我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

追いつけない存在

激ウマぷりぷりコーン


太気拳を始めて1〜2年が経過した頃だったと思うが、私は「太気を始めた年齢はさておき、40歳になる時には誰も追いつけない存在になる」と宣言していた。今から6〜7年前にもなろうか。

飲み会の席で、10年ほど若いが私より先に入門した稽古生に次のように宣言していた。

「君が今の俺の年齢になる頃には、当然のことだが太気拳の技量では今の俺より上だろう。その頃キャリア10年超なんだから。でも、40歳になる俺には及ばないだろうと思うよ。技量も強さも。たとえ君が40まで稽古していても俺の40歳には及ばない」

自分を鼓舞する意味合いもあっただろうし、20歳代前半で太気拳を始めた彼に対するジェラシーのようなものもあったに違いない。

時は瞬く間に流れ、来月40歳の誕生日を迎えるわけだが、まだまだ「誰も追いつけない存在」には成って居なかったことに気づいて、ちょっぴり焦っている。

サボっていた訳ではなく、その時々の環境で出来うる限りの取り組みをして来たのは確かだが、「一寸の光陰、軽んずべからず」という言葉を今更ながらに思い出し、気を引き締めてゆかねば、と自戒している。

焦ることはないが、フンドシを締めなおして稽古に向き合いたい。追いつけない存在くらいにはなっておかないと。

幸い昨年から教える立場にもついて居り、熱心な門下生の前で体たらくをさらすことだけはすまい、というプレッシャーが自分の原動力になっている。彼らの上達ぶりが嬉しいのと同時に、重圧となっています(笑)。

支部塾生各位、ワタクシ、一層気合を入れて稽古に邁進する所存です。どんどん上達して私のケツを引っ叩いて下さい。

P.S.写真はM君に頂いたとうもろこし。軽井沢のお土産だとか。二日ほどはナマでかじってもとても美味しかったです。毎日食べています。ぷりぷりで激ウマです!


太気拳至誠塾栃木県小山支部活動案内】

 1.稽古日:毎週水曜日(19:30頃〜21:30)、日曜日(10:30〜13:00頃)
 2.稽古場所:原則的に犬塚公園(小山市犬塚1−24)。場合により県南体育館
 3.稽古内容:
    1)立禅・揺・這・練・歩法・逆手・打拳・推手・組手など
    2)太気拳の基本から応用まで丁寧に指導します
    3)組手稽古は入門後一定期間経過者のみ実施しています
    4)健身目的の方も歓迎いたします
 4.その他
    1)詳細は至誠塾HPもしくは、島村にメール願います
    2)体験入門は一回のみお受けします(水曜乃至日曜の稽古会にて)


【連絡先】

 至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html
 島村アドレス:tarokoi2006@yahoo.co.jp
 島村携帯:090-1734-7154 (土日は終日、平日は20:00〜24:00のみ対応)
 携帯アドレス:taikiken@t.vodafone.ne.jp(←最も返信が早いです)