我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前橋稽古会

日曜日の定例稽古会は、群馬県前橋市に出稽古に行きました。 私の“兄貴”である福島正道サンパウロ支部長が一時帰国されており、群馬県渋川市の御実家に帰省されていますので、前橋支部の大村支部長にお願いして福島師範をお招きしての合同稽古会をアレンジし…

怪物カレー

至誠塾HPで日誌を書いているボンことH君が日曜稽古会に参加されたので、先週に引き続いて食事会へ。小山のメインストリートにあるカレー屋さん『香辛飯屋』さんに行ったのだが、ここのチャレンジメニュー1500gカレーに塾生の野村さんが挑戦。 ロッキ…

短刀捕り

本日の稽古は、短刀捕りをメインに。太気拳の前捌きの全てが、短刀捕りには含まれている。一応、私は刃物を相手にした経験はある。色々な意味で恥ずかしいことだが…。二十代前半の若き日の過ちということで(笑)。 ぶっちゃけ、素手で刃物に立ち向かうのは…

“楽しい”と“楽”は違う

facebookで見つけた“心に響く言の葉” 「楽しいと楽は違う、 楽しい事がしたいんだったら楽はしちゃダメ、 楽しようと思ったら楽しい事は諦めなきゃ」 甲本ヒロト まさに!まさに!!まさに!!!甲本さん良い事言うなぁ。心に響くよ。べつにワシはこの人のフ…

光より速いもの

越山雅代さんの講演会に行ってきました。お会いするのは、今回が初めてです。 たまたま書店でジャック・二クラスさんも推奨するエゴスキューメソッドのことを知り、講習会に参加したコトがありますが、越山さんは日本での活動を統括する財団法人のオーナーで…

『指輪』いいね!

スーパーで買い物していたらこの曲流れてきた。歌詞で検索してYouTubeで聴いてみた。 沢井美空『指輪〜あたし、今日、結婚します』 http://www.youtube.com/watch?v=jT630UGQ56Uおもわず涙腺ゆるゆる。で、これ本歌があるんですな。 navy&ivory 『指輪』 htt…

ジャズクルーズにて

先日、宇都宮で開催されたジャズクルーズに家内と出かけて来ました。私はジャズに特別興味もないし造詣など欠片も持ち合わせていないのですが、家内がジャズが大好きなのでお付き合いです。また、こういうところに集まる方々は上質な大人の方が多いので、私…

自ら愛するを以て敗るる

最近、「自分大好き人間」なる言葉をよく聞きます。本当の意味で自分を好きになること、と昨今の自分大好き人間は、違う気がする。自己愛については、西郷隆盛先生の『西郷南洲遺訓』に耳が痛い事が書いてありますので、私自身への自戒を込めて備忘録代わり…

高田馬場代稽古

高木塾長が所用でご不在の為、10/31(水)の高田馬場の稽古は私が音頭をとらせていただきました。前回の試力の復習と補足。 それからその身法を応用した攻防練習の基礎を。身法・前捌き・歩法が出来れば、打法が多少未熟でも身は守れる可能性が大。 稽古では…