我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸にて

7月24日(水)〜29日(月)まで、神戸市の家内の実家に滞在していました。 滞在中は、近所の公園での毎朝の稽古はもちろんですが、個人的に親交をいただいている方が主宰される武道団体に出稽古をさせていただきました。のちほど記事をアップさせて頂く…

本能を磨け!

おはようございます。 久しぶりに涼しくなりそうですね。今朝、娘が便秘で家内に腹揉みをやってもらい、おかげで遅刻寸前となって私が送りました。車中で娘に言いました。カラダをきちんと動かせ、と。娘は「部活で剣道やっているよ」と言いましたが、剣道を…

7月14日稽古会

本日の支部稽古会は打法と推手をメインに行いました。打法は各種掌打と肘法、それに関わる両手の連動を重視して行いました。巷間言われることでありますが、稽古で行う自由組手は実戦ではありません。これについては、すでにいろいろな方がコメントされてお…

視野を広く

職を辞して6月下旬より小山の自宅に戻り、稽古と道場運営の準備に追われる日々です。自身の活動のメインは太気拳の稽古・指導なのですが、並行してボディメンテナンスのエクササイズも勉強しており、そちらの活動も行っていく予定です。いずれ自身の活動を…

稽古風景の動画アップしました

本日の稽古会は小山運動公園にて行いました。立禅・揺りはいつものことですが、今回は推手・短刀捕りを中心に行いました。 短刀捕り。腹部への突きをかわして制圧に入る。 二人組での攻防の稽古。 太気拳の稽古のイメージをつかみやすいように、今後は稽古風…

ご縁

今朝は軽い目に稽古を済ませて、笠間市の出雲大社(常陸教会)の月次祭に行って来ました。この5月から参加していますが、本日の直会でも、名物教会長の男気MAX講話炸裂!いつも良いお話しを賜わり、ありがとうございます!教会長のお話しによれば、60年は人…