我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋会にて

練兵館の稽古の後、鍋会に混ぜていただきました。白石先生のお話をゆっくりと伺う事が出来、楽しいひと時でした。練兵館のあゆみを聞かせて頂きましたが、とくに少年剣道に力を入れておられた時期にはそれこそ無敵の時代があったようです。にもかかわらず、…

ヘーゲルと直心影流

「自由とは必然性の洞察である」と説いたのは、ドイツのヘーゲルと言うえらい哲学の先生だそうな。また、直心影流剣術の教えには「後来習態の容形を除き、本来清明の恒体に復するにあり」という極意がある。両方とも若い時分に聞いた言葉であるが、まったく…

推手

本日の稽古会は黒帯および、黒帯が視野に入った人たちが参加されました。基本技の復習と、前手での打法(ミット)、相対練習(約束組手・推手)を。推手は聴勁をメインにやわらかく行った後、攻防を入れる。攻防を入れると意地の張り合いになりがちだが、推…

出稽古

今日はひさしぶりに空手の稽古。昔お世話になっていた水戸の稽古会に顔を出すことに。残念ながら師範は顔を出されないとの事。稽古が始まるまで時間があるので、勝田のサザコーヒーに。 スイーツは、武道・犬に次ぐ私の生きがいだ。どこに行っても美味しいス…

心に想う事

今日は東京で会議と教育。予定通り定時前で終わったので、例の場所で美味しい四川料理をいただく。昨年、プロボクサーの嶋田雄大さんと会食して以来か。店内にかかっていた掛け軸にいい言葉が書いてあったので、心に留めておくために写メを。 やはりね、心か…

理想的なサイクル

今日は小山に出張。自宅のある地域に出張、というのも変であるが、会社の費用で自宅に戻れるのはありがたい。もちろん、昨夜遅くに移動して今朝は自宅で起床。仕事は午後からなので、朝は犬の散歩1時間、そして稽古を2時間余り。家に戻ってゆっくり風呂に…

健診

会社の人が健康診断の結果を受けて病院で再検査したんだと。で、またも思わしくない結果。とは言え、いわばボーダーライン上にある数値だから、急を要する話ではなくそのうちにもう一度、ということだそうな。私に「これ、受けなくってもいいと思うんだよ」…

○直人より伊達直人

昨日の稽古の後、伊達直人の話題になった。アッキーが伊達直人と言うべきところを「伊達臣人が」と言ってしまう。アッキーよ、それは『魁!男塾』だ(笑)。 直人と臣人の違いを語っていると、館長ことIさんが「○直人と伊達直人の違い」についてコメント。…

自分観察

本日は、高田馬場で今年初めて塾長の稽古を頂戴しました。久し振りに推手で崩していただく。合宿以降しばらくは“デュエット推手”だったから、崩しを入れる推手は馬場では久々。組手でも推手でも、上級者に稽古を頂くときには、その方の良い処にぶつかるのが…

二の矢

公園での稽古を終えて自宅に帰ると、家内がラジオを聞きながらストレッチ中。「ジュディ・オングさんが良いことを言っていた」なんだい?「二の矢を受けないということが大事なんだって」ふ〜ん。どういう事かというと、不幸にしてある人が“一の矢”に当たっ…

相撲の“アレ”(笑)

太気拳至誠塾小山支部の2011年稽古初めのお題は、相撲技の“アレ”でした。“アレ”が体得・理解出来ているか否かは、格技の玄人と素人を分ける分水嶺のひとつと言って良いかも。十代の頃からその重要性に気付いていたのですが、太気拳を稽古するようになっ…

夜食

今日はノー残業デーのはずが、残業が入り予定していた業後の夕稽古は中止に。朝稽古だけでは物足りないが、しゃあない。せっかくなので家で七草粥をつくって食べることに。最近はこんなモンまで売っていて便利なものである。 ウチの米は白米と玄米が半々、そ…

駅伝

会社の上司が「駅伝を見ていて歯がゆく思った」と大層憤慨して話しかけてきた。早稲田の走者がハイペースで飛ばしたところ、他大学は追いかけようとしなかったのが気に入らないのだとか。なだめてみたが、この人、結構マジ。あのなー。言いたくないけれど、…

危なかった

会社からの帰り道でのこと。歩道を歩いていたら、右方の小道から大通りへ出ようとする車が迫ってきた。左右確認をしながら小刻みに前進しているが、ドライバーは何を思ったのか、私を無視していきなり前進。普段、車の前後を通るときには手で制するように空…

自分に優しく

良いお休みでした。赴任先のアパートに戻り、買出し・仕事始めの準備・洗濯など済ませたところです。本厄・後厄を脱する今年は、飛躍の年とすべく、生活から整えて心技体を鍛えなおして行く所存です。具体的には早寝早起きを励行し、食を整えて無理のない丁…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。武術と犬とグルメに専念する!と宣言した冬休みも、残すところ明日明後日の二日間のみ。好きなことだけやると宣言したものの、普段は色々と各方面に不義理をして居るもの…