我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気を入れる

本日の稽古では、鈴木先生より質問を頂きましたので「気を入れる」動作と「試声」について解説。 『実戦中国拳法太気拳』より澤井健一宗師の言葉を列記してみると、以下のような解説がある。「自分の息を一気に飲み込み、力と精神を集中して気を入れるのであ…

相手の力を利用??(苦笑)

最近、気になったことがあります。武術・武道の技法を語るときによく「相手の力を利用して云々・・・」という表現が出てくることが多い。そのような瞬間があるのは事実なのだが、相手の力を「利用」という意識がある限りそんなことは出来っこない。「現場」…

フルコンタクトKARATEに掲載されました

発売中の月刊『フルコンタクトKARATE』2014年5月号(P68〜69)に、3/2(日)に神田明神にて執り行われました不二流体術創流59周年記念演武大会の記事が、掲載されました。 道友の護身武囈空手凱旋塾の瀬本塾長の演武で幕を開け・・・ そして私たち太気拳の演…

武術トレーニング with 台湾女流剣士

3月20日(木)に栃木市の福心館剣道場にて来日中の台湾王者を含む女流剣士たちに武術トレーニング指導を行いました。 お世話になっている練兵館館長の白石正範先生(剣道八段範士)は日本の剣道界はもちろん、世界各地で指導をされており、特に台湾や韓国で…

ひとつのことを

本日入門された方より、大好きな足利銘菓・古印最中を頂戴しました。 太極拳を長く稽古されており、武術的に「中身を作りたい」ということでした。足利在住で週末の稽古会場まで距離的に遠いのと、ご希望される指導内容を鑑みて、私が出向いて個人指導するこ…

忙しくなって来ました

年頭のごあいさつで「今年は道場運営を軌道に乗せる!」と宣言いたしました(記事URL:http://d.hatena.ne.jp/superbody/20140104)が、お陰様で色々なご縁を頂いております。門下生も増えてまいりました。世界総極真小山道場の鈴木先生のご協力により、2月…

太気拳演武の動画アップしました!

YouTubeに動画アップしましたのでご高覧下さい。 先日お招きいただいた不二流体術演武大会を観覧してくれた同門の友人が、我々の演武を撮影してくれておりました!館長ことIさん!心より激しく感謝であります! 演目: 練(ねり)、打拳、探手(たんしゅ)、…

不二流体術創流59周年記念演武大会

武の道友である不二流体術第3代宗家の大嶋竜太郎先生よりお招きを受け、神田明神神楽堂にて執り行われた59周年記念演武大会にて演武させて頂きました。太気拳はいわゆる套路がないため、演武をしにくい面があります。構成については直前まで悩みましたが、結…