我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2015-01-01から1年間の記事一覧

霊峰立禅会@筑波山開催のお知らせ

太気拳の中核をなす「立禅(りつぜん)」を武道修行者以外の方にも体験して頂こうと考え、霊峰立禅会@筑波山を企画いたしました。霊峰・筑波山にて朝の清々しい「気」を浴びながら、健全な心身を培いましょう!!ヽ(^。^)ノ<霊峰立禅会概要> 1、内容:心…

小山市内での立禅会、企画中

現在第2・4土曜の朝に開催している筑波山霊峰立禅会に引き続き、地元の小山市近辺でも立禅会を開催したいと考えています。・9:00〜10:00 立禅会(立禅を中心とする気功系の修養) ・10:10〜11:25 太気拳稽古(基本的技法中心) ・曜日は未定。月二回程度(…

和魂礼賛

足利市のレストラン『ル・クール』さんにて、前倒しで家内の誕生日お祝いいたしました。 美味しいお料理とデザートはもちろんですが、食を通じて「地域振興」「幸せ」「平和」「希望」を発信している素敵なお店です。 本日もオーナーの武井シェフの素晴らし…

2015年11月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2015年11月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP稽古会情報:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)【11月…

太気拳講習会〜打たせずに打つ!ための歩法・身法(11/29開催)

下記要領にて太気至誠拳法(太気拳)の講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2015年11月29日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : 上三川町体育センター武道場(柔道場) 栃木県 河内郡 上三川町大字上三川4270番地 …

子供教室開始・・・かも?

近いうちに子供向けの武道指導を開始するかも知れません。 会社を辞めて道場専従になった時から、いろいろな方に「少年部をやるべきですよ」と言われていました。現在、生業として道場運営されている方は殆どが少年部で運営を成り立たせていると思います。今…

11/22組手稽古会

本日は定例稽古会に引き続き、11:30より組手稽古会を開催しました。通常は定例稽古会の後に昼休みをはさんで14時から開始しますが、午後に予定が入っているため、開始時刻を早める。適宜休憩をはさんで1分半を16ラウンド、1分を20ラウンド行う。気温…

見たくない現実を見る

明日は宇都宮で会社を経営している門弟に、経営指導を受けて来ます。 武道の修行および道場生への指導については、損得勘定ではないところで動いております。しかしながら、道場運営をいわば正業として行う場合、経営的な側面はいやでも応でも発生する、と。…

誰に学ぶか

人生における最大の宝は「ご縁」だとつくづく感じる。世界総極真・門馬智幸先生が、水曜稽古会に参加された。先生は、福島県を統括する門馬道場を主宰されている。この日は極真小山道場代表の鈴木稔先生と稽古、引き続き我々の太気拳稽古会にも参加いただい…

2015年10月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2015年10月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP稽古会情報:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)【10月…

太気拳講習会のお知らせ(10/25開催)

下記要領にて太気至誠拳法(太気拳)の講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2015年10月25日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : 上三川町体育センター武道場(柔道場) 栃木県 河内郡 上三川町大字上三川4270番地 …

お知らせ〜10/9(金)開講!よみうりカルチャー太気拳講座

よみうりカルチャー宇都宮にて太気拳講座を担当しております。10〜12月期の開講日は10/9(金)です。カルチャー講座は月二回(第2・4金曜)の3か月コースで、基礎・基本中心に丁寧にお伝えしています。 太気拳は身体づくりからじっくり取り組み、学びを深…

10/18 組手稽古会動画アップしました

当道場の組手稽古会を10/18(日)に開催しました。休憩をはさみながら、前半は1分半を12ラウンド、後半は1分を13ラウンド、合計25ラウンド行いました。ダイジェスト動画をアップいたしますのでご高覧下さい。島村のトコもガンバっとるな、と思われた…

想像力

武の上達には想像力が欠かせない。 それも現実感や精神の高揚を伴うものであれば、なお良い。武は戦いを見据えて練るモノゆえ相手があり、したがって想像・意念だけで武が成り立つわけでは、もちろん、ない。体験・体感して試行錯誤を通しての体現が必須です…

佳き一日〜掛け試しとビッグハート

本日は充実の武活動を愉しみました。 午前は錬空武館館長・高久昌義先生主催の「掛け試し稽古会」にて様々な流派の方々との連続組手。前半2分・後半1分で60ラウンド。 あくまで稽古。勝負ではありません。立ち技限定で強打は行わず、とくに顔面攻撃は寸止め…

