我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

達人発見??

本部道場に稽古に行く途中に、本屋さんに立ち寄りました。地元の書店では、武術関係の著作は品揃えの幅が狭いですからね。

ある本を手にとって見たのですが、読んでびっくり。色々な流派を分析されていますが、なかなか面白い解釈をされておられますね。流し読みしただけですが、私には出来そうにもない秘技、オンパレード!!であります。

なるほど、太気拳はそうやって攻略するんだ。ふ〜ん。どこの団体のどんなレベルの人とやったんでしょうね?攻略法を言うからには、不意打ちや稽古を成り立たせるための“暗黙の了解破り”をせずに、正々堂々、互角稽古や自由組手を行い、まぐれではなく確信を持って仕留めたんだろうね。

武術を教えて生計を立てられているプロの方がそうおっしゃるからには、まぐれや不意打ちだけではない、確信を持てる技術をお持ちなのでしょう。

正々堂々と人に向き合えず、二言目には不意打ちとか金的だとか目打ちだとか言い出す人を何人も見たけれど、そいつら、俺に一発も当てられなかったからなぁ。

不意打ちは1人だけ実行したやつが居たな。あればビビった。組手でボコったくらいで待ち伏せってのは、俺の発想にはないね。金も彼女も定職も家族も友人も無い奴は、無茶しよるよな。自暴自棄ってのは、ある意味最強だ。まぁ、そいつは返り討ちにしたんだけどね(笑)。

きっと、太気を完封するくらいの方だったら、そんなクソしょうもないヤカラとは次元が違うんだろうな。あの先生の地稽古や自由組手の映像を探して購入してみるか。