我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太気拳講習会のお知らせ('14/1/19)

下記要領にて太気拳講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2014年1月19日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : (株)開沼園芸社屋3階(貸しスペース) 〒329-0617 栃木県 河内郡 上三川町上蒲生514 (新4号上蒲生…

原点

14日は三時半に起床。いつもの朝のお勤め(行と立禅)をして香取神宮・鹿島神宮に初詣に行ってきました。まずは香取神宮!ど〜〜〜〜ん!! 時間があったので、参拝前に1時間ほど立禅組んでまいりました。神気みなぎる場所での立禅は最高ですね。つづいて…

武術の条件?

栃木市の福心館にて剣道稽古後に若手の先輩と、武術談義。私がYouTubeにアップした試力の動きに興味をお持ちになったそうな。この方はキック系の格闘技試合にも出たことがあり、剣道の素早い踏込で2〜3回戦まで勝ち進んだものの、その大会の優勝者と当たっ…

ご縁

世界総極真小山道場の鈴木稔先生より会食のお誘いがあり、4日(土)にお会いしました。鈴木先生は、極真空手のみならず沖縄空手も修めておられます。それだけではなく、企業研修や幼児教育、人材育成などの事業を展開されるご多忙な事業家でもあります。先生…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとう御座います。 昨年は7月末に職を辞して(実際の出社は6月まで)太気拳の活動に専念することとなりました。生業として道場運営に関わったのは初めてであり、試行錯誤を繰り返しております。ちなみに私は九星気学でいう五黄土星なの…