我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

“楽しい”と“楽”は違う


facebookで見つけた“心に響く言の葉”


「楽しいと楽は違う、
楽しい事がしたいんだったら楽はしちゃダメ、
楽しようと思ったら楽しい事は諦めなきゃ」
甲本ヒロト


まさに!まさに!!まさに!!!

甲本さん良い事言うなぁ。心に響くよ。べつにワシはこの人のファンでもなんでもないけれど、さすがミュージシャン、核心をついたこと言うね!


俺だって「楽しよう」は考えたことないもん。楽しい事したいんだから、楽はできないよ。

ぶっちゃけ「強くなりたいけれど、稽古をガッツリやるのは嫌」っていうヤツ居るだろ?居るよな?今、ドキッとしなかった??(笑)

いや、こないだそういう人と話しちゃってですね、気分悪いから言ったんです。

「お前ね!そういうのは心から“強くなりたい”って思っていないんだよ!」

そいつ、ビビって話題変えました。それが正解♪


例えば、本気で金が欲しいと思ったら、一所懸命仕事するだろ?でも、金が欲しいけれど仕事がいやっていうバカがいるわけだ。

口で言うだけなら俺も言うよ。「仕事嫌!カネは欲しい!」

だけれど、カネ稼ぐのには仕事しなきゃダメじゃん!あ、不労所得ある人はこの際、黙っていてね、ややこしくなるから(笑)


仕事しないで金持ちになろうっていうやつは、最悪、人をだましたり傷つけてカネを得ようとするだろ?詐欺師・盗人。犯罪者です。


「稽古嫌だけど強くなりたい君」はそういう輩と同じ心根の持ち主です!

反省するようにね♪そして、僕にはその話題振らないように!


太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/