我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ武12月以降の予定

集会所に暖房設備が無いので 残念ながら サークル活動を休止 します。 県南体育館等への活動場所移転を検討しましたが、県南体育館は暖房代(暖房1時間4280円!!)が、かかることが分かり断念しました。 近隣の公民館のサークル利用は年1度(春)の募…

託児付おけいこ予定日 9月18日、10月16日、11月20日です。 

午前9時30分〜11時まで (参加費500円) 場所 グリーンタウン集会所(今までどおり) 参加の場合は事前に御予約ください。 ☆10月、11月は おけいこ日を増やせるかもしれません。 その場合はお電話しますね♪

ママ武道サークル今後の活動予定(のすけ。)

ママ武道サークル今後の活動予定

水曜稽古会

本日は水曜稽古会の第一回目。一時間早く出勤して仕事をヒトカタチ付け、19:30数分前に小山駅より徒歩数分の城東公園へ。天候が心配だったが、城東公園のように立派な樹があるところでは、生い茂る枝葉が雨を防いでくれることは東京の稽古で経験済みである。…

水曜稽古会始動!

現在、太気拳至誠塾栃木県小山支部の指導日は日曜日のみですが、明日8月29日(水)より下記要領にて水曜稽古会を開始します。 記 1.稽古場所:小山市内城東公園自由広場付近(屋外)⇒駅東通です 2.稽古開始:19:30ごろ集合、20:00指導開始 3.その他 ☆ …

支部塾生諸氏へ

段々と歩幅や腰の備えが決まってきたら、武器に対する動きは、別途やることにしましょう。それと、準備運動でやった体重移動の稽古は時々やって下さい。次週も剣道場を確保できたので、床での体重移動はやる予定です。

本日の稽古

今回は先週やった抜水試力に加え、扶按試力(フーアンシーリー・ふあんしりょく)、短刀捕り、蹴りの受け、最後の這の復習で〆た。中でも短刀捕りは、迎手・差手・払手が集約されて入っている上、接触技の要素も含まれるので難しかったはずだ。短刀捕りそのものは、…

稽古予定

太気拳至誠塾栃木県小山支部の定例稽古は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 8月26日(日) 県南体育館剣道場 10:30〜 9月2日(日) 県南体育館剣道場 10:30〜 9月9日(日) 総合公園(屋外) 10:30〜 9月16日(日) …

のすけ。山梨県都留市で開催されている都留音楽祭に参加してきました。

8月はママ武も夏休みですし、たくさん楽しんできました☆ご存知の方も多いでしょうが 都留音楽祭は古楽の祭典です。 のすけ。は、昨年に引続き二回目の参加で 吉澤実先生の リコーダーレッスンを受講しました。 レッスン以外にも 先生方のコンサートを聴いた…

稽古日増設を検討

現在、太気拳至誠塾栃木県小山支部の指導日は日曜日のみですが、平日の稽古日を設けることを考えています。稽古は、東京の稽古同様、毎週水曜日、市内の公園にて20:00から90分間ほどを予定しています。平日の稽古に参加御希望の方、初回一回のみ体験受け付け…

フィジカル−その2

昨日、フィジカルのことを日誌に書いたら、自宅PCに何通か質問&ご意見メールを頂戴した。勿論、殆どが知人の武道関係者であるが、なぜか知人の知人と言うお茶の方も混じっていたのがチト意外だ。各人に返すのは面倒なんで、削除しちゃいました。ブログ上…

フィジカル

支部塾生のM君に聞いたところ、元ロッテの立川選手のK−1デビュー戦の相手は大成拳を名乗る選手だったとか。結果は大成拳の判定負け。自宅に帰りYahooで見てみた。大成拳の閻選手、「大振りのフックのほかは見るべきものも無く、判定負け」だったそうな。…

サザエさん病

今日から社会復帰だ。長い休みの後だけに、ことのほか辛かったなぁ。はっきり言って、この10日間、まっっっったく!仕事の事は考えずに、家の用事と昼寝・読書と太気拳の稽古に没頭させていただきました。仕事は、頭の片隅にすら置いていませんでしたね。い…

遠方ヨリ朋来ルアリ

本日の稽古、東京時代の同門塾生が5名来てくれました。感謝!であります。支部塾生とワタクシメを含めて都合8名。いつもの県南体育館に集合。今日は柔道場での稽古。有難い事に、珍しいお菓子までお土産に頂きました。ん〜、何だか申し訳ないですなぁ。遠…

太気部屋!

