我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負論と上達論

私が年内に担当する日曜稽古会は、今日が最後。次週からは日曜稽古は、しばらくY師範が稽古指導を代行されます。今日は先週までの太気的身法の基礎練習をすこしステップアップして、歩法をプラスしての動きを多めに行い、相対での攻防練習のあと推手で終了…

筋肉がついた

昨日の水曜稽古会では、先日の塾長講習会の内容を踏襲して太気拳の根本的な身法や発力について突っ込んだ内容となった。具体的な内容については割愛しますが、稽古が終わった後、塾生の皆さんから質問がいくつか出て来ました。皆さん、それぞれにテーマを持…

海外武者修行??

突然ですが、小生、来月から地中海沿岸のある国に長期出張に出掛けます。10月5日頃出発予定で、おそらく年内の帰国は難しいと思います。業務は大袈裟に言えば、国家プロジェクト現場の進捗に関わること。本来、もっと優秀な人が行くべきなのでしょうが、皆手…

祭りの後

8〜9月は仕事も太気拳の稽古でも色々とありました。とりあえず、昨日小山支部初の塾長講習会が終了して、まずは太気拳の方は一区切り。今日は朝から雨が降ったりやんだりなので、朝稽古を終えた後はゆっくりと過ごして午後3時過ぎから買物に出掛ける。娘…

高木塾長講習会

太気拳至誠塾栃木県小山支部に、高木塾長をお招きしての講習会が無事終了しました。「道の駅みかも」に集合し、会場である岩舟町武道館に移動。大方の支部塾生にとって高木塾長とは初めての顔合わせであるため、顔合わせ会と称ししばし質疑応答。稽古はまず…

愚直に

先日、柴又の稽古を終えて帰ろうとした際に、至誠塾の武蔵ことO君が揺(ゆり)を繰返し練っていました。頭から足先までピシッと統一体になった、素晴らしい動きでした。彼は6年ほど前に一切の武道経験なしで太気拳を始めました。稽古のときは一切妥協せず、…

こころ

太気拳に限らず武術・武道の稽古をして行くうちに、必ず突き当たるのが「心」の問題です。一般には心・技・体と言う言葉があります。高木先生は体・技・心と逆から読みます。勿論コレには理由がありますが、それについて理解を得るためには、太気拳至誠塾の…

犬のろけ

早朝目覚めてから薬草風呂に入り、今度は布団の上で眠る。会社が休みであることをいいことに、8時近くまで二度寝。起床後、犬の散歩をやや長めに行って目を覚まし、コンディショニングをすませて午前中に太気拳の稽古を二時間ほど。立禅を50分、這(はい)・…

神経の疲れ

先週は月曜〜木曜まで海外の現地法人のスタッフへの教育とミーティングを担当しており、ずっとそれに懸かりきりでした。何とか無事終了しましたが、とにかく精神的な疲労が残っています。身体の自覚症状は無いのですが、金曜以降何となくしっくり来ない状態…

土曜稽古会

明日は仕事が入る予定だったので、日曜稽古会を土曜日に変更して実施。結局仕事は入らないことになったのだが、連絡が金曜夜遅くの国際電話で受けたので、変更した予定で稽古会を実施。柴又の本部での少年部指導(空手)&成年部の稽古(太気拳)はお休みし…

40歳です!

ついに40歳代に突入です。私が学生時代に部のウン十周年記念文集に、40歳代前半のある先輩が「40歳代の稽古が大切であると諸先輩に伺い云々・・・」という趣旨で寄稿されているのを拝読して、「ふ〜ん、そういうものなんだね」との思いを抱いたことを覚えて…

日曜稽古会について

今週末の日曜稽古会は、仕事の都合で下記の通り変更になりました1.日時:9月6日(土) 17:00〜19:30 2.場所:県南体育館剣道場以上、よろしくお願いいたします 【太気拳至誠塾栃木県小山支部活動案内】 1.稽古日:毎週水曜日(19:30頃〜21:30)、日曜…

さようなら三十代

今日は、三十歳代最後の日です。3600日余りですが、過ぎてみればあっと言う間。もっともこれは「過ぎてみれば」ということであって、実際は色々な事がありました。無理がたたって人生で初めて入院したのは、31歳ごろのことでした。退院してしばらく身体を休…

24時間切りました

私の30歳代も、あと24時間足らずとなりました。出来れば30歳代最後の24時間はずっと起きて居たいのですが、明日は大事な仕事がありますのでそろそろ寝ます。体力的には30歳になったばかりの頃よりも、今の方が良くなっている部分はありますが、やはり新陳代…

9月です!

瞬く間に8月も過ぎ去り、今日から9月です。私の30歳代も今日を入れてあと4日しか残っていません。もうすぐ不惑です。惑ってはいませんが、まだまだ先が見えない日々です。朝夕の風に時折秋を感じます。私は秋という季節が大好きです。もっとも、春も夏も冬も…

本日の写真、愛犬大和号の、どアップ写真。

甘ったれな感じの垂れ目です。