我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対応力 〜その1

先般の山形合宿からの帰りの電車でのはなし。「・・・ところで、合宿の飲み会、凄まじかったですね。とくに前夜際、あれには正直、ビビリ入りましたよ」とma-simo君。たしかに体育会系そのものだったからな。気持はわかる。しかも、彼は末席の方だったから、…

皆さんのおかげです

やってきました金曜日。毎週のことだけど、金曜の仕事を終えた後の解放感は、なにものにも変えがたいね!集中と弛緩の落差というのかな、この心地よさを味わうために日中働いていると思えば、仕事もまた楽しからずや、である。今日も平塚駅前商店街の小林屋…

心を作る 〜 その4

すこ〜しだけやせ我慢なり背伸びなりをすることで力がつくことは、前にも述べた。やせ我慢や背伸びする、と口で言うのは簡単だが、具体的にはどうすればいいか?一番いいのは、“人の上に立つ”こと。上に立つ者にとって避けられないのがやせ我慢。そしてもっ…

あせらず

今日は良い天気でしたが、業後は平塚でゆっくりすごす日にしました。駅まで行き、周辺を散策。古本屋さんで帝国軍人の英傑伝を購入。腹が減ったので、駅の近所の小林屋で豪華定食・エビフライをいただく。20センチ近いエビフライが三本!パン粉も良いのを…

心を作る 〜 その3

やせ我慢・見栄を無くしたら、人間は堕落する。美しさ・輝きは、居心地良い処でグデ〜っと無自覚に過ごしているだけの人間には、宿らない。自らを律して少々背伸びして姿勢を正すところに、凛としたものが宿るし、自らの実力をも押し上げる。そういう気持ち…

谷口練士壮行会

日曜稽古会終了後、自宅で一服してから御徒町へ。夕方から東京本部の谷口練士の壮行会が開催される。谷口先輩はベトナムに拠点を移してビジネスを行うとのこと。このご時勢、ひょうひょうとして思い切った行動に出るところが、この先輩の真骨頂です。開始1…

心を作る 〜 その2

試合中心になると、修行者の奨励のために始めたものが、試合に勝つための修行にすり替わってしまいかねない。とにかくポイントを取るために、態勢を崩してでも打ちに行く下種な外人どものKENDOと、心で心を打つ日本剣道はまったく違うものである。三殺…

心を作る 〜 その1

剣道の地区大会での話。ある中学校の副将が大事な試合を落として、チームが団体戦で負けた。まあ、よくある話なのだが、問題なのはそこから先。監督の先生が去った後、メンバーの一人が悔しくて泣きじゃくるその子(副将)に罵詈雑言を浴びせ、ブン殴ったと…

実り多き山形合宿

今回は、弊支部のma-simo君からの寄稿を紹介します(島村)。 皆様はじめまして。小山@会員No.1ことma-simo(マ・シーモ)と申します。本日より、たまに当ブログに出没するかも知れませんので、宜しくお願いします。因みに、ma-simoの名は、山形支部長不自由先…

永久にすすまむ・・・

7月17日(土)〜19日(月・祝)は太気拳至誠塾山形新庄支部主宰の合宿に参加させて頂きました。地元のメンバー以外に、東京・富山そして私たち小山支部から数名の有志が参加。かねがね話題に上がっていた三山一都(東京・山形・富山・小山)の合同稽古…

遠足前夜は

明日の山形行きが楽しみで眠れない島ちゃんです♪なんで山形へ行くのかって?太気拳至誠塾の山形支部の合宿にゲスト参加させて頂くんですよ。まー遠足の前日の気分ですな。仕方ないからCOCOSで夜食を食って、愛犬・大和号とその辺をウォーキングして来ました…

めじろ押し

夏から秋にかけて太気拳関連の行事がめじろ押しです。明後日から至誠塾の山形合宿にゲスト参加します。東京と富山の有志も数名参加される由。楽しみですな!8月は第4週に、大阪支部の稽古指導ということでおうかがいさせて頂きます。そして10月には、秋…

モテたかったら・・・

定時に上がれたし天気もいいし、高田馬場の稽古に行こうかと思ったが、済ませておきたい用事もあったので平塚で過ごした。用事自体はすぐに終わったので、駅周辺をぶらつく。住んでいる街だから、少しは知っておかないとね。古本屋を発見する。広くはないが…

バッチコ〜イ!

今日、こんなコメントが来ていました(下記赤太字)。 UK塾生 (183.180.168.87) 『宇城先生は太氣拳のこと弱いって言ってるよ 高木は商売でしてるだけやってさ。 道塾にはいりなよ。 人生もったいないよ。』 (原文ママ) 活動案内の記事は一番上に来るよう…

手間と時間をかける

土曜日の基本パターンは、軽い朝稽古の後接骨院で治療して、大宮のエキュートで昼食とお茶をして小山に戻り、夕刻から剣道という感じです。大宮で食べるのはカニチャーハンかカレー。今日はトップスで、冷製グリーンカレーをいただいた。なかなかのお味です…

息抜き

珍しく外食。来来亭ラーメンが通勤途中に出来たので、退社後に開店日直撃。餃子定食をオーダ。 初めて食べたけど、美味いですね。お店の雰囲気も武道場のようにきびきびしている。剣道場みたいだね。気持ち良いですね。ラーメン店ですらこれだけ気合が入って…

弱くなること

たびたび書いている通り、現在膝の治療中。日常生活においてはともかく、運動や稽古においては不自由を感じる。とは言え、あながち悪いことばかりでもない。これまたたびたび書いているが、動作に対する精度の要求が、以前より厳しくなって来ている。骨格構…

自分を変える

私の通う治療院の先生は、よく患者さんを叱る。面白いので観察していると、叱られる人間の“型”とでもいうべきものがあることに気付いた。 1.問診の際に、聞かれたことに答えない人 2.さらに、聞いても居ないのに自説を展開する人 3.指示された宿題(運…

良い稽古

今日の稽古は全員参加。練の身法の確認から入る。自然な動きと力の出し方を心身に浸み込ませることが、稽古であると、最近つくづく思う。私の膝の不調も、不自然な動きが原因。治療家の先生と話していて、稽古で怪我した脚をかばって反対側に負荷を掛け過ぎ…

原稿募集

早いもので、もう七月です。単身赴任先の平塚市では、7月1日〜4日まで町をあげて七夕祭りをやっています。今までは武活動優先でここ数年お祭りにはあまり出掛けていません。私もお祭りは好きですし、今日は金曜日ですのでぶらっと出掛けてみました。商店…

逆手 〜 その2

水曜の高田馬場の稽古では、身法と今回のテーマである逆手をご指導いただく。普段稽古する拳法の打突も同じだが、逆手にも普段の立禅・這・練の稽古で培う感覚や体捌きが生きて来る。高木先生の手を取らせていただく。組手や推手の稽古を頂いたときと同様に…