私事ですが、先週の金曜日より始まった夏休みが終了いたしました。明日より正規の活動に戻ります。法事やら実家への立ち寄り、整体の勉強会などなど、充実した休みを過ごす事が出来、良い気分転換となりました。休み中も太気拳の稽古は欠かさず行っていまし…

稽古予定

太気拳至誠塾栃木県小山支部の定例稽古は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 稽古日 練習場所 8月19日(日) 県南体育館柔道場 8月26日(日) 県南体育館剣道場 ☆ 集合はいずれも栃木県立県南体育館1Fロビー(〜10:30) ☆ 見学・体験希望の方は極力…

勉強会

東京での三日間に亘る勉強会は本日終了。感想は「疲れた!!けれど、行って良かった!!」です。学んだ事を今後の稽古に反映させると申上げましたが、人間観・生命観に関わる部分の一端に触れた、というのが実際のところで、個々のテクニックについて云々す…

プロフェッショナル−その2

今日も五時起きで太気拳の稽古をした後、東京にて整体のお勉強。まぁ、3日間と短期間のセミナーなので、当然コレでプロになれるわけではない。技術については詳細を書かないが、何しろ感嘆してしまうのは、生命体としての人間の捉え方の深さが半端ではない…

プロフェッショナル−その1

都内で整体の勉強会に参加させて頂く。今日はその第一日目。朝十時開始に間に合わせるために、五時におきて太気拳の稽古。七時に家を出てJR宇都宮線で、一路東京へ。身体を診る勉強会なのだが、一般的な生理学とか解剖学の話は少なく、生命体としての人間…

現役ですが何か?

先日、久々に小山温泉思川に出かけてきた。サウナに入って、二回目の水風呂に浸かっていた時の事。立ち上がって伸びをしたら、結構いい身体した60代と思しき御方が話しかけてきた。上から下まで目を走らせながら「素晴らしい身体をされていますな♪」ウゲ!も…

ケイコとマナブ

明日から夏休み。本当は一日早いのだが、法事が有るため有給を一日取得した。なんと、10連休である!まあ、欧米の勤労者の中には一ヶ月くらい休む人はごろごろ居る(ってか普通らしい)のだが、ワシャ基本的には休みナシで稼動しているんでね、素直に嬉しい…

お知らせ

太気拳至誠塾小山支部は、この下野(しもつけ)の地に太気拳を伝える事を目的として、2007年4月1日に開設されました。太気拳は武術・武道としての拳法の一門派であるとともに、心身の効率的な開発法としての面があります。とくに、こんな方にお勧めいたしま…

稽古の後は

自宅前グラウンドでの稽古の後、毎回自家製梅シソジュースを飲む。最初は梅ジュースだけだったのだが、家内がシソジュースも作ったのだ。で、このシソジュース、これだけでは葉っぱの匂いがやや強いので、俺が梅ジュースを入れてみたら、これが絶品!!だっ…

本日の稽古

いつもより遅めの朝稽古を終えて、小山駅に向かう。山形から八千代台に家出中の南無さんを迎えに行くためだ。太気拳を稽古するためにこっちに出てきて、ガテン系職人をやっているんだと。県南体育館ロビーでM君・Y君、そして体験入門のX氏と合流。小山支…

鳥のように☆3(のすけ。)

本日は社宅で夏祭り。 近所のお囃子保存会の皆様による生演奏をBGMに 日記を書いています。 お囃子の篠笛担当さんが、とってもカッコいい男の子(推定20歳) で、いい音なんですよ〜。ハラから出てる真っ直ぐな音で しびれます♪のすけ。は むかしっから …

ニッポンの夏

梅雨も明けたとかで、いよいよ夏本番だな!梅雨も、言うてみりゃあ恵みの雨だから、なけりゃ無いで困るけど、太気の稽古がしにくくなるのが困りモンではあるよな。目の前のグランドに東屋もあるし、1人稽古には問題ないのだけど、支部の稽古を考えたら、梅…