我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人勝ち

朝稽古の後、平塚駅から湘南新宿ラインに乗り東京へ。今日は友人のプロボクサー嶋田雄大さんの試合の応援のために、年休を取っている。 時間はたっぷりあるゆえ、新宿の紀伊国屋書店と但馬屋珈琲でくつろぐ。昼食は家内と待ち合わせて岩本町の四川料理巴蜀で…

ある稽古のこと

昔、親父から習ったある稽古を今になって急に再開したくなった。しかし、手順すら忘れてしまっているではないか!父は身体を壊してすでに武術を出来る状態ではないし、そういう気力すらないだろう。“それ”を習えるところは巷には無い。今にして思えば20歳…

規矩

太気拳はOSであるとは、高木塾長の名言。それを今私はわが身で検証している。昔手にした“お宝ソフト”も忘れた頃に起動し始めていたりする。ここで具体的には書けない。誤解無く伝えるには、私の筆力ではとても及ばない。忘れたソフトが起動するくらいだか…

のすけ。です。

ごぶさたしております。当ブログの前管理人、のすけ。です。 『小山支部長、はにわと一緒に立禅 』の写真をアップさせて頂きます。日曜夕方からは、マーガレットちゃんと一緒に来たケアンズハイスクールの中学生とホストファミリー、娘の同級生を交えて、お…

スシローとダメダメ英語

昨日よりケアンズ市の高校生(日本では中学生に相当)マーガレットちゃんが我が家に超短期ステイにやって来ました。娘の剣道部の同期の美穂ちゃんも泊まりに来てワイワイやっています。といっても、こやつらの英語がひどい(笑)。コミュニケーションと言う…

ダメだ、こりゃ・・・

やっぱりクダ(←あえてこう書く)って親分の資格無いな!おまえ、そんなに支那が好きなのか??海上保安庁の隊員の皆様に、あやまれ! 民主党の愚行:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000079-jij-pol あの共産党ですら納得が行かない、支那へ…

理想の男

高名な駄文作家・某氏のクズ作品により娘が若年性認知症に罹患するのを阻止すべく、夫婦で破壊工作に着手した。ただ取り上げるだけでは、次なる腐れ作家が取って替わるだけであるから、代替品を与えねばならない。協議の結果、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を…

たばかっていると・・・

ある道場の話。そこには一人、「マエ」を偽っていると思しき人物が居たりする。武術の道場に入門する際に、前歴を聞かれることがある。私も、一応聞いておく。色々な流派を転々として問題を起こしたり、あるいは他に本門があって技術の習得だけを目的に来る…

心身のバランス

先日の世界タイトル戦でずば抜けた強さを見せ付けた内山高志選手について。彼は、根性・素質・稽古量・人柄、と全てが備わった名チャンプですが、ひときわ感心したのは、その心身のバランス感覚。TVでロードワークのシーンが映し出されたけれど、体軸がま…

リラックスタイム♪

昨夜は宴会から帰って自宅でブログを書きながら、ダイニングの長椅子で気絶して朝を迎えてしまった島ちゃんです。当然電気はつけっ放し。どうやら明かりを付けたまま寝ると、目からの信号が断絶されないせいかして、実質的に睡眠不足になるようですナ。早朝…

以武会友 @塾長講習会

本日は高木先生を小山にお迎えしての2回目の講習会を実施。東京から駆け付けて来て下さった方も含めて、12名での稽古。JR小山駅に支部塾生全員集合。12:30過ぎに高木先生をはじめ、東京からの皆さんをお迎えして稽古会場へ。高木先生の指導ですが…

高木塾長による講習会のお知らせ(9/19)

首記の件、高木塾長による講習会について、下記日程にて快諾いただきましたので、ご連絡いたします。 1.日時 : 9月19日(日)13:00〜16:00 2.場所 : 栃木県小山市内の屋内施設 3.参加資格 : 太気拳至誠塾小山支部塾生 ※弊支部以外の塾…

魂の開発

15日〜17日までの3日間は会社の研修がありました。研修の名目は、中堅社員のためのリーダシップ研修。なかなか、良い研修でありましたな。お昼寝もバッチリ以前は会社の教育も、クソみてぇのが随分とありましたが、最近はだいぶこねれて来ていると感心…

