我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年11月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2015年11月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP稽古会情報:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)【11月…

太気拳講習会〜打たせずに打つ!ための歩法・身法(11/29開催)

下記要領にて太気至誠拳法(太気拳)の講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2015年11月29日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : 上三川町体育センター武道場(柔道場) 栃木県 河内郡 上三川町大字上三川4270番地 …

子供教室開始・・・かも?

近いうちに子供向けの武道指導を開始するかも知れません。 会社を辞めて道場専従になった時から、いろいろな方に「少年部をやるべきですよ」と言われていました。現在、生業として道場運営されている方は殆どが少年部で運営を成り立たせていると思います。今…

11/22組手稽古会

本日は定例稽古会に引き続き、11:30より組手稽古会を開催しました。通常は定例稽古会の後に昼休みをはさんで14時から開始しますが、午後に予定が入っているため、開始時刻を早める。適宜休憩をはさんで1分半を16ラウンド、1分を20ラウンド行う。気温…

見たくない現実を見る

明日は宇都宮で会社を経営している門弟に、経営指導を受けて来ます。 武道の修行および道場生への指導については、損得勘定ではないところで動いております。しかしながら、道場運営をいわば正業として行う場合、経営的な側面はいやでも応でも発生する、と。…

誰に学ぶか

人生における最大の宝は「ご縁」だとつくづく感じる。世界総極真・門馬智幸先生が、水曜稽古会に参加された。先生は、福島県を統括する門馬道場を主宰されている。この日は極真小山道場代表の鈴木稔先生と稽古、引き続き我々の太気拳稽古会にも参加いただい…