我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

必然の動きを目指して

合宿での稽古風景をYoutubeにアップしました。 言うまでもなく私の動きはまだまだ発展途上です。武の修行に終わりはありません。道を歩むすべての瞬間が到達点であり出発点であると考え、未熟を顧みず投稿していることをご理解ください。太氣拳の本質は、個…

夏季合宿が無事終了しました!!

最高に充実した二日間でした!!太氣拳尚武館の夏季合宿を無事に終え、つかの間の安息に浸っています(^◇^)6/25(土)・26(日)の二日間、世界遺産・日光東照宮内の武徳殿にて、フランスの誠心舘拳法道場を主宰されるアラン・ストール先生、そして明治神宮…

夏季合宿のご案内(6/25,26開催)

平素お世話になっております。 太氣拳尚武館の夏季合宿を、下記要領にて開催いたします。1.開催日時:2016年6月25日(土)〜26日(日)。一泊二日 2.開催場所:栃木県日光市(稽古会場:東照宮武徳殿)3.稽古日程&内容 25日(土) 稽古1 10:00〜12:0…

アラン・ストール師範来日

フランスで太氣拳普及に務められているアラン・ストール先生(誠心舘拳法道場主宰)が、来日されました。6月21日〜7月5日まで滞在され、日光での夏季合宿(詳細:http://d.hatena.ne.jp/superbody/20160626/1448981363)を含む当会の稽古に参加されます。本…

組手交流稽古会開催のお知らせ 2016/06/19(日)

下記要領にて『組手交流稽古会』を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2016年6月19日(日) 14:00〜17:00 2.会場 : 会場 上三川町体育センターアリーナ(武道場ではなく、同じ敷地内の隣の体育館です) 栃木県 河内郡 上三川町大字上…

心身機能の底上げ

「久しぶりにゴルフやったんですが、飛距離がグンと伸びていました!」 宇都宮道場に熱心に通ってくださるNさんが、稽古にみえるなりこんな報告をくださいました。地域の眼科医師会会長の要職にあるNさん(ってイニシャル表記の意味がないかw)、医師会のお…

拳理の探求

基本的な理念の共有って大事ですね、今更ながら。自分の道場の組手稽古会(次回は6/19です!詳細:http://d.hatena.ne.jp/superbody/20160619/1463323566 )を含めて、他流の武道・格闘技実践者の方と手を交える機会がある。先日ある内家拳の先生とのお手合…

稽古照今

古を稽へて風猷を既に頽れたるに縄し、今に照らして典数を絶えむとするに補はずといふことなし (『古事記』序第一段 稽古照今より)武道をはじめ我が国の芸事の世界では、練習・レッスンとは言わず「稽古(けいこ)」という言葉を使う。これは『古事記』の…

前に出続けるための・・・

本日の稽古は「前に出続けるための身体づくり」を行いました。という風に書くと、打た強さとか、折れない精神力とか、回転を上げてラッシュするスタミナづくりとか・・・きつそ〜なことを想像されると思いますが、全然違います。正確に言えば、「身体の状態…

立禅体験@鑁阿寺

日曜の定例稽古会には、他の道場で拳法を学ばれている方がビジター参加くださりました。 稽古後にお送りする道すがら「意拳の練法も教わっていますが、今一つつかみ切れていませんでした。今日の稽古でかなり自分の先生が言いたいことがクリアに理解出来まし…

内面から湧き出る力

ダンスは身体の表面で踊るのではなく、内面から湧き出す力によって踊るのです by ルッカ・バリッキ氏(プロダンサー・元世界チャンピオン) 9月下旬に、とあるダンススタジオの合宿で講師を務めさせて頂く予定です。スタジオのオーナーさんは様々な分野の身…