我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年3月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2015年3月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP稽古会情報:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)<3月行事>…

人生に活きる武道

「仕事でも太気拳の稽古が活きているんですよ。勢いだけでごり押しする輩は、こちらが姿勢・呼吸・精神を整えて臨めば自滅してくれます」久しぶりに稽古に参加されたメンバーと、帰り際に少し立ち話しをしていたのですが、その延長で一緒に昼食を頂きました…

太気拳DVD第二弾を企画中です!

太気拳DVD第二弾を企画中ですが、第一弾の「立禅編」「12/21講習会編」の売れ行きが順調なので制作業者さんに追加発注しました。世間的には無名な私の、しかも個人で作成している教材をご購入頂ける事は、本当にありがたいことです。当ブログももちろんです…

太気拳講習会のお知らせ(3/22開催)

下記要領にて太気至誠拳法(太気拳)の講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2015年3月22日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : (株)開沼園芸社屋3階(貸しスペース) 〒329-0617 栃木県 河内郡 上三川町上蒲生5…

霊峰立禅会@筑波山を企画しています

春めいてまいりましたね!ヽ(^。^)ノ もうすぐ新年度も始まるこの時期、新しいことを始めるチャンスでもあります。・・・ということで、筑波山(茨城県)にて「霊峰立禅会」を開催したいと考えています。<霊峰立禅会概要> 1、内容:心身修養・養生法とし…

スイートメモリーズ〜親父

私に幼名を付けちゃう時代錯誤なマイ・ファーザーをば、初公開(^○^) 3年前に他界したウチの親父、どういう人かって言うと、怖い・理不尽という言葉に集約されるかと。親父を優しくすると星一徹になる、と言えばわかり易いかな〜(−_−;)親父が病に倒れるま…

スイートメモリーズ〜幼名

実は私は「幼名」というやつを持っていた。昔の武士が持っていた元服前の名前。竹千代とか梵天丸とかいう、アレね。俺の幼名は「大気(たいき)」。信用しない人もいるんだが、証拠らしきものが見つかったのでアップしてみた(笑)。 昔で言う元服、すなわち…

不二流体術創流60周年記念演武会

3/1(日)に東京は神田明神・神楽殿で執り行われた『不二流体術創流60周年記念演武会』にお招きいただき、門弟・間下陽一郎氏とともに演武を奉納いたしました。東京で稽古している至誠塾の仲間や、他流の先生などご交誼頂いている方々も観覧に来て下さいまし…