我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山篭り

27・28日は信濃山中にて山篭り・・・というか勉強会に行って参りました。詳細は割愛しますが、心身に関する研究会です。参加者は武術関係者はもちろん、気功・医療・哲学と多岐にわたり、人の心身や“気”にまつわる深イイお話と実技研修を享受して参りま…

多忙につき

しばらく多忙につき世間と連絡を絶ちます。・・・というほどでもないですが(笑)。 一昨日、お偉いさんとトイレで目が合った時に「9月アタマにヨーロッパ出張ね」といきなり言われちゃいました。有無を言わさぬ口調。聞いてみると、私の担当業務とはかけ離…

右左

早寝早起き宣言したものの、ここしばらくは大忙しで遅寝早起きとなっている。 日曜の稽古は有段者のみのため、実験をいろいろ。推手からの展開。相手が左前なら掛けられた技が、右前なら掛からない。これは単に利き手の問題じゃないな。利き目とか誰もがある…

不定期連載 『アラブのプリンス』 その1

釜川周辺は、ちょっと京都の高瀬川と木屋町通を思わせる風情に満ちた飲食店街である。多くの飲食店が出来ては消える繁華街。件の店はその一角に陣取る雑居ビルの一階にあった。二階はというと、宇都宮では有名なBARである。酒を飲まない俺ではあるが、人…

大漁??

本日より夏休み。朝稽古の後大東亜戦争の物故者の冥福を祈って黙祷。 昼食・昼寝をして午後の鍛錬のために鬼怒川に向かう。流れに逆らって泳ぎと歩きを繰り返す。苔むす川底はいい具合にすべってくれるので、神経の鍛錬に最適であるな♪ いい加減疲れたので、…

不定期連載 『アラブのプリンス』 序章

事実を事実のまま完全に再現することは いかにおもしろおかしい 架空の物語を生みだすよりも はるかに困難である (アーネスト・ヘミングウェイ) これは事実談であり・・・この男は実在する!! 俺の趣味のひとつに人間観察がある。元々は、結構リスキーな…

男を辞めたわけじゃねぇ!

「あったりめぇだろ。リングに上がるのを辞めたからってよぉ、男を辞めたわけじゃねぇんだよ」 二人のほかは誰も居ないボクシングジムで男は言った。ごく短期間お世話になった拳闘の師匠であるバトルホーク風間こと故・風間清氏。深夜のジムで二人きりになる…

ドリフターズ

日曜稽古会終了後、M君に28日の稽古を代行していただく相談を。ふと、テレビの話に。子供の頃から早寝早起きだった私。夜は八時にはお風呂に入って寝ていたのだが、土曜日だけは9時までテレビを見て良い日だった。言わずと知れた『8時だョ!全員集合』…

感応道交

3週間ぶりくらいに馬場の稽古参加。高木先生の動きがさらにレベルアップしていた!単独の動きだけではない。手を合わせていただくと、こちらの人(じん)=陣に自然に力が浸透してくる。 一週間ほど前に佐藤嘉道先生とお会いした由。佐藤先生もさらにレベル…