我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜稽古会(1/30)

前回とは打って変わって、天気の良い暖かめの日。地球温暖化の影響かと思いつつ、稽古にはもってこいの気候だ。当初、水曜は補講的な稽古と位置付けしたのだが、今月に入って日曜参加の新規入門者が増えたので、水曜の稽古の方がやや進んでいる(まぁ、数ヶ…

福(ふく)は内

我が家に来る犬の1頭(多頭飼い予定です)が決まりました。捨て犬として近所で保護された雑種犬のメス。名前ですが、「福(ふく)」と命名。捨て犬の暗さは微塵も無く、獣医に連れて行って注射されてもびびらず騒がず、子犬なのに肝が据わっています。賢く…

稽古会について

太気拳至誠塾小山支部は、栃木県に太気拳を根付かせるべく2007年4月より活動を開始致しました。昨年9月より、稽古日を増設し、水曜日・日曜日の週二回稽古をしています。稽古は県南体育館もしくは市内の公園で実施しています。トレーニングの場という以上に…

日曜稽古会(1/27)

県南体育館が剣道の大会で使えないため、本日の稽古は社宅の集会所にて実施。参加者は私を含め、4名。床が余りに冷たいので、上履きを着用しての稽古となる。ワークマンで買った飴ゴム底のシューズはなかなかの履き心地。柔軟運動とコンディショニングのあと…

連絡事項〜日曜稽古会について

各位1月27日の太気拳至誠塾小山支部の日曜稽古会は、私の社宅集会所にて実施いたします。すでに支部塾生各位には、住所&地図を記載した案内をメールにて送付してありますので、よろしくご参集願います。明日は用事で朝から不在となり、PCメールは深夜…

お疲れ様です

雪は午後から雨に変わった。相変わらず寒いが、雨が降っている限りは路面凍結はないだろうと考え、稽古を敢行。野外稽古が多い太気拳は、雨には弱い。太気殺すに刃物は要らず、である。雨天と寒さがきついから今週は稽古日を変えようかとも思ったが、月内納…

本日降雪

今日は 小山でも、 朝から降雪です。室内にいても 外気の寒さが伝わってきます。積もりそう・・・。 (のすけ。)

答えは見つかる

毎朝、太気拳の稽古をしてから仕事に出掛ける。稽古場は社宅のグラウンドなので、相当数の人が私の稽古を見ていると見えて、職場で色々と聞かれる。気功みたいなもんで、美容体操がわりです♪と適当に答えて誤魔化すのだが、それが一番平和で良い。興味本位の…

いつまで現役?

たびたび書いているのだが、今年(あと8ヶ月で)40歳になる。平均的な寿命から自分の余命を逆算すると、大雑把に言って残り40年くらいだ。丁度人生の折り返し地点に来た、というところか。で、毎日毎日考えているのが、あと何年現役で稽古できるのか、という…

稽古会の日程

太気拳至誠塾栃木県小山支部の日曜定例稽古会は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 1月27日(日) 稽古場所未定(別途通知) 10:30〜13:00 2月3日(日) 県南体育館剣道場 10:30〜13:00 2月10日(日) 県南体育館剣道…

日曜稽古会

本日の稽古会は先週同様、県南体育館柔道場にて10:30より開始。先々週体験入門に来られたAさんが、本日より正式に入会される。これで入会者は6人目。とは言え、本日は色々都合があって休みの人が多く、M君とAさん、そして私の三人での稽古。Aさんは基本…

地元で過ごす土曜日

朝稽古を終えた後、珈琲で一服して出掛ける。今日はいつものように柴又へは向かわず、市内の不動産屋さんへ。住宅の売買契約の締結のためだ。たまたまかも知れないが、本日は大安。新居は中古の一軒家。不動産屋さんはモチロン、売主さんも良い人みたいで一…

大失敗!!

