我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥のように☆2(のすけ。)

さえずりは、オス鳥がメス鳥にアピールするための発声や オスのなわばり宣言の声です。例)ウグイスのホーホケキョ♪ カッコーのカッコー♪鳴声っていうと、それ以外の地声(地鳴き)を含めるらしい。 例)繁殖期以外のウグイスの地鳴き ジ。ジ。ジ。 成熟して…

鳥のように(のすけ。)

のすけ。です。 今日は雨です。楽しみにしていた 小山花火、中止だろうなぁ・・・。のすけ。は、毎朝『立禅(りつぜん)』という練功法を行っています。 立禅は早朝に屋外で。 できるだけ大きな木の前で行うのが良いといわれています。わたくしが修行してい…

本日の稽古

立禅・揺の後、東京でもやっている“膨張と収縮”の話を。この感覚を利用して全身に神経を張り、感覚を立体的につなげて行くヒントを話す。身体各部は密接に繋がっており、それを連動させて遣うことが不可欠であるが、言うは易し行うは難しだ。なんとなれば、…

気について

栃木に引越してきてからは、毎朝外での立禅が日課であることは繰り返し述べている。川崎に居た頃は、太気拳の朝稽古は居間でやっていた。当時も土日祝祭日には森の中でやっていたけど、ご近所ではないので平日は室内だった。言い尽くされた感があるが、太気…

土地のエネルギー

カブトムシネタが続いて申し訳ない。昨日は早目に上がれたので、稽古しようと社宅に戻って 来た際に、大五郎(カブトムシ♂)を捕獲した椚の木に立ち寄った。うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!なんじゃこりゃあぁぁぁぁぁぁ!!!!!カブトムシのオスが千匹単位で“…

稽古予定

太気拳至誠塾栃木県小山支部の定例稽古は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 稽古日 練習場所 7月29日(日) 県南体育館柔道場 8月5日(日) 総合公園(屋外) 8月19日(日) 県南体育館柔道場 8月26日(日) 県南体育館剣道場 ☆ 集合はいずれnoも栃…

ママ武日誌22−自主練習の巻

のすけ。です。ママ武日誌22−自主練習の巻昨日は集会所にて自主練習(DVD放映による)です。 ママ二人が参加し、お子さん(11ヶ月)を のすけ。がお世話しました。Hママには、先週の ママ武で、ミット持ちを手伝って頂きました。 DVD放映前に、その…

ママ武日誌ー21@託児ボランティア顔合わせの巻

ママ武日誌ー21@託児ボランティア顔合わせの巻のすけ。です。23日(月)、小山市のボランティア支援センターにて 託児ボランティアのミーティング(顔合わせ)がありました。 のすけ。も、登録ボランティアの1人として参加しました。以前にも書きましたが …

休養日

今日と明日は会社の都合で休みである。すなわち、土日と合わせて4連休!とは言え、鉄太郎にとって土日は休養日にあらず。稽古日なので、本当に休む日、というのはそんなにない。基本的に土日は太気拳の活動の為にある。どーいうわけだか、当社は7月に1〜2日…

本日の稽古

天候に若干不安があったため、小山市総合公園(=屋外)の予定だった本日の稽古を、別途屋根のある場所を確保して実施。今日の稽古参加者は、私を入れて5人。立禅の後、昨日の柴又本部の稽古でもやった“膨張と収縮”の動きを解説。そこから、炮拳(ほうけん…

一考察

今日の稽古。カレンバッチ先生祭りで探手(簡単に言うと太気拳のシャドーボクシング)の話が出たこともあり、話題は探手へ。太気拳や意拳はいわゆる套路(とうろ=型)がなく、内功法と単練を繰り返すのだが、それを自由に組み合わせて表現するのが探手、意…

7月22日の稽古

今回の稽古は屋外の予定です。集合はいつもと同じ、体育館ロビー。天候によっては別途場所を押えていますので、移動します。以上、よろしくお願いします

仕込み

次週末(7/29)は本来休みの第五日曜ですが、先般ブログ上で書いたとおり、来月のお盆休みの埋め合わせとして、通常通り稽古します。8/12(日)は休みを頂きます。ちょっと東京で勉強をして来ますので。いわば、仕込みってヤツね。太気拳や他武道の具体的な…

稽古日程

7月の稽古日程は以下の通り1. 稽古予定 稽古日 練習場所 7月22日(日) 小山市総合公園(屋外) 7月29日(日) 県南体育館柔道場 ☆ 集合場所は、栃木県立県南体育館1Fロビー(〜10:30) ☆ 29日は第五週につきお休みの予定でしたが、8月にお盆休みを 頂く予定…

大五郎

今日は新しく我が家の一員となったカブトムシの大五郎を紹介(写真参照)。社宅のすぐ横の木立のなかで発見し、捕獲したのだ。会社帰りで22:00近かったのだが、たまたま別の棟の車が通りかかり、ワシが時々クワガタを捕るクヌギの木を照らしたので、駆け寄っ…

