我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトの仕組み〜その2

最強論争に発展性を感じられないのは、多くの方が指摘されるように過激なルールの話から武器・兵器が出てきて、最後は極端な話、すなわち「暴○団!」「マフィア!」「特殊部隊!」「某大国の大統領!」「いやいやフ○ーメ▽ソン」・・・となっちゃうんで、まぁ…

ヒトの仕組み〜その1

先日の日曜稽古会の指導はM君にお願いして、私はフランクリンメソッドのプロフェッショナルトレーニングに出席しておりました。これはどういうものかというと、「身体の働きを向上させるために『ダイナミックイメジェリー』と『機能解剖学の体現』を主なツ…

短刀捕り(動画アップ)

16日(土)および17日(日)の稽古会では短刀捕りを行いました。 短刀捕りは前捌きの基本である迎え手・差し手・払い手が3つとも入っているので、前捌きの稽古として行っています。動画1〜前捌き基本:http://www.youtube.com/watch?v=tCM3Y41LVfs 動…

遠方ヨリ朋来ル

11月13日〜14日にかけて、友人で国際護身武術連盟『剣』の代表を務める黒木博文先生が拙宅にお越し下さいました。『剣』のHP:http://www.tsurugi-sd.com/ 3年前に『剣』を立ち上げられた黒木先生は、大分県出身で現在は東京を拠点として活動を展開さ…

太気拳の戦い方について

夏ごろからYouTube に動画をアップしており、ご覧になった友人・知人より Facebook やメールでコメントを頂戴することがあります。批判的なご意見も含めて、感謝しております。ありがとうございます。先日もご紹介しましたが、スタジオで収録した自由組手の…

組手動画アップしました

先日YouTubeにアップした支部紹介動画では割愛した、組手動画をアップしましたのでご高覧下さい。組手動画:http://www.youtube.com/watch?v=_1-8e36eZe0 冒頭のイメージ画像用に撮影していますので、全身が映っているシーンは少ないですが、太気拳の組手の…

体・技・心

昨日の記事にも紹介しましたが、ときどきこんな練習をやっています。攻守を決めて、絶対に強打しないで反応する神経と呼吸の稽古です。動画(脱力しての反応訓練:https://www.youtube.com/watch?v=A-cgNBqOclk ちなみにコレ、ムエタイのジムで流すスパーを…

合同稽古会

11月3日(日)の稽古会は、東京・前橋からの同志を迎えての合同稽古を行いました。当支部ぼ新しい稽古場所でのスタートのお祝いを兼ねてお越しいただいた次第で、本当にうれしい限りであります!立禅を行い、練や体捌き・打拳など単独の動作を行ってから…

人となり

太気拳至誠塾の門下生に尺八の奏者である土井啓輔氏がおられます。土井先生HP:http://chikushin-sha.com/ 家内と娘が一時期土井先生に教えて頂いていたのですが、その頃にいわれたのが「演奏を聴けばそのひとがどんな人間か、人となりが手に取るようにわか…

太気拳至誠塾栃木支部PVアップしました♪

9月にスタジオで撮影した紹介動画をYouTube にアップしましたので、ご高覧下さい。紹介動画:http://www.youtube.com/watch?v=Mg9CyJp82vM&feature=youtu.be 太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法(太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもち…