我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

太気拳だから

今日は仕事が早く終わったので(終わらせたので)、太気拳の稽古に行きました。

平塚を出るときは雨降りだったので心配だったのですが、最近的中率の高い天気予報によると、東京は大丈夫とか。

さっさと仕事を切り上げ、東海道線で東京方面に。品川で山手線に乗り換えて高田馬場に到着。雨は降っていませんでした♪

稽古前に到着できたので、少しだけ禅を組む。ほんの少しでも立禅を組むだけで、調子は違ってくる。

テーマは発力。重心の移動・手の返し方・力のリリース・・・など色々と教示いただく。

殆どの項目は復習であるが、同じ事を説明される先生自身の動きが精錬されているので、受け取り方も変わる。

私自身、昨年とは心身が違って来ている。もちろん、他の稽古生も同じだろう。稽古を正しく積めば、身体は間違いなく変わる。

最後の推手でもそれは感じた。私が東京を去ってから4年経つのだが、ほれぼれする伸びを見せてくれた人が、何名か居た。

私もまだまだ進化の途上。来年はどう変わっているかな。今より上手く強くなっていることだけは間違いないと言い切れる。

だって太気拳だからね。