いやぁ〜、昨日はマジで大失敗しちまった!!何がって、晩飯ですよ、晩飯!家内が出掛けているんで、娘と近所の国道50号線沿いにある大手回転寿司の○×寿司さんに出掛けたんだけど、久々に外食で本気の怒りを覚えたね!まず第一にだな、マズイ!!とてつも…

水曜稽古会

本日の稽古は打拳と推手をメインに行う。最初は、寒いのでその場突きを準備運動代わりに行う、という予定だったのだが、せっかくなのでメインテーマにすることに。やや専門的な話になるのだが、太気拳の源流である“意拳”の打拳はかなり特異な打法を基本にし…

思えば遠くへ来たもんだ

27年前の今日、愛犬タロが実家に来た。父は秋田犬、母は紀州犬と甲斐犬を掛け合わせた猟犬だった。愛嬌と忠誠心があるタロは、よき兄弟分であり、友人であり、稽古のパートナーでもあった。13〜4年生きて、最後は石油ストーブの灯油が無くなったかのよ…

稽古会のご案内

太気拳至誠塾栃木県小山支部の次回以降の日曜定例稽古会は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 1月20日(日) 県南体育館柔道場 10:30〜13:00 1月27日(日) 屋外(別途通知) 10:30〜13:00 2月3日(日) 稽古場所未定…

後味悪い

連日TVにてボクシング観戦です。今日はWBA世界Sフライ級タイトルマッチ。日本人キラーの王者アレクサンデル・ムニョスに、同級7位の元王者川嶋勝重が挑んだ。なんていうか、う〜ん、川嶋選手、残念でしたね。私はゆっくり夕飯を食っていて3Rからし…

日曜稽古会

どうしたことか、今朝は遅めに起床。時間がなく、稽古会前の朝稽古をさぼってしまう。多少疲労が溜まっていたのだろうか。とにかく、コンディショニングの体操をして出発。今日はとにかく風が強くて寒い!!県南体育館が取れてホントに良かった!到着すると…

怪我には注意!

山形から家出してきた塾生の南無ちゃんが、正月早々階段から転げ落ちて怪我しちまったそうな。ブログ読んでとりあえず、笑わせてもらった。こやつには酒を勧めないのが友情だと改めて確認した次第。まぁ、私も中学生のときに犬の散歩中に鎖骨を骨折する、と…

日曜稽古会のネタ

ワールドプレミアムボクシングをTV観戦した。目玉はバンタム級の世界タイトルマッチ2本立て。日本人選手が二人、片や無敗の王者に挑む挑戦者として、片や防衛記録に挑む名王者として、大舞台に立った。両試合とも判定決着だったものの、非常に見応えある…

マン・ツー・マン

今日の稽古は3人欠席。というわけで水曜稽古会はM君とのマン・ツー・マンでの稽古となった。M君は一番入門が早く、出席率も高い。したがい、私が稽古中にした話は大概聞いて居る。また、稽古では最大公約数の話を何度もすることとなるため、周囲に照準を…

出来ないわけは無い

昨日、NHK総合で「白夜の北極圏・高さ1300メートルの大岩壁に挑む伝説のクライマー夫婦」を観た。凍傷で手足の指を失った山野井夫妻を描いたドキュメントだ。番組案内ではないので詳しくは語らないが、手足の指を失ってクライミングに挑むのだからとにか…

不覚!

不覚であります。と言っても、別に組手でボコボコにされた訳でも試合に負けた訳でもゴザイマセン。携帯をモップ洗い用の水槽に水没させてしまいました。データやさらには本体の復旧については未定です。何しろ明日、携帯の販売店に持ち込みます。しばらく、…

2008年小山支部初稽古

本日は、2008年の稽古始。都合によりZ君とY君が欠席したものの、体験入門の方が二人参加頂き、私を含めて5人での稽古となった。さて稽古は、初体験の方が居る事も踏まえて、今年の至誠塾の標語である「立禅ゼロの日を無くす」について話し、立禅についての…

充電完了!

今日で正月休みが終了しました。とは言っても、明日・明後日は土日なんで会社の休みは続くのですが・・・。純粋なお正月休みは、終了です。太気拳の稽古とテレビと昼寝に明け暮れようと思っていましたが、三者にバランスよく取り組むのは結構難しいもんです。本…

稽古会のご案内

太気拳至誠塾栃木県小山支部の年内の日曜定例稽古会は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 1月6日(日) 県南体育館柔道場 10:30〜13:00 1月13日(日) 県南体育館柔道場 10:30〜13:00 1月20日(日) 県南体育館柔道場…

帰省

2日・3日は帰省していました。この日はもともと帰省するつもりだったんだけど、家内が午前の稽古中すっ飛んできて、療養中の父が正月早々救急車に乗ったというので、急いで帰省。まぁ、大事には至らなかったんで良かったです。昨日の夕方、地元の神社に昨年…

1/366

皆様、2008年あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。2008年、366日間の幕開けです。今年の初詣は、新居予定地の小山市犬塚にある金山神社殿にて、午前1時過ぎに早々と済ませてしまいました。社宅を年度内に出ねばならないため、2月…