我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜稽古会&お知らせ

本日の稽古会は前捌きを中心に進めました。主に“差し”を軸に動きの解説を行い、対人稽古で間合と角度、呼吸などを検証。差しの基本運動例↓ 太気拳の基本運動の形だけ見ると、何やっているんだかよく分かりにくいかもしれませんが、感覚を掴むとそこから色々…

質問

ご交誼をいただいている武道の先生達からよく聞く言葉がある。それは・・・「質問ばかりするやつは、伸びん!」あ!いま、ドキッとしたろ?したよな?表情でバレバレなんだから、隠さんでいいよ(笑)。私が知っている先生方、異口同音にこうおっしゃいます…

動きの改善とセルフケア

昨日の稽古は参加者が有段者だけだったので、身体の遣い方と力の出し方の細かいところを掘り下げて解説。 実は私自身の稽古で関連していろいろと課題が出て来ている状況なんだな。特にここ数日出ている左膝の違和感。古傷がある箇所だけについつい過敏になる…

空腹健康法?

最近、こんな気持ちの島ちゃんです↓http://www.youtube.com/watch?v=bplLe71y7ao それはさておき、おなかぺこぺこによる健康法を提唱するお医者さんがたくさん本を売っていて、ワシの周囲にも実践している方が居るんだが、一言言っておくぞ!「筋肉減るから…

言霊剣

昨日発売された『秘伝』誌の最新刊に、亡父の稽古仲間だった前田比良聖先生が登場されていました。記事では師匠であった故・奥山忠男先生のことも、触れていました。生前、父は「奥山先生は世には出ない方だ」と語っていた。でも、ここまで情報化が進んでく…

パラダイムシフト

数ヶ月前から facebook 始めた。実は以前に家内が facebook が原因でストーカーに付きまとわれた事があった。もちろん実行犯は俺が精神的に追いこんで退散させたけどな(笑) そんなこともあって人に勧められても御遠慮申し上げていたのですが、最近はあるて…

武道教育

先日、ある先生とお茶を飲みながら世間話をしていた時のこと。「島村君、俺は武道始めて六十年越えたけど、学校の武道教育現場から声が掛からんよ。君はどうだい?」まー冗談と分かってますが、まだまだ掛からんですよ!とお答えしました。何でも30時間ほど…

日曜稽古会

先週は山ごもりのため稽古をお休みしましたので、二週間ぶりの支部稽古となりました。骨盤の使い方、拳に重みを載せる稽古と、相対での攻防練習をメインに2時間半。残念ながらやりたいと思っていた推手は出来ず。 推手の効果を今以上に上げるためには、上記…

推手

facebook より転載 久々に高田馬場の稽古に参加。この一ヶ月半ほどの間、稽古量がやや減っていたが、ヒトのバランスの崩れや変化に敏感になったのか、推手は調子良かったな。先日太極拳の先生とお話ししたのだが、「長距離砲」で打ち合う闘いは、ある時点を…

凄いもの見ました

facebook より転載 山ごもりにて。一流治療家同士がお互いの方法論に興味を持ち、お一人がもうお一方に観て頂きたいと申し出る。何処が悪いとも言わず、そして、施術者も聞かない。 正確にカラダを読み、調整すると受け手の先生は、嬉しそうな表情を浮かべる…

山ごもり?(笑)

facebookより転載 長野での「山ごもり」・・・ご縁がある某学会の合宿研修が終了しました。養生気功の第一人者である星野稔先生の気功講座をメインに、心身に関する考察や意見交換が活発に行われました。 研修後の懇親会でも、色々なジャンルの方々からご意…