現代人の必須科目

人間はすこし辛くないと健康な人生を送れない・・・中略・・・自分にはちょっと難しいなぁ、ちょっと努力が要るなぁ、ということをするんですね (武田邦彦氏 聴いて得する武田ブログより)カラダを使わなければ筋肉は衰えるし、骨は細くなる。そして、アタ…

2015年9月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2015年9月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP稽古会情報:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)【9月の行…

太気拳講習会のお知らせ(9/27開催)

下記要領にて太気至誠拳法(太気拳)の講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2015年9月27日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : (株)開沼園芸社屋3階(貸しスペース) 〒329-0617 栃木県 河内郡 上三川町上蒲生5…

組手稽古会

9/20(日)の定例稽古会終了後、昼休みをはさんで組手稽古会を開催しました。組手稽古については色々と方法論があり、それぞれの方々が主張されるご意見にそれぞれの利点と問題点があると思います。当道場の組手稽古会は、怪我をせずなるべく数多く手合せで…

太気拳DVD教材、ご購入者様の声

1月より発売となりました太気拳DVD教材(紹介記事:http://d.hatena.ne.jp/superbody/20150614/1421248236 )ですが、幸いご好評をいただいております。ご購入いただきました皆様よりお寄せいただいたご感想を、一部掲載いたします。 ☆予想をはるかに超える…

検証〜ナイフ格闘術への応用

昨日の組手稽古会特別編。自衛隊教官の方からのリクエストで、前捌きの応用でナイフ格闘術への展開を試行。その模様を一部アップします。演武や約束事ではなく、また本格的なナイフ術と対峙するのは初めてなので、いささか緊張しました^_^;自由攻防とは言え…

養生〜いのちに対する礼

最近とみに思うのであるが、私の主宰する稽古場においては「養生」という考え方を大事に取り組んでいきたい。これは稽古を健康法にシフトして行く、ということでは全くなく、具体的な稽古は今も昔も武道そのものです。 どういう事かと言えば「いのちに対する…

武道家と格闘家

同じ言葉を遣っても、同じ動きを行っても、行為者の意志・目的意識如何では、まったく異なったものになる。過日、ある方から「やはり格闘家でしたか!」とのお言葉を頂きました。 とても光栄なことではありましたが、そしていわゆる一般の方にとって、格闘家…

相撲学園構想〜その2

道場のメンバーの一人が会社を経営しており、現在就いているコンサルタントのアレンジで、モンゴルに研修に行った由。近代文明と隔絶した生活をしている人々に触れることで、もともと人間が持っている能力や身体性にじかに触れる、ということがその目的。彼…

相撲学園構想〜その1

カネと環境がそろったらやりたい事!それは相撲学園の創設だ!!相撲学園創設の目的は「日本人横綱を育てる」こと。 ぶっちゃけ、日本人横綱の居ない大相撲はツマラン!!そして、このままでは日本人の横綱は半永久的に現れないだろう。なんとなれば日本人の…

伝える者として

太氣拳の師匠である高木塾長が修行時代に影響を受けたという『南郷継正 武道論』シリーズを味読中。 南郷先生の空手道の実技に関しては言及する立場にありませんが、「対象の構造に分け入って論理を抽出する」というアプローチについては、私自身かつて感銘…

2015年8月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2015年8月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP稽古会情報:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)【8月の行…

太気拳講習会のお知らせ(8/30開催)

下記要領にて太気至誠拳法(太気拳)の講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2015年8月30日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : (株)開沼園芸社屋3階(貸しスペース) 〒329-0617 栃木県 河内郡 上三川町上蒲生5…

月刊『空手道&フルコンタクト』に記事が掲載されました

月刊『空手道&フルコンタクト』(福昌堂)10月号に、私が講師を務めたフランスの太気拳セミナーのレポートを掲載頂きました(P99〜101)。今後ともフランスをはじめとする欧州の先生方・修行者との交流の輪が広がります。 武道は日本が世界に誇る文化遺産で…

太気拳布教活動 in 神戸&淡路島

8/20(木)23時就寝・24時起床。21日午前1時半に小山を出発して一路淡路島へ。先般お伝えしました通り、イベントとしての淡路島合宿は中止しましたが、家内の祖母の家と実家がある淡路島・神戸への帰省を兼ねて、彼の地にて太気拳講習を開催しました。8/21(…