我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

男道

日曜稽古会終了後、即行で東京に移動。井本整体の本部道場で人体力学教室に参加。

本部道場の立派さも凄いし講義もとても深い内容を伝えてくださるのだが、井本整体の講座はなんと言っても集う人たちの学びの姿勢が素晴らしい。

その空間に居て凛とした気を感じるだけで参加する意義がある。

講座終了後、新宿の但馬屋珈琲店でしばし休憩。

プロボクシングの世界ランカー・嶋田雄大さんと待ち合わせて四谷へ。もつ焼きの「のんき」さんで夕食をいただく。

嶋田選手にオーナーさんをご紹介いただく。なんと、片岡鶴太郎さんのご長男。

社長さんは、いかにもスポーツマンと言う感じのイケメン。この方もボクシングをやっていらっしゃるそうな。

聞けば3月にご結婚だとか。おめでとうございます!


肝心の料理ですが、お世辞抜きで美味しかったな。つもる話もあり、大いに盛り上がる。


やっぱり強い男と飲むっていうのは良いね!お姉ちゃんと飲むのも楽しいけれど、やっぱり男同士でじっくり“男道”を語り合うのが私は好きだね。

別に「男はかくあるべし」「格闘技とは」とかいう堅苦しい話ばかりしているわけじゃないよ。

我々が語り合えばスウィーツを語っても、今日の天気を語っても、そこに男道があるわけ。

まーその辺りは後日。


楽しい一日でした。感謝です。