我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年9月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2015年9月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP稽古会情報:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)【9月の行…

太気拳講習会のお知らせ(9/27開催)

下記要領にて太気至誠拳法(太気拳)の講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2015年9月27日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : (株)開沼園芸社屋3階(貸しスペース) 〒329-0617 栃木県 河内郡 上三川町上蒲生5…

組手稽古会

9/20(日)の定例稽古会終了後、昼休みをはさんで組手稽古会を開催しました。組手稽古については色々と方法論があり、それぞれの方々が主張されるご意見にそれぞれの利点と問題点があると思います。当道場の組手稽古会は、怪我をせずなるべく数多く手合せで…

太気拳DVD教材、ご購入者様の声

1月より発売となりました太気拳DVD教材(紹介記事:http://d.hatena.ne.jp/superbody/20150614/1421248236 )ですが、幸いご好評をいただいております。ご購入いただきました皆様よりお寄せいただいたご感想を、一部掲載いたします。 ☆予想をはるかに超える…

検証〜ナイフ格闘術への応用

昨日の組手稽古会特別編。自衛隊教官の方からのリクエストで、前捌きの応用でナイフ格闘術への展開を試行。その模様を一部アップします。演武や約束事ではなく、また本格的なナイフ術と対峙するのは初めてなので、いささか緊張しました^_^;自由攻防とは言え…

養生〜いのちに対する礼

最近とみに思うのであるが、私の主宰する稽古場においては「養生」という考え方を大事に取り組んでいきたい。これは稽古を健康法にシフトして行く、ということでは全くなく、具体的な稽古は今も昔も武道そのものです。 どういう事かと言えば「いのちに対する…

武道家と格闘家

同じ言葉を遣っても、同じ動きを行っても、行為者の意志・目的意識如何では、まったく異なったものになる。過日、ある方から「やはり格闘家でしたか!」とのお言葉を頂きました。 とても光栄なことではありましたが、そしていわゆる一般の方にとって、格闘家…

相撲学園構想〜その2

道場のメンバーの一人が会社を経営しており、現在就いているコンサルタントのアレンジで、モンゴルに研修に行った由。近代文明と隔絶した生活をしている人々に触れることで、もともと人間が持っている能力や身体性にじかに触れる、ということがその目的。彼…

相撲学園構想〜その1

カネと環境がそろったらやりたい事!それは相撲学園の創設だ!!相撲学園創設の目的は「日本人横綱を育てる」こと。 ぶっちゃけ、日本人横綱の居ない大相撲はツマラン!!そして、このままでは日本人の横綱は半永久的に現れないだろう。なんとなれば日本人の…

伝える者として

太氣拳の師匠である高木塾長が修行時代に影響を受けたという『南郷継正 武道論』シリーズを味読中。 南郷先生の空手道の実技に関しては言及する立場にありませんが、「対象の構造に分け入って論理を抽出する」というアプローチについては、私自身かつて感銘…