我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

素晴らしき出会い

今日は工場の稼働日調整で仕事はお休み♪

昨日の御徒町の飲み会のご報告は至誠塾HPライターの“デンカ”ことKさんにおまかせするとして。


素敵な出会いがありましたので、更新をば。


稽古を終えて平塚に向かう途中、都内で下車してリラックスタイム。

夏ごろに始めたFecabookの“お友達”で日本武術から生まれた実戦護身術・剣(つるぎ)代表の黒木先生とやりとりしていたのですが、急遽お会いすることに!


黒木代表とは初顔合わせ。

「島村先生、おいくつですか?」9月に44になりました。

「え〜!僕も9月に44です!!」

同い年でした!

珈琲を飲みながら語り合っていると、黒木先生の携帯に着信。お相手は、ジークンドーの東京分館長の萩原先生だそそうで、三人で食事会と相成りました。

いきなりBIGなお二人と初顔合わせ!


武術談義はもちろんのこと、教育や社会の諸問題など、多岐にわたり話が弾みました。

それぞれ流儀は違えど、武術の本質とは如何に身を全うするかの行動哲学であり、技術はその目的を達成する手段の一つなのだという想いは共通しており、いわゆる最強論争的なお話はナシ!


自分の流儀に誇りを持つのは当然ですが、同様に相手への敬意をわすれず、真摯に鍛練に励む方々と交わることが出来て、本当に楽しゅうございました。


黒木先生の多忙な活動のOFFと私の年休が偶然一致して、尚且つ私も都内に居たことが、この素敵な出会いにつながりました。

武術に、太気拳に感謝です。武術の稽古をしていなければ、こういう素敵な漢達と知り合って語らうことなんかあり得ないもんね〜

黒木先生、萩原先生、有難うございました。今後ともごひいきに!


いや〜二日連続ウーロン茶で武術談義をかます島ちゃんでありました♪


それぞれの流派の構えでスリーショット♪
(右から、萩原先生、黒木先生、島村)



太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/