我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太気拳至誠塾小山支部−活動の予定

太気拳至誠塾栃木県小山支部の今週と次週の週末稽古の予定です。5月31日(土)振替稽古 県南体育館柔道場 17:00〜 先週水曜の稽古(5/21) の代替日です6月1日(日) 日曜稽古会 県南体育館柔道場 13:00〜6月8日(日) 日曜稽古会 市内犬塚公園 10:30〜 (…

三年先の稽古

先日の水曜稽古会は前回の日曜稽古会と同じ流れで進めた。半禅の解説、推手、推手で手が合った姿勢からの推し込み、そして前捌きから組み際の攻防と進めた。最後の組み際の攻防は、鍔迫り合いから有利な体勢を取るまでの稽古。あくまで、主題は近間での体勢…

楽ちい鍛練♪

4月の日記で「焼き直し宣言」をしたんですが、先月は中国への出張、先週は海外現法を招いての会議でずっと東京に宿を取って居続け、ということで、若干鍛練がまばらになってしまっています。もっとも、朝夕の稽古は欠かしませんし、軽い鍛練は行っていました…

週末の稽古

5月23日(金)の水曜稽古の振替日、25日の日曜稽古会では若干目先を変えて、推手から始まり前捌きから組討に入る動き、そして組手をメインに稽古した。私は富山同好会代表のKさんのように、組み技を専門に稽古した経験は無いのだが、かつて稽古していた空手…

特濃!な週末 - その3

Kさんの愛車に3人で乗り込み、まずは栗橋駅に向かう。栗橋駅にてM君をピックアップして、澤井先生のお墓のある北坂戸へ。道中もここではとても書けないヤバイお話が。ネタとしては秀逸なんだが、濃すぎて良い子にはキツ過ぎるよな。良い子は富山のお坊さん…

25日(日)の稽古会

明後日の日曜稽古会ですが、10:30AMより犬塚公園にて開始します。内容ですが、ちょっと目先を変えた稽古をします。あまり好きな言葉ではないですが、“実戦的な”稽古になると思います(武道で実戦的でない稽古は存在しませんので・・・)。お楽しみに。

特濃!な週末 - その2

3キロを超える大物のタコのスミを出し、がんがん解体して下ごしらえしてくださり、もう一方で他の獲物を火にかける。とにかく、手際が鮮やか。支部塾生はもちろん、娘も家内も興味深く見守っている。あっというまに、タコは「商品」として出せる状態にされて…

特濃!な週末

“特濃”の本当に贅沢な週末だった。5月17日(土)は県南体育館剣道場にて、太気拳至誠塾北陸富山同好会の代表Kさんと会員のモギさんをお迎えしての合同稽古会を実施。稽古は時間を掛けたコンディショニングから開始。いつも通り、立禅・揺のあとは練を重点的…

水曜稽古会(5/14)

塾生5名+私の計6名での稽古。前半は立禅・揺・這から動きに入ってゆく導入部、そして歩法を伴う動き(歩法各種、炮拳の連続移動稽古など)を中心に、そして後半は相対稽古で前腕での当りと掌打合わせの多様なパターンを繰り返す。最後は上体だけの手技限定…

太気拳至誠塾小山支部−活動の予定

太気拳至誠塾栃木県小山支部の今週末と次週の稽古&イベント予定です。5月17日(土)富山との合同稽古会 県南体育館剣道場 17:00〜20:00 稽古後、拙宅にて懇親会 5月18日(日)太気拳宗師・澤井健一先生墓参 集合:池袋駅西口タクシー乗り場前正午(12:00…

白熊&ジョージ

うちの黒犬、福は どうやら(推定)甲斐犬の血が入っているらしく そのつもりで見ていると、穴掘りと山歩きが大好きだったりして。 それらしい行動をしています。福は、テレビには大抵無反応ですが 画面に野鳥が映ると 尻尾をピンと立てて注目。アフリカのチ…

種を蒔きました。

5月1日、庭に朝顔の種を蒔きました。 団十郎という名の朝顔の種を頂いたのです。5月11日には、西洋朝顔の種も蒔きました。 こちらは、足利フラワーパークで買物をした際、 おまけとして頂いたものです。5月12日には、団十郎朝顔の双葉が顔を出しました。 出…

