我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ニッポンの夏

ニッポンの夏−小山花火


梅雨も明けたとかで、いよいよ夏本番だな!梅雨も、言うてみりゃあ恵みの雨だから、なけりゃ無いで困るけど、太気の稽古がしにくくなるのが困りモンではあるよな。

目の前のグランドに東屋もあるし、1人稽古には問題ないのだけど、支部の稽古を考えたら、梅雨は太気拳には優しくない。

で、夏のイベントと言えば、わしの中では1)丑の日うなぎ、2)虫取り、3)花火 の順番なんだが、最後の3)は今日ようやっと小山花火の見物をもって遂行だ。本来は7月30日(月)だったんだが、雨天により延期、本日実施となった次第。月曜は丑の日だったんで、うなぎ食いながら花火、なんつーのも乙だったねえ。

ま、みんな考えるだろうけどね。幸い(?)、延期になったんで月曜はうなぎを食べて、本日は花火、となった。

色々と嫌になる事もあるけれど、花火でも眺めていると、時の経つのも忘れるよなぁ。で、総合公園横の思川岸辺で見たんだけど、大体、こんな充実した花火を、こんなにゆとり持って見られるなんて、東京では無理だろうな・・・。贅沢だなぁ。

さて、今週末は見学者が一名参加の予定。さてはて、どうなる事やら。あ!!『しもつけ武道通信 VOL.3』をまだ作りかけだったぜ!はよ作らにゃ!