我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

形意拳

土日は例によって例のごとく、稽古を愉しませていただきました。土曜は朝の稽古のあと柴又に向かい、土砂降りの雨音を聞きながら至誠塾空手少年部の審査会。そして夜の部で太気拳の稽古を行いました。昨夜は東京に一泊して、つくばで行われた形意拳の講習会…

ゴーヤ(のすけ。)

のすけ。です。庭のゴーヤ、チャンプルーにして頂きました♪苦い中にも ほのかな甘みがあって美味しゅう御座いました。ゴーヤが苦手な 娘も 『これ、美味しい。』と言って 食べました。

修文練武

学生時代に空手の先生に“修文練武”という言葉を教わりました。文武両道と言うけれど、“文”は単に勉強ということではなくって、“武”をコントロールする司令塔を鍛える、ということであると思います。両者は車の両輪であって、武道を志す以上、どちらが欠けて…

稽古会についてお知らせ

以下の通り稽古会についてお休み・日時変更となります。 1.8月31日(日)は第5週につきお休みいたします 2.9月7日(日)の日曜稽古会は、都合により9月6日(土)の午後に振替実施します 3.9月10日(水)の水曜稽古会は都合によりお休みし、別途振替日設け…

8/27 水曜稽古会

昨日の水曜稽古会は久し振りに犬塚公園にて、野外稽古出来ました。そのうち道場も欲しいけれど、まだ到底ペイ出来る人数ではないし、夕方とは言え野外で立禅を組む爽快さは捨てがたいものです。内容は“太気拳的心身運用”の核心的なエッセンスについて、概要…

大型新人デビュー!

犬大好きの我が家に、大型新人がデビューしました。名前は大和(ヤマト)。生後53日の甲斐犬の男の子です。岡山県出身で、両親は現役バリバリの猟犬です。甲斐犬の愛護会から分けて頂きました。これで犬は打ち止めですが、ついに真打登場というヤツです。…

風を感じて

最近のお天気、ナニが何だかよー分からん状態ですね。雨の降り方が、スコールそのものですからね。日本も段々と東南アジアの気候になってきた感があります。先週からの雨がきっかけで、季節は秋に傾いて来ているのが分かります。今年の夏も暑かったですが、…

特別稽古会のお知らせ

来る9月21日(日)に高木塾長をお招きしての特別稽古会を開催いたします。参加資格は太気拳至誠塾栃木県小山支部の塾生に限定させて頂きますが、これから新規入会される方にも当然、その資格はあります。太気拳に興味があり、至誠塾小山支部への入門をご検討…

魂の開発

今日は夕刻になっていきなり降り出してしまいましたので、支部稽古も拙宅2階の稽古場にて行うこととしました。空間が大きく使えないため、推手とその解説をメインに行い、次いでちょっと目先を変えて空手の型を題材にして身法の稽古を。別に普段空手の稽古を…

追いつけない存在

太気拳を始めて1〜2年が経過した頃だったと思うが、私は「太気を始めた年齢はさておき、40歳になる時には誰も追いつけない存在になる」と宣言していた。今から6〜7年前にもなろうか。飲み会の席で、10年ほど若いが私より先に入門した稽古生に次のように宣言…

明日から社会復帰です

昨日今日と連続で支部稽古を行いました。参加者は会員番号1番のM君のみでしたが、充実の稽古になりました。というのも、太気拳至誠塾の教程は1年半〜2年で一回りするように組んであるので、1年2ヶ月を経過した彼とY君には少し幅を広げた稽古をつける…

あさがお、今朝は咲き乱れております。

肥料が切れてきたのか、全体に小振りになってきましたが。その数70輪!!

いよいよ活動再開です!

本日は終戦の日です。大東亜戦争でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、世界が平和への道を歩んで行くことを切に願います。 さて、土日はあるものの、夏休みとしては最終日。風邪も良くなりましたので早速犬塚公園にて稽古です。…

今日もゆっくりしました

風邪は大分良くなって来ましたが、治り際が肝心なので今日も朝稽古を軽めに行っただけで、一日ゆっくりしていました。体調さえ良ければ基本的にオフが殆ど無い状態ですので、実はこれはこれでありがたいのです。この休みも徹底的に稽古に明け暮れようかと思…

大事なものは何ですか?

一昨日、夏バテはありません!と言い切りましたが、夏風邪を引いてしまいました。面目ない!身体の節々と喉が痛いです。睡眠不足と、実家に帰省した際に犬と家内を気遣って車内で冷房を掛けすぎたのが原因であろうと思います。さて、今日はちょっと長文にな…

夏休みです!

今日から夏休みです。前後の土日を加えると9連休です。ありがたや、ありがたや。墓参りと八王子の実家への日帰り帰省以外は、毎日太気拳の稽古と、山や川での犬の野外鍛練の付き添い=鬼軍曹??で過ごします。早朝&午前に自分の稽古と犬の運動をした後、気…

あさがおの記録ー3(のすけ。)

稀に、青とピンクが混じった模様になっているのが咲きます。交雑したのでしょうか?

あさがおの記録ー2 (のすけ。)

朝顔ちゃんたち、次々に咲きます。浴衣の柄のような縞模様(白&ピンク)の花は、時々、花が、まん丸ではなくて切れ込みが入ったようになり、面白いです。

あさがおの記録ー1b(のすけ。)

ピンク色のアサガオで 日輪模様のものも咲きました。

あさがおの記録ー1(のすけ。)

あずき色の 団十郎朝顔の他にも、様々咲きます。まずは、スタンダードな青とピンク。

今週も愉しんでしまいました

毎日お暑う御座います。今週末も稽古・野外活動・グルメとビッチリと愉しませていただきました。土曜は6時半に起床、朝稽古の後は8時から10時まで娘の中学校の奉仕活動(清掃)、その後午前の稽古をして昼食・若干の昼寝、そして夕方は太気拳至誠塾の本部道…

盛夏!(のすけ。)

8月に入りました!夏、真っ盛りであります。5月1日に種まきした朝顔が満開状態です。デカイ。デカイです(直径12cm)入谷朝顔市で販売されていた朝顔鉢を大切に育て、種を取った方から、分けて(無料で)もらいました。のすけ。、朝顔にはまってしまいまし…