我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魂の開発

今日は休日とあって、若干遅めに起床し犬の散歩&朝稽古。昨日の音楽館でのサロンコンサートが素晴らしかったので、夜なかなか寝付けずに睡眠不足気味。仮眠をとり食事を済ませてから、久し振りに「みかも山県営公園」に行くことに決めた。愛犬のラブリー&…

5月4日の予定

太気拳至誠塾小山支部の発足一周年を迎えるにあたり、今週末の日曜稽古会には、東京から7名の塾生が参加を予定してくれています。当日は以下の要領にて稽古会を実施致します。1.集合場所&時間:JR小山駅西口 12:50 2.稽古場所:県南体育館柔道場(13…

わんこのろけ (のすけ。)

時々、当ブログに登場している うちのわんこ達。黒い方が福(ふく)で 白い方がラブリー。 どちらもメスです。福は、元・捨て犬です。 うちの犬になって はじめて ワクチン注射につれて行ったところ 獣医さんに『これは。。。 甲斐犬とポメラニアンが混じっ…

よく眠れそうです

二週間ぶりの日曜稽古会。天気も、曇りがちではあったが晴れ間も覗き、なかなか良好で絶好の稽古日和。野外稽古が主体の太気拳にとって、4〜5月と10〜11月は一年のうちでもっとも稽古し易い天候である。いつも通り、立禅・揺・這と進めて一端集合。禅につい…

嶋田雄大さんのこと−その1

4泊5日の中国出張から無事帰国しました。出発の飛行機に乗る直前に、ボクシングの先輩だった嶋田雄大さんと電話で話が出来、6月12日エドウィン・バレロ戦が決定したことをお聞きしました(非公式ブログ参照)。無名時代(失礼!)の嶋田さんの練習振りを知る…

遠方ヨリ朋来タル

支部塾生各位へ。東京の塾生有志が5月最初の日曜稽古会に参加頂ける運びとなりました。1.日時:5月4日 13:00頃〜 2.稽古場所:県南体育館柔道場 3.その他:1) 参加人数によっては、支部塾生に駅⇒体育館の送迎をお願いします 2) 稽古後、懇親会予定してお…

奮起!

年頭に『立禅年間スケジュール表』なるものが配られた。高木先生が一日の実施時間を最低○分と決めて、やったら1マス埋める。んで、2日分やったら2マス埋めるわけなんだが、数日前すでに1年分終了し、第2周目(2年目)に入られた先輩が居る。私もまぁやってい…

焼き直し、入りました

そろそろ焼きなおすぜ、と言っておきながら引越しやら何やら用事続きでホッタラカシテいました。ついに重い腰を上げて、焼き直し、入りました。澤井先生は10年に一度、筋肉の棚卸しをしなさい、とおっしゃっていたとか。正直言って、「俺には体力強化なんて…

日曜稽古会(4/13)

朝起きたら、天気が微妙。野外稽古を予定していたが拙宅道場での稽古に切り換える。せっかくの屋内稽古なので、禅を組む前に十分に時間を掛けてストレッチ的なコンディショニングを行う。調整を行いながら、身体操作の基本的なところを確認し、その感覚を維…

鳴神コンサート

のすけ。です。今日は、友人Kさんの紹介で 鳴神バンド のライブに行きました。 鳴神バンドは、益子の陶芸家三人が結成したバンドです。カホンという打楽器を手作りし、 その表面に描かれた波模様が魅力的でした 陶芸の絵付技術を応用して描いたそうです。鳴…

イベント

太気拳至誠塾栃木県小山支部では、以下のイベントを企画しております。4月末〜5月 東京本部有志との合同稽古(日曜or祝日 - 日時別途連絡) 5月17日(土) 富山同好会有志との合同稽古&懇親会 5月18日(日) 澤井先生墓参(本部に合流) 6月 武術・格闘技ビ…

4/13(日)の稽古会

太気拳至誠塾小山支部の今度の日曜稽古会は、以下の要領にて実施致します。1.日時:4月13日(日)10:30〜 2.集合:小山市総合公園噴水前広場 県南体育館隣(前?)〜10:30 (雨天時は島村自宅道場にて実施) お花見を避けて金山神社横の犬塚公園で稽古…

水曜稽古会(4/9)

海外出張を控え、準備が段々と慌しくなって来た。稽古に遅れて支部塾生に迷惑は掛けられないので、とにかく効率とスピードアップを心がける。若干の残業はあったが、残りを翌日に回せそうなところまで来たので退社し、チャリで城東公園へ向かう。三々五々に…

日曜稽古会(4/6)

きれいに晴れた日曜日は絶好の太気日和。お花見客を避けて、県南体育館ではなくご近所の犬塚公園で稽古することにした。朝、犬の散歩の際に空いていることを確認したのだが、甘かった。隣の金山神社境内でお花見会になっているではないか!まぁ、しゃあない…

今年の桜(のすけ。)

我が家の 支部長殿は本日、 至誠塾先輩の錬士昇段祝賀会に出席の為 深夜帰宅の予定であります。 (U先輩には、娘共々たいへんお世話になっております。 このたびの錬士昇段、誠に おめでとうございます!!)近所の犬塚公園では 桜が満開です。 桜の 咲いて…

ウチのわんこが、二頭になりました。

二頭目は 保健所に収容されていた成犬で、 あわや殺処分?!のところを保護団体に救われ 里親募集掲示板に出ていたのであります。ちなみに一頭目の福は、用水路に捨てられていました。遠い昔のことではありますが のすけ。は、乗馬クラブで働いていたことが…

ウチのわんこ (のすけ。)

のすけ。です。

4月6日の稽古会

疲れが出たらしい。11時前にソファで気絶。午前1時半に起きて、支部塾生向けに稽古場所の地図を作成して先ほどメールにて案内を出した。太気拳至誠塾小山支部における今週末の日曜稽古会は、下記要領にて実施致します。 1.場所:小山市犬塚公園&拙宅 2.…

数稽古

新年度になったばかりとあって、本日の水曜稽古会は参加人数が少なかった。んで、たまには趣向を変えて数稽古の日にした。もっとも、数をカウントし始めるとそれだけで満足して精度が下がることもあり得るので、ノルマではなく一定の時間一つの動きだけ丁寧…

一周年!!

本日4月1日をもちまして、太気拳至誠塾栃木県小山支部開設1周年を迎えました。ここまで熱心にご指導頂いた上に支部開設を認めてくださった高木塾長をはじめ、縁あって稽古に来てくれる支部塾生の皆様や、温かい目で見守ってくださった至誠塾の同門各位のおか…