我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5/12(日)開催 『基盤力を練り上げる~太氣拳講習会 in 神戸』

下記要領にて太氣拳講習会を開催します 1.日時:2019/5/12(日) 9:20~11:50 (9:10開場) 2.会場:神戸市灘区 六甲道風の家多目的ホール 風の家について:http://w1.alpha-web.ne.jp/~kazenoie/ 3.参加費用:6,000円 ・お申込み後参加費用振込先をご連…

合気道・柔術関係者必見、太氣拳スペシャルセミナー「打たせずに討つ!対打撃技法完全攻略」

下記要領にて太氣拳スペシャルセミナーを開催します。 1、日時:2019年5月11日(土) 19:00~21:00 2、会場:plug 078 スタジオ(新神戸オリエンタルアベニュー 2F) 3、内容 1)打たれないための歩法と空間制御 2)対手を操る~前捌きの表裏と推手 …

大輪の花

本日にとって大恩がある方のお誕生日。本来ならば、はせ参じてお祝い申し上げるべきなのだが、今しばらくはお会いすることがかなわない。 こんな私を評価してくださり、本当に良くして下さった。随分と応援してくださったにもかかわらず、その思いに応えるこ…

私の太氣拳に対するアプローチについて

私の武の根幹は、今も敬愛する旧師に学んだ太氣拳の功法を、気功養生学や刀禅などの内功系の修養法や、各種運動療法、身体文化からの学びを通して検証・深掘りしたものです。 武において検証というからには、対人でのスキルに繋がることが重要です。もちろん…

4/14(日)開催、神戸講習会備忘録

4月13日(土)~14日(日)は神戸に滞在し、太氣拳の「布教」に努めておりました。 日曜の講習は、今回は人数が少なかったこともあり、参加者さまと話し合いながら疑問点やご自身が普段取り組んでおられる武道の中での課題など、意見・見解をシェアしながら…

気配を感じて攻撃をかわす?

昨日、テレビ番組で「達人なら背後からの気配を感じて攻撃をかわせるのか?」というテーマを扱っていた。 背後からの攻撃をかわせる、と謳う武道家三名が被験者となってこのテーマについて検証するという設定。 まずは三人の稽古風景を紹介し、道場において…

5/11(土)開催。太氣拳スペシャルセミナー「対打撃技法完全攻略」

Shin-Kobe 実戦合気護身武道さんとのコラボで太氣拳セミナーを、5月11日(日)に開催します。 お申込みはこちら:http://shinkobe.site/seminor_event.html テーマはズバリ「対打撃技法完全攻略」。 主に合気系を含む柔術など捕り手技法を軸とする武術・武道…

天才の構造を知る

才能の足らざるを嘆き、環境の整わないことを愚痴るものは多い。しかし、凡人であっても、天才の構造を知れば今目の前にある壁くらいは、越えられると思う。 たまにテレビをつけてみると、IQ188というとんでもない頭脳を持つ青年・太田三砂貴くんの取材を放…