我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高田馬場代稽古

高木塾長が所用でご不在の為、高田馬場の稽古は私が音頭をとらせていただきました。前回の試力の復習と補足。 それからその身法を応用した攻防練習の基礎を。身法・前捌き・歩法が出来れば、打法が多少未熟でも身は守れる可能性が大。 稽古では勝ち負けでは…

高田馬場代稽古

高木塾長が所用でご不在の為、高田馬場の稽古は私が音頭をとらせていただきました。前回の試力の復習と補足。 それからその身法を応用した攻防練習の基礎を。身法・前捌き・歩法が出来れば、打法が多少未熟でも身は守れる可能性が大。 稽古では勝ち負けでは…

高田馬場代稽古

高木塾長が所用でご不在の為、高田馬場の稽古は私が音頭をとらせていただきました。前回の試力の復習と補足。 それからその身法を応用した攻防練習の基礎を。身法・前捌き・歩法が出来れば、打法が多少未熟でも身は守れる可能性が大。 稽古では勝ち負けでは…

意識

先日家内と観たあるイベント会場の映像の話。あるダンサーが踊っているのだが「横が貧しい感じだな」と感じた。舞台をじかに見た家内も「前の観客だけに意識が行っている、っていう感じなのよね」とのたまう。家内が教えを受けるボディワークの先生も凄いと…

男道

日曜稽古会終了後、即行で東京に移動。井本整体の本部道場で人体力学教室に参加。本部道場の立派さも凄いし講義もとても深い内容を伝えてくださるのだが、井本整体の講座はなんと言っても集う人たちの学びの姿勢が素晴らしい。その空間に居て凛とした気を感…

弛緩

今日は体調が思わしくない。病気、というほどでもないのだが疲れが溜まっているようなので、夕稽古は中止して家で読書。 私は割りと活字が好きである。わずかばかりの金額を払えば、人様の生き方・考え方をじっくり学ぶことが出来るのだから、安酒を飲む金が…

武人の休日・その2〜国士無双

今日は小山で仕事。11時に家を出るので、朝稽古と犬の散歩がたっぷり出来てご機嫌。仕事はプロジェクトの打ち合わせだけだったので、遅く終わって早く終了。帰宅途中でクラシック喫茶・音楽館を覗くと営業中。定休日が変わったとのこと。皆が働いていると…

武人の休日

明日は小山で仕事のため、日曜稽古会の後はゆっくりしました。 だんごの武平作さんでいただいたイチゴ大福。 EGOカフェさんでいただいたアップルパイ。 疲れたのでお店のふかふかソファで一休み。その間家内はカフェ2階の洋服屋さんを見に行きました。ま…

「郷ひろみでいたくないのか」

年末に見たTVで中島みゆきさんの話以外にもいくつか印象に残る言葉があって、そのひとつが「おまえは郷ひろみでいたくないのか」。 郷ひろみさんの驚異的な若さと体力を保つ猛トレーニングと自己管理は有名だが、心が折れそうになると自分に向かって問いか…

笑わせるな〜武道必修化

「愛知の柔道教員、6日で全員黒帯」記事URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120116-OYT1T00173.htmあのねぇ・・・。6日で黒帯って。まーなんて言うのか、なんとも言えんわな(笑)。 県柔道連盟によると「柔道ではほぼ初心者だが、体育教員と…

新年会

15日の稽古会は、単独動作の見直しを中心に行った。最近蹴りと前腕のカチ上げ気味の差しをあまり行わなかったので、やや多めに時間を取る。 相手を付けない単独動作をやってもらうと、個々人で練度の差が結構あることに気付く。単純な突き蹴りにも、立禅・…

非番のお巡りさん?

近所のコンビニに立ち寄った時のこと。 飲み物を置いてある冷蔵庫の前で商品を選んでいたら、ゾクッといや〜な気配。とびらのガラスを見たら、凄まじく人相の悪い男がすぐ後ろに。私はそろっていた足を前後に軽く開き、彼が押しても引いても対応できる姿勢に…

嶋田選手の応援に行きました

交友頂いている嶋田雄大選手の試合が、昨日1月11日、ボクシングの聖地後楽園ホールで行われましたので、仕事を速めに切り上げ、応援に駆けつけました。 ホールに着いた時には前座第二試合が3ラウンドまで進んでいました。若い選手達が精一杯稽古をして、…

少し苦言を 〜 娘の一言

娘が質問がある、と切り出してきた。 「逆手とか護身術ってどこに行けば、習えるん?」 誰にモノを言っているの?太気やれ!・・・とも言いたかったが、それより質問の趣旨を聞いてみることに。 「いろいろな場面で対応出来る稽古をしたい。出来れば、昔の武…

心をこめて

水曜に引き続き、本日の稽古も推手を。推手そのものの掘り下げと組手・実戦への展開を中心に行う。離れていても、推手で培ったものは活きる。 実際の戦いにおいて必勝法など、ナイ。いくら堅固な構えを作ろうが、手足の本数がみんなと同じである以上、それだ…

神経の稽古

水曜日は本年初の支部稽古でした。少人数で行いましたので、単独稽古(立禅・練など)を行った後、推手だけをいろいろな角度から掘り下げて稽古しました。 特に後半に行った相手の腕を反応させないで攻め込む稽古は、難しかったと思います。 これは現ブラジ…

中島みゆき

年末年始は普段見ないTVをずいぶん楽しみました。特におもしろかったのはボクシングの具志堅選手の特集と、日本人が好きなスター100人の特集番組。 スターというのは、顔がいいとか運動神経がいいというだけではなくて、芸能の分野であれ運動の分野であれ…

日本人の9割に英語はいらない

今日は多くの企業で仕事始めでした。お仕事ご苦労様です。私は今週いっぱいお休みさせていただきます。カタジケナイ! さて本日のお題。朝稽古の後、埼玉の秩父まで墓参に行たんですが、途中久喜駅構内の書店で見つけた本の題名です。 買いませんでしたが、…

あけましておめでとうございます

皇紀2672年、平成24年、ついでに西暦2012年。あけましておめでとうございます。年明けより弊ブログをご愛読いただきまして、ありがとうございます。 今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。 昨年は国内では震災・放射能問題、海外では独裁国家の政変…