我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

子供教室開始・・・かも?

近いうちに子供向けの武道指導を開始するかも知れません。
会社を辞めて道場専従になった時から、いろいろな方に「少年部をやるべきですよ」と言われていました。

現在、生業として道場運営されている方は殆どが少年部で運営を成り立たせていると思います。今日び10代〜30代前半の本来血気盛んな年代が、だんだん武道・格闘技をやらなくなっていますから、大人向けの道場運営で生計を立てるという事は、とても難しい。
大手の流派で有名選手だった方の道場ですらその状況ですから、とてもメジャーとは言えない太気拳(失礼!)の看板を掲げる、無名なワタシは尚更です。

まず、太気拳は一定の成熟度が無いと学べないので、少年部は成り立ちません。そもそも、競技選手として活動していないので、「売り」になるキャリアがあるわけでもないですし、競技の勝ち方を指導できるわけでもない。大体、将来ある子供の指導に「飯のタネ」と割り切って関わっていいものではない!そういうこともあって、少年指導は念頭に置いていなかったと。

ところが先日、武の先達数名から(それぞれ別の機会に)またしても「君、子供を指導しなさい!」と異口同音に闘魂注入され、さらには、ある方からお子さんに武道を指導してもらえないか、という打診を直接頂きました。
同じ時期にこれだけ言われるという事は、やはり、時期が来ているのだと思います。お子さんへの指導を打診して下さった方からは、場所の提供および、周囲への声掛けの申し出までいただきました。感謝感激であります!!ヽ(^。^)ノ

・・・ということで、さっそく提案書を送付させて頂きました。内容を一部紹介させて頂きます(下記点線内)。

                                                                                                                                                                                                                                                      • -

武道空手の基本技法を中心に、転倒時の受け身、とっさに逃げるための反応訓練など、戦う以前の安全確保のための護身技法を指導します。競技者の養成を目的とした稽古・指導は行いません。親子でのご参加をお勧めいたします。
  <稽古の目的>
  ・親子の絆を深め、温かい人間関係を創る
  ・元気、根気、勇気ある子供に育てる
  ・身の回りのことが出来る子供を育てる
  ・礼節、所作、落ち着いた振る舞いを身に付ける
  ・いじめない、いじめられない子供を育てる
  ・心身の健全な発育を促す(ご父兄にとっては、運動不足解消になります)
  ・国際人として立てる基礎をつくる(海外武道家と交流の機会があります)

                                                                                                                                                                                                                                                          • -

稽古会場は宇都宮市内となる見込みです。開講は、先方様と当方の都合が折り合えば、ということになりますが・・・。
実はワタシ、太気拳至誠塾本部道場で、9年近く空手少年部の指導をしていた経験があります。

あの当時には持っていなかった視点も加味して、子供と関われる機会があれば幸せですヽ(^。^)ノ



太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳合宿・講習会・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/