我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽な稽古は楽しい稽古

今日は水曜稽古会。稽古のお題は、短刀捕りの身法と練(ねり)。まずは通常の短刀捕りを行い、その後、身法をメインにして相対稽古。とにかく体幹部と足腰の連動を意識して動いてもらう。これはとにかく数をやること。数をやるためには楽をしないと出来ない…

8月の稽古日程

太気拳至誠塾栃木県小山支部の8月の稽古指導日は、以下の通りです。> 8月6日、20日、27日 19:30頃〜21:30頃 犬塚公園> 土曜日:8月16日 13:00〜16:30頃 県南体育館柔道場 日曜日:8月3日、17日、24日 10:30〜13:00頃 犬塚公園8月10日(日)〜15日(木…

ちょっと寄り道

ここ一週間ほど、あまり遅くならずに退社出来ています。もったいないので、帰り道に公園で稽古してから帰宅します。遅くない、とは言っても小学生はもう夕飯を食べている時刻にはなってしまうので、誰にも邪魔されずに稽古出来ます。大した時間ではないので…

のすけ。犬のろけ。

やった〜! 5月1日に種まきした 団十郎朝顔が ついに咲きました!!種まいて、水遣り&草むしり ぐらいしかしてないけど ちゃ〜んと咲くよう プログラミングされているのだなぁ。。自然の力ってすごいなぁ。。そういえば、 昨夕 愛犬二頭を川で泳がせました…

ママ武活動日誌ー29

好評頂いております ママ武道サークル(親子空手編)昨日は、二組お見えになりました。 常連のRINちゃん&ママと 本日初参加の SYUくん&ママ でした。RINちゃんと、SYUくんは 同じ幼稚園の同じ組(お住まいも御近所同士)ですので 和気あいあい…

夢中になっていることのために

子供が夏休みに入り、毎日剣道部の稽古に出掛けている。以前は、自分から早起きなどしなかったものだが、6時前に出掛けていることも多い。これにはちょっと驚いている。最近、18年前の格闘技雑誌を手に取ったところ、キックで一世を風靡した藤原敏男さんが全…

貯金

昨日の水曜稽古会もお題は短刀捕り。身法だけやるつもりでしたが、Aさんが短刀捕り未経験とのことなので、通しで稽古。そして、その後は身法に特化した稽古を二人組みで。東京ほど人数が居ないので、数稽古はかなり少なめになる。やはり、組稽古はちょこち…

塾長講習会、決まりました!

破戒僧ことK氏率いる太気拳至誠塾富山同好会にて、高木先生をお招きしての「虎の穴合宿」が開催された由。いまどき“虎の穴”っつうのが良いですね!私はガキの頃大の梶原劇画ファンだったですから、“虎の穴”とか“地獄の”とか“○○列伝”などと聞くと、燃えるわ…

第三の手

東京の稽古では、短刀捕りの身法の数稽古を盛んにやっている。先日の本部の稽古でも行ったそれを、小山支部の日曜稽古でも実施しました。でも、参加人数が少ないゆえにメンバーチェンジが頻繁に出来ない。なんとなくマンネリになってしまうので、200回ほどで…

ママ武活動日誌、三回分をまとめて掲載します。

5月31日 は、Mさんと、ユックン(4歳)、モエちゃん(1歳半) 昨年より継続参加のFさんとリンちゃん(3歳)が参加 Mさん一家は初参加で、ユックンは恥ずかしそうにしていました。 練習後の歓談タイムになってようやくエンジンがかかり、 ヒゲのハルカゼ師…

すっかり忘れてしまいました

昨日は、澤井先生のお命日。稽古前に皆さんにお伝えしようと思っていたが、すっかり忘れてしまい、ついに触れないで稽古終了してしまいました。稽古は、先の一日稽古会で少ししか触れなかった這の解説からスタート。最近私自身、這の稽古は一日おき程度にな…

体調管理

お暑うございます。昨日一日スローペースで仕事して、ようやくサザエさん病も落着いて来ました。やっぱり、仕事も稽古も心技体が揃っていないと事を成すのは無理ですね。最近はとにかく体調管理には気を使っています。管理といっても、特別に何かやるという…

サザエさん病

土日は稽古三昧で仕事のこと、すっかり忘れていました。寝る前に業務手帳見るとか手順の整理だけでもつけておくとか、全っ然、してませんでした。結果、見事なサザエさん病になってしまいました。リキ入らないっす。取り敢えず、金曜日にこの状態を予想して…

一日稽古会、終了しました

本日、栃木県立県南体育館柔道場にて太気拳の一日稽古会を実施しました。暑さの中、昼休みを挟んで午前中2時間半・午後2時間半の合計5時間にわたり、基本から組手まで太気拳の一連の稽古を行いました。昨日は朝稽古・山での鍛練、本部での少年部(空手)…

一日稽古会を実施します!

今度の日曜稽古会は、以下の要領にて一日稽古会を開催します。1. 日時:7月13日(日)10:30〜13:00(午前の部),14:30〜17:00(午後の部) 2. 場所:栃木県立県南体育館柔道場 3. 参加資格:太気拳至誠塾の塾生であること。体験希望者は午前の部のみ受入れ致…

根幹原理とテクニック - その2

家内の声楽の先生はアレクサンダーテクニークを身体遣いの根幹原理に、そして具体的表現方法として声楽を教えています。プロや熱心なアマで歌い込んで声はそれなりのものを持っている人達でさえ、身体の使い方の基礎がまったく駄目、という人が結構多いそう…

根幹原理とテクニック - その1

今日の稽古会では立禅・揺を行った後、打法を主眼に進めました。太気拳の身法を根底において、いくつかのパターンで正拳や掌打、蹴りを出して行くいわば格闘技的な稽古です。参加者はMさんとFさん。お二人とも武道経験はあるものの、徒手格闘技の経験がな…

「武」に浸かって

今日は朝から東京に出掛けての打ち合わせ。仕事は定時に終わってくれたのだが、何しろ丸一日座りっぱなしで小難しいお話の連続だったので、本当に疲れた。私は頭を長時間使うことが苦手。黙って理論的な話を聴いていると、生あくびが出てくる。反っくり返っ…

二度寝

今朝は二度寝、してしまいました。6時チョイに起きてコンディショニングの体操を始めたら、ついウトウトと…。気づいたら7時でした。犬の散歩をして、再度コンディショニング、そしてほんの少しだけ美容体操程度に太気拳の稽古をして、慌しく出勤しました。恐…

2008年後半の稽古

早いもので2008年も半分が過ぎました。太気拳至誠塾での一年の締めは、12月23日に開催される忘年組手&忘年会ですが、今月からこの年末の一大イベントに向けて稽古を進めてゆきます。…とは言え、組手も稽古の一環ですので、別に気負うことなく淡々と稽古を積…