ひとりじめ

いろいろあって、今日も遅寝です。昨夜より仕事の関係で小山に帰って来ており、21日まで此方に居るため、水曜稽古会を開催しました。ぶっちゃけ、来たる19日(日)の塾長講習会の際におこなわれるma-simo君の昇段十人組手のための最終調整やね。良い感じ…

シエスタ

先ほど帰宅しました。早寝早起きするぜ!と決意したのもつかの間、納期が差し迫った仕事を抱えてバタバタしている、今日この頃。11時近くに退社。飯を作る気力が萎えて、帰宅途中のサイゼリヤでハンバーグを食べる。せっかくファミレスに入ったので読書を…

そろそろ・・・

現役最年長プロボクサーの嶋田雄大選手から、来たる9月29日(水)に行われる試合のチケットが2枚送られてきました。 今回の試合は、痛めた拳の試運転的な意味合いがあるとのこと。ひさびさの豪打炸裂が期待できるかもしれません。私も脚がだいぶ良くなっ…

バイト君

剣道の稽古のあと、家内と居酒屋へ。北関東にチェーン展開するお店。ハコは良い。料理も合格点だ。家族で過ごすにも悪くない。次からは、ファミレスに行くのならこのお店に行こうかな、とも思う。しかし・・・帰り際に若干不愉快なことが。私たちの斜め向か…

昔の記事

近所の古本屋で古い『武術(うーしゅー)』誌があったので、手にとって見る。他団体ながら太気拳の世界では大先輩に当たるあの方のインタビュー記事が載っていたので、即買い。一度、佐藤聖二先生のお店(岩本町・巴蜀)でお見かけしたことがあり、少しだけ…

でっかく生きろ 〜哲学を持て

でっかく生きる、とは言ってもピンと来ない人も居るだろう。そんな人は、ちょっと目線を変えて、でっかく生きる、の反対を考えてみればいい。でっかくの反対だから、ちっちゃく生きる、かな。ちっちゃくでも、チマチマでも、セコセコでもいいんだが、そうい…

でっかく生きろ 〜与えるな

先日娘が友人たちとディズニーシーへ行ったのだが、みんな小遣い2万円持ってきたんだと。に、にまんえん??中三だぜ。親御さんたち、何考えているんだよ?何にそんなに使うんだろうね。そりゃまあ、夏だからジュースくらいは飲むだろうし、あそこは何でも…

でっかく生きろ 〜梶原一騎氏を偲ぶ

私の少年時代、武道や格闘技をやるもののほとんどが、劇画界の巨星・梶原一騎の作品の愛読者であった。一騎先生の凄さはその妄想力だね。代表作のひとつである『空手バカ一代』なんか、こ〜んなナイスな始まり方するわけ。 事実を事実のまま完全に再現するこ…

42歳初日

今日はマイバースデー。日曜稽古会はM君・Mさんの水曜稽古会コンビに盟友ボンを迎え、42歳初稽古。組稽古主体の帯研的内容で。高木先生との推手で学んだ相手を引き出しての崩し を何段階かに分けて、しつこく行う。手足腰一致を心がけて。引き出したとき…

でっかく生きろ 〜序章

中学生の娘のご学友たちを観ていていつも思うんだが、最近の中高生って、なんだか小粒なんだよなあ。最近の若いもんは、というセリフはソクラテスの時代からあったらしいが、これは俺たち親の世代が小粒になっているからだろうと思うね。近頃のおこちゃまた…

早寝

昨日は零時前に就寝。おかげで朝稽古も気持ちよく出来た。遅寝早起きになって20年近い。一時半より前に寝ると損した気分になるんだが、やはり6時間寝ると体調が違う。いつもは「朝は気分良いな〜」というくらいなのだが、6時間寝ると朝から「どこの誰で…

まずは基本

私は何事もオーソドックスなスタイルが好きである。もちろん例外はあるし、「おまえ自身がオーソドックスなのかよ!」と突っ込んでくれる人もあるだろう。それはおいておいて。正統派には無駄がない。長い間かけて練り上た正統派はズン!とまっすぐ心に入っ…

不覚なり

もう9月。41歳で居られるのもあと4日。1年経つのは早いもんですな〜。今日は定時に上がって高田馬場へ。テーマは扶按試力と中断前蹴りの受け。元立ち形式で、全員が替わるがわる元に立つ。結構思い切り蹴るので、蹴る方も元に立って捌くほうも良い稽古…