我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチ

土曜日が法事、日曜日がゲストを迎えての支部稽古&ヤボ用、そして今週の木金は悪夢の月初業務・・・とここ数日いろいろあるので、本日月曜日は年休を取って骨休み。なんだか俺、しょっちゅう年休を取っているみたいだけれど、気にしない、気にしない(笑)…

邂逅

本日の稽古会には、東京よりゲストが一名様、御来駕いただきました。空手の凱旋塾を主宰される沙人(しゃと)塾長です。昨年末には、弊支部のM君をともなって凱旋塾の稽古にお邪魔させて頂き、“古伝風味”の空手を勉強させて頂きました。あえて“風味”と書い…

打ち間

今日の剣道の稽古では、ある先生からだいぶ出鼻を打たれました。曰く「今日のあんたは打つべき間でないのに打ち気にはやっている」だから普段より厳しく打ち込んでくださったのでしょう。もちろん、威力そのものはだいぶコントロールして下さっていますが、…

澤井先生の境地

本日は雨天につき、拙宅の二階での稽古となりました。日曜に引き続き、本日の稽古会でも、揺・試力の身法を十分復習してから杖(じょう)を遣っての修練を実施。杖はそれほど値段が張るものでもないので、興味があったら各自で買っておいてください。時々稽…

ベクトル合わせ

朝稽古の後、間々田にある本家のお墓にお参り。諸事情により、本家の方は何年も前に栃木の地を去ることになってしまい、3年半前に栃木に越してきた私が墓の掃除やらお参りだけは行っている。本当なら、お寺さんとの関係についても色々と確認したり、また、…

杖の稽古

今回の日曜稽古会では、杖(じょう)を稽古しました。前日に伺った柴又の本部道場の稽古にて、“槍の身法”を稽古しましたので、温かいうちに得物を持ってその身法をやろう、というわけです。本当は、槍があれば一番良いのですが、私が空手道で稽古した棍(こ…

味だけのご愛顧

ほ〜んのごく稀に行く珈琲屋さんがあります。今日、6年ぶりくらいに行って来ました。美味しさということだけを取りあげれば、珈琲に対しておそらくこれほど真摯に取り組んでいるお店は無いかも知れない。だけれども、珈琲大好きな私ですが、ここに寄るのは…

当たり前のど真ん中

私の家族は“食道楽”の部類に属するほうで、近隣・遠方を問わず美味い物を求めて出掛けて行くのが、半ば習い性になっている。最近、家内があるお店に出掛けた。帰ってくるなり「ひどい目に遭った」と憤慨していた。店がめちゃくちゃに忙しかったと見えて、2…

3/17 水曜稽古会

また少し寒くなりましたね。稽古会では説明をやめて、温かくなるまで動きまくる稽古にしようかと思いましたが、ちょっと説明をすることに。先日の体験会で未経験の方と門人の方を比較していたのですが、改めて認識したのが、体重移動と股関節の遣い方の重要…

売国奴にNO!

「お前んちは、13,000円もらえるの?」 職場で同じ課の人から聞かれました。ああ、はいはい、例の子供手当ですね。もらえますよ、娘はまだ中学生ですからね。2010年度はまだ半額なんですよね。個人的には否定する理由がないので、頂戴しますよ。剣…

太気拳の体験会を行いました

このたび、太気拳至誠塾栃木県小山支部の活動を地域の方にご紹介するために、下記要領にて太気拳の無料体験会を開催いたしました。 1.開催日時:3月14日(日) 10:00〜 2.開催場所:間々田交流センター(しらさぎ館)運動実習室 『広報おやま』…

エキナカ・グルメ@京都

大阪出張の任務は当初のもくろみ通り、楽勝でした。昨年は違う人が担当され、かなり大変だったと聞きましたので、私は前任者の業務報告を読み、関連部門の担当者と事前打ち合わせを繰り返しておきました。仕事があっさり終了したので、京都駅で少しばかり時…

出たとこ勝負

明日は大阪に日帰り出張です。金曜なので夕方は宿を取ってしまって、翌日の大阪支部の稽古に顔を出そうかと考えました。が、しかし、翌日は市の広報で宣伝した無料体験会をかねた支部稽古があるので、勿体ないですが思いなおして日帰りに。世間的には有名と…

良い感じ♪

久々に全員集合となった本日の稽古。海外より帰任し今月より新たに加わったH君と、“司会進行”を務める私を加えると8名です。なかなか良い感じになって来ました!立禅と揺を終えてから日曜稽古同様H君を紹介し、すぐに動きに入る。練を各種行ってから、二…

シンプルに

今年の天気はどうなっているんでしょうね??もっとも、文字通り“天の気分”だとすれば人智の及ばぬところがあるのは何ら不思議ではないのですが。たまには就寝前に公園でじっくりと稽古でもしたいところですが、この寒さと雪ではそれも避けた方が無難ですな…

水が出るまで

ときどき、昔言われたことをふっと思い出すことが多いのだが、今日は2006年の太気拳至誠塾の標語を思い出した。曰く「志。想いを強く。井戸は掘るなら水が出るまで掘れ」澤井先生は何にでも軽薄に手を出しては掘り下げないで放りだす輩を、「そこいら中…

懸り稽古

今回の稽古会より、米国より帰国したての盟友H君(2009/9/21 の日誌参照)が参戦。彼も今月より小山市民となったので、弊支部の稽古に参加してくれうこととなりました。彼も私と同い年で太気拳は目録です。東京本部に所属しつつ、小山支部塾生の兄貴分とし…

達人発見??

本部道場に稽古に行く途中に、本屋さんに立ち寄りました。地元の書店では、武術関係の著作は品揃えの幅が狭いですからね。ある本を手にとって見たのですが、読んでびっくり。色々な流派を分析されていますが、なかなか面白い解釈をされておられますね。流し…

真っ直ぐに

昨日・今日と剣道の稽古に伺う。すこし、剣道の動きの中での“力み”が取れて来たようだ。モノを持つと無手の時とは違ったバランスに身体が馴染まない所から、力みが生まれやすい。剣道は棒や杖と異なり、柄の長さ分しか手の位置は変化出来ないゆえ、体術の動…

力いっぱい!

先日、ある武道の先生と長時間お話をさせて頂く機会があった。私と同様、武道とは別に本業をお持ちになる傍ら指導をされている由。その精力的な活動についてうかがい、勉強をさせて頂きました。いろいろとお話を伺ったが、気になったのはその線の細さ。別に…

アタマのつくり

ようやく月初の処理が終了しました。8時から22時過ぎまで数字と向かい合い、数字が合わなかった理由がシステムの出力設定であるらしいことが判明した日にゃあ、ア〜タ、温厚な私もぶち切れかけましたよ。しかし、経理部のヤツは凄いね。私なんか自部門の…

月初

毎月第3稼働日に提出する報告書の作成があるため、月初の3日間はとにかく忙しい。それでも水曜日は何とか支部の稽古には間に合うようにしていたのだが、先月はついに締切日が水曜にぶつかり、帰宅したのは稽古終了後であった。あらかじめお願いして居たの…

3月の活動について

太気拳至誠塾栃木県小山支部の2010年3月の活動についてお知らせいたします。 【日曜稽古会予定】 3月7日(日) 10:00〜12:30 間々田地区(屋内) 3月14日(日) 10:00〜12:30 間々田地区(屋内) 3月21日(日) 10:00〜12:30 犬塚公園(雨天時は…