我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年12月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2014年12月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP稽古会情報:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)<12月行…

文武両道

昔から「文武両道」と言いますが、現代では子どもたちの習い事の上位を、塾や英会話などの「お勉強系」のものが占めています。運動系でもスポーツが多く、どちらかと言えば武道人口は減少傾向にあります。脳の機能を十全に使う、という観点から言えば、大人…

遠方より朋来る

この土日は、大阪より剣護身術の西井支部長をお迎えしての稽古となりました。剣護身術の黒木代表とは、以前より交流させて頂いており、西井支部長ともfacebook友達。今回初顔合わせでありますが、旧来の友と会うような感覚。西井支部長は剣護身術と並行して…

太気拳講習会のお知らせ(12/21開催)

下記要領にて太気至誠拳法(太気拳)の講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2014年12月21日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : (株)開沼園芸社屋3階(貸しスペース) 〒329-0617 栃木県 河内郡 上三川町上蒲生…

親分力

昨夜は宇都宮での稽古会終了後に、極真空手(世界総極真小山道場)の忘年会に合流。この日は通常稽古ではなく審査会だったという事で、福島から門馬先生がお越しになっていました。 審査会では色々とドラマがあった由。特に、親子で稽古に来ているTさんの父…

お知らせ〜木曜稽古会スタート!

5月より下記要領にて栃木市で太気至誠拳法(太気拳)の木曜稽古会を開始いたしました。 1.稽古会場:福心舘道場 栃木県栃木市樋ノ口町480-78 (福富歯科医院隣接) 2.開催日時:毎週木曜日 20:00〜22:00 3.稽古内容:太気拳の基本から対人練習まで(…

演武

年明けからある道場の稽古始めの演武を依頼されました。探手(たんしゅ)を演武させて頂く予定です。太気拳には空手や他の拳法のような型・套路がなく、代わりに、基礎練功と攻防の技法を組み立てて即興で行う探手があります。 探手動画:https://www.youtub…

2014年11月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2014年11月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP稽古会情報:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)<11月行…

不定期開催の企画について

いよいよ今年も残すところ1か月。先月からスタートした宇都宮稽古会にも新メンバーが参加。また、宇都宮のメンバーさんが経営する医院の従業員さんの福利厚生の一環として、木曜日の午後に【ボディワーク講座】を持たせて頂くことになりました。運動メソッ…