ママさん武道日誌20−託児付おけいこ日の巻

のすけ。です。カレンバッハ先生祭り、良かったなぁ。 本日のママ武ではカレンバッハ先生で教えていただいた 『掴まれた手を解く動き』を体験してもらいました。 ママ達、楽しそうにやっていましたよ。 バッハ先生の教えて下さった二人探手 (二人一組でペア…

感性

カレンバッチ先生祭りの興奮冷めやらぬまま、三連休最終日を迎えた。家内と娘を笛の稽古に送り出して、小山市総合公園の駐車場横の木陰で稽古。昨日一昨日と審査会や稽古、塾生との交流でお疲れモード。ということで、軽めに一時間半ほど汗を流して終了。昼…

カレンバッチ先生祭り

行って来ました、カレンバッチ先生祭り。先般よりお伝えしていた通り、極真空手・太気拳で伝説の人物となっているJ・H・カレンバッチ師範をお迎えしての特別稽古が、東京本部(葛飾区柴又)にて行われた。詳細は、至誠塾公式HPで書かせていただきますので、…

稽古予定

一家で東京に泊りがけで出かけるため、明日(ってもう“今日”なんだが)は不在とさせて頂きます。今週末の稽古は東京本部にて、カレンバッハ師範をお迎えしての特別稽古となりますので、小山では行いません。次回の小山市での稽古は7月22日(日)です。1. 稽…

食欲の夏

本日は、太気拳とはあまり関係の無い話題で。我が家は、金曜の夕方にたまに外食に行くのである。今日の目的地は国道旧4号線沿いのショッピングモール「ハヴェストウォークおやまゆうえん」だ。お目当ては、家内が以前から「行きたい!」と言っていた自然食バ…

ママさん武道日誌19−託児のお勉強の巻

のすけ。です。ママさん武道日誌19−託児のお勉強の巻 7月9日に小山市の主催する『託児ボランティア研修』を受講してきました。 託児についての具体的な《技術》というよりは、 『託児ボランティアを行う際のマナー・諸注意』に重点が置かれていたようです…

身体性について

毎日の日課の太気拳の朝稽古。今日は雨降だったが、多少の雨ならばグラウンドの端っこのバーベキューコーナーの屋根のおかげで何とかなる。富山の破戒僧さんがブログに書いていた通り、雨の日の稽古は気持ち良い。横風が吹くと雨で濡れることも、気にならな…

ザリアーツカ

毎朝起床後に体操をして太気拳の稽古をする。以前も書いたかもしれないが、朝稽古ではパワーやスピードの稽古はしない。まあ、太気には、パワーやスピードを特に取り出した稽古は、もともとあまり無いのだが。コレは3年前に佐藤嘉道先生に伺ったのでそうして…

時間が欲しい。

今、とにかく時間が欲しい。稽古量が不足している。朝晩稽古している。両方合わせても3時間取れれば御の字だろう。もっとも、平均的に見れば恵まれた方であろうけれど。稽古不足とは、単純な時間の話ではなく、身体が求めるだけの稽古量をこなせていない、と…

第2週の稽古

朝から曇り時々雨。今月は、家内が上手く体育館の予定を押さえてくれたので、天候を気にせず稽古できる。本当は屋外が良いんだけどね。本日は体の動かし方のヒントとして、東京で稽古していた頃に学んだ身体トレーニングのメソッドをやったあと、立禅に入る…

バス旅行

今日は社宅の児童育成会の旅行で“りんどう湖ファミリー牧場”へバス旅行。ということで、今回は東京での太気拳の稽古は参加せず、朝出発前と帰宅後の自主稽古で済ませることに。子供のクッキー作り教室、バーベキュー、その後の自由時間と久しぶりに土曜日に…

ささやかに宣伝開始

先日のマスターのお言葉に甘え、小山市内の喫茶室「音楽館」に、太気拳至誠塾小山支部の入門案内のポスターを持参した。このマスター、外見は細身で音楽好きの文科系人間だが、かつて少林寺拳法をやっていたとかで、武道に関して理解がお有りのようである。…

稽古予定

太気拳至誠塾栃木県小山支部の今月第2週以降の定例稽古は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 稽古日 練習場所 7月8日(日) 県南体育館柔道場 7月15日(日) カレンバッハ師範指導の合同稽古参加 16:15〜(@東京本部) 7月22日(日) 総合公園(屋…

最近の生活

今の小生の生活は、結構単調だ。朝起きて稽古して仕事へ。早く帰ってきたら、また稽古してから食事して団欒したり、書き物したり。帰りが遅いときは稽古と団欒が無くなるけど、基本的にはこの繰り返しだ。通勤時間が徒歩十数分だし、特に変化が無い。同じエ…

ママさん武道日誌18−励ましのメールの巻

のすけ。です。昨日、当ブログを御覧になった方から 以下のようなメールを頂戴しました。 ↓ ママ武、頑張ってくださいね! 毎日の育児で大変なおかあさん達が、 ほんのちょっとでも自分の時間が取れ、 運動で清清しい汗を流して、 しかも武道を通して気力の…