我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教え魔ってやつ

支部を出して人を教えるようになってから、出来るだけ色々な場に顔を出して勉強をさせていただくようにしている。他流の武道はもちろん、音楽でも絵でも、なるべく色々なものに接する機会を持とうと思っている。まぁ、実際はなかなか思うに任せないのが現実…

肚を決める

ある身体表現のプロ教師講座のテキストに、「○×における Essential と Basic の違いについて述べよ」というテーマがあるそうな。なかなか鋭い質問だ。それについて教えてくれたのは家内であるが、どうやらそれについて私に答えを聞きたいらしい。その○×につ…

気合だ!

「あのチワワ、脅かしたったで!」帰宅するなり、嫁が嬉しそうに報告を。「それ以来、チワワおばはん、うちの前を通らないわ」おお、そうか、そうか。解説しよう。御近所にチワワを飼っているおばはんが居るんだが、そのチワワ、毎日うちの大和の前に来ては…

殿下の十人組手

昨日の高田馬場での稽古の後、O君から“デンカ”ことKさんの10人組手のDVDを頂く。デンカはHPの日誌も書いている。十人組手のことももちろん本人の筆で記していますので、興味ある方はご一読を。 デンカの日誌:http://blog.livedoor.jp/taikiken_shise…

太気拳だから

今日は仕事が早く終わったので(終わらせたので)、太気拳の稽古に行きました。平塚を出るときは雨降りだったので心配だったのですが、最近的中率の高い天気予報によると、東京は大丈夫とか。さっさと仕事を切り上げ、東海道線で東京方面に。品川で山手線に…

攻めの養生

あいにくの天候により、今回の稽古は拙宅二階にて実施。拙宅での稽古は手狭になるので、いつのも通り大きい動きではなく研究会的な練習内容で進めた。テーマは手と全身の繋がり。禅の手の人(=陣)と打拳の繋がり、左右の手の繋がりなどを単独と相対で稽古…

一の太刀

以前も書いたが家内はダンスの先生をやり始めてしまった。のみならず、近隣のショッピングモールやら飲食店でのイベントにも出ている。最近のテーマは「しょっぱなで決めること」なのだとか。これは大事です。俳優の高倉健さんが居合を学んだ羽賀準一先生は…

やっぱ、太気すげえ

単身赴任により行動半径が変わったため、治療院を変えることにしました。今までお世話になった先生には「感謝!」の一言あるのみです。今度お世話になる先生も、非常にしっかりとした見識と技術をお持ちの先生。超一流と言ってよい。私は人との出会いに本当…

行住坐臥

先般、稽古会の参加者がM君1人ということがあったのだが、そのときに礼法とほんの少しだけ座り稽古を行った。余技というか、一般教養です。「行住坐臥、○○たれ」と言う言葉があるが、行住坐臥(ぎょうじゅうざが)とは「あるく」「たつ」「すわる」「よこ…

積極的休養

全国的に雨ですね。実は、今日は東京の高田馬場の稽古に参加させて頂こうかと考えていたのですが、断念することに。高田馬場へは平塚から1時間半かかりますからね、「雨がやむかも」では腰を上げることは出来ないっス。太気拳の稽古は屋外で行うことが多い…

ごめんね♪

似非湘南ボーイの島村です。なぜ、“似非”かって??そりゃあんた、朝から夕方は仕事、んで週末は小山に帰ってしまうから、湘南のことなんて知らないからね。さて、今日はここ一ヶ月ほど心に引っ掛かっていた事が、ストン!と腑に落ちてしまいました、という…

見直し

昨日の稽古の終わりに行ったM君との特訓で、前脛骨筋を強打(5月16日の記事参照)した。体重を掛けると、痛い。不自然な歩き方になるために、またぞろ膝に来てしまう。自分の油断が招いたこと。悪循環ですね。ここ一年ほど、怪我・故障が続く。そろそろ転換…

日曜稽古会&壮行会

久しぶりに全員集まっての稽古。柔軟運動と基礎練習の後、発力(ファーリー)の稽古を行う。苦戦する人、多し(笑)。良いんです、はじめはゆっくりと丁寧にやれば。大きく正確に丁寧に行ってください。正確に動線をなぞることを根気良くやらないで、動きだ…

熱いうちに打て

昼食後の腹ごなしに竹刀を素振りしていたら、娘から相談ごとを持ちかけられた。あまりに勉強をしないために中断させていた道場通いを再開させてほしいとの事。先日の地区大会での惨敗が、悔しいらしい。ふざけるな。私は大人でも子供でも「○○するからお願い…

週末です!

一週間が経ちました。週末です!帰宅した瞬間の犬たちの大歓迎が、凄かったな。今日はそろそろストレッチでもしてから寝ますが、明日・明後日は犬と遊んで稽古して、美味いものを食べに行きます。明日は剣道の稽古終了後に、家族と食事に行く。普段は自炊な…

あらためて

単身赴任先の平塚市でも、住居の近くに太気拳の稽古にぴったりの公園を見つけました。さっそく、朝稽古に励んでいます。つい先日、ある方から最大級の賛辞を頂戴した、と人づてに聞きました。諸事情により公的な活動からは遠ざかっておられますが、私の武道…

ジロー

やっとネットがつながりました。レ○パ▼スのネット接続方法のガイダンスに従って操作したのだが、俺の部屋のチューナーはガイダンスにあるのと違うタイプ。「違うタイプもあるんです」とはコールセンタのお姉さん。それならそれで、ガイダンスに書いておけっ…

まずは素手武術

久方ぶりに独り暮らしってやつを始めた島村であります。いや〜、二重生活って言うのは金が掛りますね(アタリマエか??)!レ○パレ▲には簡単な家具が付いていて助かっているけれど、それでも食器類やちょっとした備品類を揃え始めると、どんどん金が飛んで…

単身赴任

まいど。島村です。現在サザエさん病であります。あ〜あ、明日っから仕事が始まっちゃうよ。今年のGWは本っ当に楽しかったなぁ・・・。これより、荷物をまとめて平塚市に移動です。明日からは、新しい職場。いままでの職場は女性が結構居て、すごく楽しか…

富山合宿

5/1朝に小山を発ち富山合宿に行って来ました。合宿自体は2日からでしたが、富山・山形・小山の三山支部の支部長、元マイアミ支部長で私の友人ボン(小山在住、東京所属)、そして大阪指導員クマちゃんで前夜祭をおこなうことに。前夜際から富山の海の幸攻…