若き日の過ちということで(笑)。 ぶっちゃけ、素手で刃物に立ち向かうのは…

“楽しい”と“楽”は違う

facebookで見つけた“心に響く言の葉” 「楽しいと楽は違う、 楽しい事がしたいんだったら楽はしちゃダメ、 楽しようと思ったら楽しい事は諦めなきゃ」 甲本ヒロト まさに!まさに!!まさに!!!甲本さん良い事言うなぁ。心に響くよ。べつにワシはこの人のフ…

光より速いもの

越山雅代さんの講演会に行ってきました。お会いするのは、今回が初めてです。 たまたま書店でジャック・二クラスさんも推奨するエゴスキューメソッドのことを知り、講習会に参加したコトがありますが、越山さんは日本での活動を統括する財団法人のオーナーで…

『指輪』いいね!

スーパーで買い物していたらこの曲流れてきた。歌詞で検索してYouTubeで聴いてみた。 沢井美空『指輪〜あたし、今日、結婚します』 http://www.youtube.com/watch?v=jT630UGQ56Uおもわず涙腺ゆるゆる。で、これ本歌があるんですな。 navy&ivory 『指輪』 htt…

ジャズクルーズにて

先日、宇都宮で開催されたジャズクルーズに家内と出かけて来ました。私はジャズに特別興味もないし造詣など欠片も持ち合わせていないのですが、家内がジャズが大好きなのでお付き合いです。また、こういうところに集まる方々は上質な大人の方が多いので、私…

自ら愛するを以て敗るる

最近、「自分大好き人間」なる言葉をよく聞きます。本当の意味で自分を好きになること、と昨今の自分大好き人間は、違う気がする。自己愛については、西郷隆盛先生の『西郷南洲遺訓』に耳が痛い事が書いてありますので、私自身への自戒を込めて備忘録代わり…

高田馬場代稽古

高木塾長が所用でご不在の為、10/31(水)の高田馬場の稽古は私が音頭をとらせていただきました。前回の試力の復習と補足。 それからその身法を応用した攻防練習の基礎を。身法・前捌き・歩法が出来れば、打法が多少未熟でも身は守れる可能性が大。 稽古では…

充実の一日

今日は娘の誕生日を前倒しでお祝い。朝から家内と娘は東京にお出かけ。私はというと、犬の世話と稽古。 お昼過ぎまでは太気拳の稽古をビッチリやって「鳥のいっちょう」さんでたんぱく質注入!今日は鳥もも炒め定食。 ここは漫画もおいてあるけれど、ワシの…

久々の馬場&お知らせ

昨日は久々に高木先生のご指導をいただきに、高田馬場へ参戦!メインは試力を掘り下げての稽古。試力・練りは人体のパーツの連動を得るにはうってつけの稽古ですな。私自身、稽古は立禅・這い・練り、それから気が向いたときの得物の稽古など地味な稽古でカ…

居付かない心身

昨日、黒木先生・萩原先生とお話して感じたというか、誰の口からともなく出た言葉の一つに「とらわれやこだわりを捨てる」というのがありました。お二人とも、現在の立ち位置にたどり着くまでいろいろなドラマ〜幸も不幸も含めて〜があり、そのなかで一見“不…

素晴らしき出会い

今日は工場の稼働日調整で仕事はお休み♪昨日の御徒町の飲み会のご報告は至誠塾HPライターの“デンカ”ことKさんにおまかせするとして。 素敵な出会いがありましたので、更新をば。 稽古を終えて平塚に向かう途中、都内で下車してリラックスタイム。夏ごろに…

やりたいこと

土曜日の午前中の稽古の終りに、「身体ほぐし」を多目にやったら、異常に眠気が。で、昼食後に爆睡。二度寝してまでしてしまい、不覚にも剣道は寝過ごしました(ーー;) 不調と云うコトは無いが、身体が休息求めているのかな。口内炎が二ヶ所出来ているし。最後…

思わず・・・

しまった!自分がやった組手のDVD観ながら研究していたら、こんな時刻だぜ!!寝よう寝よう!!明日の稽古、起きられないぞ! しかし、高木先生の神経の速さとカラダの練り上がりは、凄いよな。俺もつられていつもより速くなっているよ。・・・でも崩せな…

不退転

日曜稽古会後、一番弟子のM君と今後の稽古・運営の方向性について打ち合わせ。稽古環境向上のために、それから太気拳を後世に伝えて行くためにどうするか。私の考えを伝え、協力をお願いしました。 当支部の運営については今までの延長線のみで考えていては…

太気拳の身法

日曜日の定例稽古会では、太気拳の身法の掘り下げをじっくり行った。それらを突き蹴りに如何につなげるか。さらには組討のシチュエーションでも使いこなさねばならない。それならぶっちゃけ柔道とキックやれば良いじゃないか?・・・と云うのも正論ですが、…

健全な稽古

最近、仕事が忙しくなかなか東京の稽古に出席できない。ちょっとした小旅行だから、出掛けられるタイミングと天候がかみ合わないと「アウトォ!」ですから。私の場合はあり得ないのだが、出掛けないでいるうちに「出掛けないのが当たり前」になってしまうこ…

体力作り

ずっとやらなかった体力トレーニングを、今日から少しだけ再開することにした。普段の稽古を行うだけで体力維持は出来ているし、余程のことが無いと格闘で力負けすることは殆ど無い。FBで拳立て再開するかな、と軽い気持ちでコメントしたのがきっかけ。40…

地力を練る

いつもの話で恐縮ですが・・・。 剣道の稽古に行ってきました。月曜日は久々の参加。今日は七段の先生方が沢山いらしており、良い稽古が出来ました。「元に立った先生の強い処に掛かるのが地稽古。それによって地力を鍛えるのだ」と伺っていますので、基本的…

日曜稽古会&お知らせ

本日の稽古会は前捌きを中心に進めました。主に“差し”を軸に動きの解説を行い、対人稽古で間合と角度、呼吸などを検証。差しの基本運動例↓ 太気拳の基本運動の形だけ見ると、何やっているんだかよく分かりにくいかもしれませんが、感覚を掴むとそこから色々…

質問

ご交誼をいただいている武道の先生達からよく聞く言葉がある。それは・・・「質問ばかりするやつは、伸びん!」あ!いま、ドキッとしたろ?したよな?表情でバレバレなんだから、隠さんでいいよ(笑)。私が知っている先生方、異口同音にこうおっしゃいます…

動きの改善とセルフケア

昨日の稽古は参加者が有段者だけだったので、身体の遣い方と力の出し方の細かいところを掘り下げて解説。 実は私自身の稽古で関連していろいろと課題が出て来ている状況なんだな。特にここ数日出ている左膝の違和感。古傷がある箇所だけについつい過敏になる…