我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

充実の一日

今日は娘の誕生日を前倒しでお祝い。朝から家内と娘は東京にお出かけ。私はというと、犬の世話と稽古。 お昼過ぎまでは太気拳の稽古をビッチリやって「鳥のいっちょう」さんでたんぱく質注入!今日は鳥もも炒め定食。 ここは漫画もおいてあるけれど、ワシの…

久々の馬場&お知らせ

昨日は久々に高木先生のご指導をいただきに、高田馬場へ参戦!メインは試力を掘り下げての稽古。試力・練りは人体のパーツの連動を得るにはうってつけの稽古ですな。私自身、稽古は立禅・這い・練り、それから気が向いたときの得物の稽古など地味な稽古でカ…

居付かない心身

昨日、黒木先生・萩原先生とお話して感じたというか、誰の口からともなく出た言葉の一つに「とらわれやこだわりを捨てる」というのがありました。お二人とも、現在の立ち位置にたどり着くまでいろいろなドラマ〜幸も不幸も含めて〜があり、そのなかで一見“不…

素晴らしき出会い

今日は工場の稼働日調整で仕事はお休み♪昨日の御徒町の飲み会のご報告は至誠塾HPライターの“デンカ”ことKさんにおまかせするとして。 素敵な出会いがありましたので、更新をば。 稽古を終えて平塚に向かう途中、都内で下車してリラックスタイム。夏ごろに…

やりたいこと

土曜日の午前中の稽古の終りに、「身体ほぐし」を多目にやったら、異常に眠気が。で、昼食後に爆睡。二度寝してまでしてしまい、不覚にも剣道は寝過ごしました(ーー;) 不調と云うコトは無いが、身体が休息求めているのかな。口内炎が二ヶ所出来ているし。最後…

思わず・・・

しまった!自分がやった組手のDVD観ながら研究していたら、こんな時刻だぜ!!寝よう寝よう!!明日の稽古、起きられないぞ! しかし、高木先生の神経の速さとカラダの練り上がりは、凄いよな。俺もつられていつもより速くなっているよ。・・・でも崩せな…

不退転

日曜稽古会後、一番弟子のM君と今後の稽古・運営の方向性について打ち合わせ。稽古環境向上のために、それから太気拳を後世に伝えて行くためにどうするか。私の考えを伝え、協力をお願いしました。 当支部の運営については今までの延長線のみで考えていては…

太気拳の身法

日曜日の定例稽古会では、太気拳の身法の掘り下げをじっくり行った。それらを突き蹴りに如何につなげるか。さらには組討のシチュエーションでも使いこなさねばならない。それならぶっちゃけ柔道とキックやれば良いじゃないか?・・・と云うのも正論ですが、…

健全な稽古

最近、仕事が忙しくなかなか東京の稽古に出席できない。ちょっとした小旅行だから、出掛けられるタイミングと天候がかみ合わないと「アウトォ!」ですから。私の場合はあり得ないのだが、出掛けないでいるうちに「出掛けないのが当たり前」になってしまうこ…

体力作り

ずっとやらなかった体力トレーニングを、今日から少しだけ再開することにした。普段の稽古を行うだけで体力維持は出来ているし、余程のことが無いと格闘で力負けすることは殆ど無い。FBで拳立て再開するかな、と軽い気持ちでコメントしたのがきっかけ。40…

地力を練る

いつもの話で恐縮ですが・・・。 剣道の稽古に行ってきました。月曜日は久々の参加。今日は七段の先生方が沢山いらしており、良い稽古が出来ました。「元に立った先生の強い処に掛かるのが地稽古。それによって地力を鍛えるのだ」と伺っていますので、基本的…