我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

武道家は「六者」たれ

真の武道家たらんと欲する者は「六者」たれ。六者たらんとするためには「愛」が要る。ゆえに、愛なきものは去れ。 銀座で包括医療のクリニックを改行されている吉野敏明医師のFacebook投稿を拝読し、昔、空手の師匠のお一人に言われたことを思い出した。 ~…

太氣拳講習会参加者さまの声

太氣拳尚武館主催の太氣拳講習会に参加された方のご感想を紹介します。〜参加者さまの声〜 先生を通じ太気拳を実体験、満喫でき嬉しい限りです。見よう見まねでマネもどきをやっておりましたが、やっと本物を体験することができました。ホント学ぶこと多しで…

審査会・講習会・忘年会

本日は、午前中に少年部(護身空手道)は審査会を、太氣拳は午後から審査会・講習会、ならびに忘年会を執り行いました。 普段の稽古で「この人は大体これくらいのレベルかな」というのはある程度分かっていますが、稽古では参加者を伸ばすこと、そして私が体…

教育ビジネスと教祖ビジネス

このブログの題名に「拳客商売」と冠した通り、私は謝礼をいただいて武道を教えています。そこにあえてビジネス、という言葉を使うのならば、先生ビジネスの在り方には大きく分けて二つの流れがあるように思います。 一つは、教育ビジネス。そして、もう一つ…

最新DVD教材『太氣拳ひとり稽古 立禅編 Ver.2』について

最新作DVD教材『太氣拳ひとり稽古〜立禅編 Ver.2』の頒布について下記の通りご連絡致します。DVD教材紹介動画 <DVD教材の発売について> 1、タイトル:『太氣拳ひとり稽古 立禅編Ver.2』 収録時間:125分 2、販売価格:¥6,000(消費税、送料な…

稽古照今 〜 開戦の日に思う

日米開戦の日になりました。 大東亜戦争の意義や歴史的位置づけについて様々な見解があると存じますが、現代に生きる我々が、簡単に批判できるものではないでしょう。少なくとも複雑な国際関係の力学の中で、行くも地獄、行かぬも地獄という状況の中で、死中…