我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武道以前の・・・

こないだ某所で聞いてびっくりした話。ある道場で永年稽古していた人間があることがキッカケでぱったりと来なくなったそうだ。そのキッカケが先生の「ダメだし」だったと聞いて、ワシャ鼻から牛乳だよ。ダメだしされて来なくなった人は私も知らない仲じゃな…

勇気をありがとう

今回の投稿はFacebookへの投稿を加筆したものです。 4月22日に行われた嶋田雄大さんの引退興行&引退式、素晴らしいものでした。私は、武術を追究するためにボクシングの稽古をして、そこで若き日の嶋田さんに出会ったのですが、当時から本当に真剣な練習を…

逆手

本日は午後から小山で仕事でしたので、朝は犬達と散歩して3時間ほどじっくり稽古できました♪夕方から東京へ移動して高田馬場で塾長の指導を賜りました。最近は月一程度ですが、ここで宿題を頂いて稽古したことを次回また試す、というスタンスです。 さて、…

坐り稽古

4/6(土)の稽古は坐り稽古と骨盤力錬成からスタート。もちろん、立禅・這・練りはばっちりやりましたよ!なんで坐り稽古かっていうと、これはもういろいろなことが最近同時多発的におきまして。 3月末の高木塾長の稽古で道友・沙人先生(俳優・武術家)の居…