剣道に思う〜攻めの話

娘が中学校(小山第三中)で剣道部に入部した。先週の土曜日には剣道部の朝練見学会&保護者懇談会に出席してきた。公立校であるにもかかわらず、この部はこれまで何度か全国制覇を成し遂げており、地元の強豪道場・練兵館の道場生が越境入学までして入部す…

夜藤の鑑賞(のすけ。)

足利フラワーパークの大藤を観に行きました。夜の藤は妖艶です。ピンク、白、紫、特に印象に残ったのは黄藤。他の藤とは違う明るい感じのする花でした。

Y君復帰

会員No.2のY君がめでたく復帰されました。仕事の都合で、先月は丸ひと月お休みしていましたが、今回の日曜稽古会より復帰しました。学生時代などと違って、仕事やその他浮世の義理の中で稽古をしている以上、なかなか思うに任せない時期もあります。私も今…

夜藤の鑑賞(のすけ。)

足利フラワーパークの大藤を観に行きました。夜の藤は妖艶です。ピンク、白、紫、特に印象に残ったのは黄藤。他の藤とは違う明るい感じのする花でした。

実践者として

連休明けではあるが、6日の午後は社内試験のために勉強をしていたため、何とかボケずに仕事に移行出来た。毎回連休後のリハビリはきついので、これから連休最終日はちょっと勉強もしてみようかと、柄にもなく思案中。さて、稽古であるが、この日は塾生4名+…

稽古会の予定(5月)

太気拳至誠塾栃木県小山支部の5月の稽古日程です【週末の稽古会】 5月11日(日) 市内犬塚公園 10:30〜13:00 5月17日(土) 県南体育館剣道場 17:00〜19:30(曜日&時間に注意!) 5月18日(日) 澤井先生墓参(自由参加。集合については別途連絡) 5月2…

いのちを本当にありがとう

土曜の高木先生との推手で破壊された身体に日曜稽古会が追い討ちをかけたのでしょうか、まじで全身がミシミシ悲鳴を上げている鉄太郎です。昨日同様、太気拳の朝稽古は行わずにコンディショニングだけで切り上げて、犬を連れてみかも山県営公園に出掛けるこ…

千客万来

ガタガタの身体で合同稽古会を終え、朝起きたら更にガタガタ。こんな日は体調が整うまで稽古から離れるに限ります。んで、早速犬どもを連れて「みかも山公園」へ。新緑の中を歩くと心も体も整って来ます。途中、盲導犬パピーのお散歩と遭遇。マスチフ型のラ…

合同稽古会

太気拳至誠塾栃木県小山支部発足1周年を記念して東京から7名の塾生有志を迎え、合同稽古会を実施しました。昨日の柴又での稽古で高木先生に推手でギュウギュウに締め上げられ、朝起きたときには体中がバキバキミシミシと悲鳴を上げている始末。合同稽古会が…

ラブリージャンプ

学ぶとは「真似ぶなり」なんて言い古された言葉があります。何やらお堅い出だしですが、何の事ぁありません。うちの仔犬・福は、いつもお姉ちゃん犬ラブリーの真似をする。福は甲斐犬の血が強いので、性格や体質は血が繋がっていないラブリーと全く違うけれ…

嶋田雄大さんのこと−その2

稽古後の雑談でボクシングの先輩の嶋田雄大さんの世界戦について触れ、彼のボクシングスタイルにエドウィン・バレロ攻略に一筋の光がある、と話しました。内容は伏せますが、怪物王者バレロ攻略の唯一と言って良いであろう糸口を、嶋田さんのスタイルは秘め…

一巡目終了です

昨日(4/30)の朝稽古にて立禅年間スケジュールの一巡目が終了。同日夜の稽古より二巡目に入り、何とか目標にしていた一巡目を4月中に、というラインは突破出来ました。昨日の夜は水曜稽古会。差手の練&相対稽古と前腕での当たり、掌打合わせ、推手を行う。…