我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

改善

昨日、嶋田さんとの待ち合わせ時刻まで時間があったので、書泉ブックタワーの武道コーナーで書籍を物色。以前から気になっていた身体つくりに関する本を購入。紹介されているトレーニング自体は、私が十代の頃に教わったものとほぼ同一。しかしながら、その…

刀を置く日まで

朝起きて、ふと思い立ってプロボクサーの嶋田雄大さんにメールを打つ。練習後に時間を頂き、夕飯を食べに行くことに。秋葉原で待ち合わせ、岩本町の巴蜀に向かう。拳学研究会を率いる佐藤聖二先生が共同経営されている四川料理のお店です。嶋田選手は、私が…

逆手 〜その1

日曜稽古会は屋外の予定でしたが、天候が不安だったので急遽、県南体育館柔道場に場所を変更。空いててよかった♪おまけに午後も使えることがわかり、一日稽古会となりました。午前の稽古は練・推手・逆手(ぎゃくて)を。推手を稽古しておくと逆手の稽古にも…

上級者

朝稽古の後平塚を出発し、しばし寛いでから池袋へ。カレンバッハ先生をお迎えしての太気拳全体での食事会に参加。全国的にメジャーとは言い難い太気拳、同門とは言え、他団体の方とは言葉を交わすことがほとんどありませんから、いい機会です。佐藤嘉道先生…

サッカー

早朝、友人からメール。渋谷かららしい。サッカーの応援団に頭に来ている様子が伝わってくる。こいつは何にでも怒るヤツなんだが、こやつの金玉の小ささを差し引いても、サッカーファンは不愉快なヤツが多いな。俺もたまに小突くから、分かるぞ。俺はサッカ…

凶の時代と護身

広島のマツダの工場で忌まわしい連続殺傷事件があった。亡くなった浜田博志さんは、さぞや無念であっただろう。マツダの元期間社員・引寺利明容疑者の顔を見て思ったことがある。それは、弱い人間特有の表情をしている、ということ。詳述は割愛するが、あれ…

有難き幸せ

東京への出張を利用して、旧友と夕食会。いろいろな話題が出る。40歳代は、働き盛りでもあるが、悩みや迷いも多いようだ。自分が仕事でどこまでいけるか、ということにも大体の予想はついて来るだろうし、体力的にもだんだん厳しくなってくるということに…

A Nice Weekend

まだ完治には程遠いのですが、構造医学の先生の治療と指導のおかげで、脚の調子は大分良いです。今日の稽古では、練・攻防練習・組手、そして稽古終了後の補講で推手と前捌きを行った。組手も参加。かなり不安であったが、4〜5割くらいの出来で稽古出来ま…

欧州のサムライ

ヨーロッパにおける太気拳の活動を統括されるカレンバッハ師範が来日された。 上野で高木塾長とともに簡単な食事会を行い、道場までの道すがら、色々なお話を伺う。カレンバッハ師範の武術への情熱とその卓越した実力は言うに及ばず、知識・見識も相当なもの…

組手と実戦 〜 その3

せこい稽古をしていると、生き方もせこくなる。いや、生き方がせこいから稽古もせこいのか?ん〜まぁ、どっちでもいいやね。ワシャ、せこい奴とは付き合わないだけだからの(笑)。実戦、なんていう御大層な言葉をあえて使ったのだけれども、大義というか守…

銃刀法違反

実家に行き、親父を見舞って来ました。病を得てから10年以上が経ち、かつての恐ろしさは何処へ行ったのか、というくらい、親父は弱ってしまいました。義母も来てくれ、昔話に花が咲きました。母が親父の武道にまつわる交遊録を義母に紹介し始め、剣の話に…

組手と実戦 〜 その2

前回、裏技について少し触れました。裏技って武道人はもちろんのこと、武道と何も関係ない人たちも使いますね。武道では普段使わない・稽古でやらない技、その流派の主たる技術体系から外れた技術というくらいの意味でしょうか。急所攻撃など、気分良く稽古…

組手と実戦 〜 その1

最近、身体を掛けた稽古からやや遠ざかっている。すでにここでは何度も書いているとおり、膝を治療している最中ですからね。少なくとも太気拳に入門してからの10年間は、年中無休の稽古だったわけで、ここいらで一休みしても罰は当たらないでしょう。週末…

良い機会

今回の週末は色々ありました。充実はしていましたが、忙しくてお疲れモードです。忙しくて、と言いつつ太気拳の自主稽古のほかに剣道に2回参加。私の膝は、二日連続で剣道を出来るほどには復活していないことを身を以って認識。治療院の先生は「痛むだろう…

証拠って・・・

週末にお世話になっている治療院では「構造医学」の手法を用いて膝を診ていただいています。構造医学については詳述を避けますが、先生によれば、私の脚部のある部分はレントゲンに写らない程度のズレがあり、それを調整してゆくとのこと。レントゲンにもM…

美味い店と武道場

今日は工場がお休みです。ということで、今度の週末は三連休!まぁ、色々と用事が入ってしまっているんですけれど、とにかくうれしいですね。朝は脚の治療に伺う。経過は良好。治療後に小山に向かったのですが、東海道も湘南新宿ラインも、朝の通勤時間帯は…

遊び

何度か書いているのですが、どーも私は誤解されやすいようだ。その多くが固い人・怖い人という印象らしい。じぇんじぇんそんなこと、無いんですけど。俺は遊びが大好き。一番の遊びはね、もちろん武術。んで、次点は・・・犬!特にね、日本犬はたまらんです…

精一杯

家内から携帯にメール「ダンスの生徒さんが、やたら気合が入った踊りを披露。聞いてみたら出演予定のお祭りに仙台から従姉が来るのだとか」せ、仙台から??栃木まで??なんでも、その生徒さんの従姉もダンスをやっているのだけれど、癌で余命4ヶ月という…

推手

今日の稽古会は、参加者が2名と少なかったものの、稽古熱心なM君とMさんとあって、すこし高度な内容で。立禅・揺を終えて単推手でスタート。全身の力と感性とを総動員しての稽古。その感覚を打法につなげて、ミット打ちと連打の稽古。天気が良かったので…

ホームラン狙い

私の同世代の友人には結構独身者が居る。もてて独身の方も、その真逆の方も、そこそこのひとも・・・いらっしゃる。そんな1人が結婚をすることになった。相手は20ウン歳だとか。おいおい、下手すりゃ自分の子供くらいだろ?よく聞いてみると外国の方。困…

逆手 〜その1

今回の日曜稽古会は、屋外での稽古を予定して居ましたが、天候の不安があったため県南体育館の柔道場に場所を変更。職員さんに確認すると午後も空きがあるとのことなので、急遽、午前・午後の二部制ということになりました。午前は2時間半の稽古。練・推手…

プレッシャー

明日小山に出張のため、自宅に前泊すべく夕方に平塚を出た。当たり前ですが、高田馬場の太気拳の稽古には出ましたとも。稽古の終りに奥入昇段を控えた方の組手があり、最高齢での十人組手を完遂されました。おめでとうございます。終了後はとてもいい顔をさ…

ひと昔

今日から6月です。太気拳至誠塾に入門して、ちょうど10年が経過しました。高木塾長にお電話させていただき、入門したい旨をお伝えしたのが、10年前の6月1日。そして、面談と初めての稽古参加は二日後の6月3日(土)でした。あっと言う間でしたが、…