我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修行に終わりなし

すでに書いておりますが、2月より世界総極真小山道場代表の鈴木先生が親子で太気拳の稽古に参加してくださっています。ちなみに息子さんはまだ小6ですが、小さいころから空手を稽古していますし、意識が高いのでしっかり取り組んでいます。 鈴木先生は理想…

武術の核心

新規入会者の女性の話し。 面談の際中、つぎのような話がありました。 1.護身術を学ぶために近所の格闘技のジムを見学したけれど、ピンとこなかった 2.女性が武術の道場に来ることで、「やりにくい」「ペースが乱れる」ということはないだろうか まず上…

ご縁に感謝!

週末の大雪で各地に影響が出ていますね。ここ栃木でもかなりの混乱がありました。私の家に面する道路でも積雪がトーチカのように小山を築いており、土曜の午前中はその撤去作業と格闘しておりました。土曜の夕刻に稽古会場に行ってみたら、国道から駐車場へ…

つながった水脈

ここ数日は他所に出掛けての学びを積んでいました。 2/8(土)、9(日)は運動療法のエゴスキューメソッドのトレーナー合宿 2/11(火・祝)はフランクリンメソッドのWS 2/12(水)は武道の縁でつながった鈴木稔先生の会社「打つ手は無限」で主催された人間…

時間配分

昨夜は支部の稽古会。今月から世界総極真小山道場代表の鈴木先生が仲間に加わって下さいました。鈴木先生は武道の心技で試合に勝てる空手家を育てたい!ということで、太気拳を学んで下さることになった次第。白羽の矢が立った以上、気合MAXでやるしかないで…

お知らせ〜不二流体術59周年記念演武大会

来月、不二流体術59周年記念演武大会において、太気拳の演武を奉納させて頂きます。 <日程など> 1.日時:3月2日(日)11:30開始 2.会場:神田神社(神田明神)神楽殿 所在地:東京都千代田区外神田2-16-2 神田明神URL:http://www.kandamyoujin.or.jp/…