我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスになりなさい

気分についてのお話。 あるとき舞踏家の故大野一雄先生が弟子に「カラスになりなさい」と指示したそうな。お弟子さんはトライしたがダメ出しを喰らい続ける。大野先生曰く「君はカラスになろうと努力しているけれど、カラスはカラスになろうとなんかしないん…

父が逝去しました

facebook より転載(加筆あり)一昨日、父の葬儀を無事に終えることが出来ました。facebookその他で多くの方々から、お悔やみのコメントやメールを賜りました。ご厚情に感謝致します。幸い、最期を看取る事が出来ました。人の生命の灯火が消える瞬間に立ち会…

入り身

昨日はひさびさに水曜稽古会を開催。お盆期間中とあってか、参加者はM君のみなのでマン・ツー・マンで稽古。せっかくなので、「質問があれば」と促したところ“相手に入る間(ま)”が分からないという。いわゆる“入り身”です。これは・・・難しいです。長島…

終戦の日に〜平和と覚悟

本日は終戦の日です。私も戦没者を追悼するとともに平和な世界実現への想いを新たに致しました。戦没者追悼式の式辞において野田首相は「不戦の誓いを堅持し、国際平和の実現を不断に追求する」と述べたそうですが、平和の実現のためには【毅然たる態度】と…

散り際

8月13日、友人の現役最年長プロボクサー嶋田雄大さんが東洋タイトルマッチに挑みました。この日41歳の誕生日を迎えた嶋田選手、序盤から優位に試合を進めましたが、惜しくも八回2分59秒TKOにて敗れました。絶妙の当て勘と位置取りで世界ランキング一位…

本日の稽古 〜 突きの威力

本日は小山支部の稽古会を間々田の屋内施設にて。お盆期間中ということもあり参加者はすくなかったので、打拳について細かい掘り下げた内容を解説・修練する。フォームや手順の話ではなく「威力のある突き」についての現時点での考察と、キックミットを使っ…

毅然としろよ! (竹島問題について)

この国っていったい何なんだろうね?韓国に猛烈抗議を出来ないのであれば、内閣はさっさと総辞職しなさい。 朴選手の暴挙:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120811-00000580-san-int李明博の暴挙:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dipl…

残された時間

facebookより転載 珍しく定時で上がれたので、実家に親父を見舞う。医師の見立てたXデーを越えたが、まだ何とか頑張りを見せている。やはり昔鍛え上げただけのコトはあるな。俺が二十代前半の元気だった頃、ある勘違いがキッカケで親父にガチンコの喧嘩を仕…

杉本美香、男気MAX!

ロンドンオリンピック、私はあまり見ていないんですが、昨夜観た女子柔道78kg超級の杉本美香選手には感動したね!腹の底から気合を出して、ガンガン組手争いで圧度を掛けて投げ技を出して一本を狙う柔道。で、結果は銀メダル。結果は時の運ですが、狂喜乱…

親父たるもの

朝稽古の終わり頃に、お父さんと男の子の親子連れが公園にやって来た。鉄棒の前で逆上がりの特訓が始まる。お父さんの指導はなかなか的を射ている感じ。 コツがなかなか掴めない息子に、何度もお手本を示す。 ようやく男の子が逆上がりを決めて、親子とも満…