我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理想

日曜稽古は、有段者だけだったので掘り下げた内容で行った。意識の持ち方、打法を色々な角度から検証・鍛錬。後半は武術的な歩法・蹴法の組み合わせ。そして推手と3時間半たっぷり稽古しました。10代から十数年は時々“路上教習”に励んだし、太気拳を始め…

瞬発力

今日は小山の花火が行われる予定だったため、町の混雑を考え剣道と夕刻の支部稽古を行わないことに決定。朝稽古を済ませてから佐野のアウトレットとワークマンで日用品と稽古用品を買い出しして、珈琲音(かひあん)でお茶。 結果的に花火は天候の関係で延期…

お勉強

8月は少し外に勉強に行ってきます。他流試合ではありません。もっと言えば、武術・武道や格闘技ですらなくって、純粋に“お勉強”。徹底して強さを追求しようと考えたら、格闘術の追求だけでは限界がある。だって、それって“今の私”を鍛えただけでしょ? 武術…

反韓流??

宮崎あおいの夫が良い事を言ったな。最初にこいつのツラ見たときは嫉妬も手伝って(笑)単なる馬鹿かと思ったが、少し見直したよ。 記事URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110727-00000006-dal-ent 私は基本的に韓国に対しては特段の偏見は無い(と…

塾長講習会&昇段者組手披露

17日(日)は午後より高木塾長と東京からの塾生諸氏をお迎えしての講習会ならびに奥入昇段者組手披露を行いました。講習会では主に『攻防一体の打拳』をテーマに指導を頂く。当たり前であるが、基本の立禅・這・練などの稽古と攻防を構成する個々の具体的…

ていねいに

最近の稽古で心がけていることは、“ていねいに”行うこと。立禅も揺りも這いも練りも。ていねいにやれば、必ず繋がって来る。強情・我慢の稽古に非ず。何年やっても繋がらないのは、才能の問題ではなく、丁寧さが足りないから。自分の心身と真摯に向き合えば…

次の1万時間

最近は良いペースで稽古が出来ている。土日はもちろん、平日も朝晩に何とか時間を捻り出して心身を見つめ練り上げることが出来る。朝稽古は年中無休だが、晩の稽古は仕事や体調と相談して週休2日くらいかな。2000年の6月〜2006年の7月までの6年…