我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良い感じで

今日は数日振りに気持ちの良い立禅が組めました。ここのところ暑くなったり寒くなったりと目まぐるしく天気が変わったし、それに異動に伴う若干の煩わしさもあって、私もやや体調を崩していました。良い禅が組めたので欲張って稽古したいところですが、禅の…

学び - その3

自分が取り組む対象に、虚心坦懐に頭を垂れて向き合う。そうすれば、それが武であれ文であれ書であれ、その姿を見せてくれる。そうすれば、あとはそれに自分を合わせてゆくのみ。私は太気拳に取り組み始めた時、自分の習得した全てをいったん脇に置いた。空…

学び - その2

無事、4月の最終稽古会が終了しました。今回の稽古は基礎練体よりも“打ち”に重点を置いて行い、最後は全員参加の組手で締めました。以前に書いたとおり、私が見る水曜日の稽古会としては、これがラストとなります(なりました)。今後は私が小山に戻れるま…

学び

24日(土)は大阪支部に指導ということでお邪魔して参りました。基本的な練と打拳、二人組での攻防練習と推手を行いました。稽古終了後は、支部の指導員の方達と夕食を。大阪では第2週末が高木塾長の指導、第4土曜が本部指導員、第1・第3土曜が支部の…

いよいよ

23日(金)の業務を以て小山の職場での通常業務は終了します。26日(月)は終日書類や持ち物の転送とお片付け。せいぜいやっても、引継ぎ事項の最終確認くらいかな。翌27日(火)は午前中に出社して雑用を済ませたら、単身赴任のアパートの手続きをし…

ありがたいこと

さっき起きました。ええ。また、犬枕で寝てしまってですね・・・。何度目だよ、という突っ込みが聞こえて来そうですが、来月から平塚に単身赴任するワタクシ、平日にこれが出来るのもあと少しなのです。もちろん、週末には会えるんですが。犬は15年くらい…

節目

柴又の太気拳至誠塾本部道場では、土曜日の夕方に少年部の空手指導があります。私も2001年の11月から指導陣の一人として参加させて頂いていましたが、4月17日は、最後の少年部指導の日となりました。5月より単身赴任となるため、平日は赴任地の平…

地道に行こう!

本日の日曜稽古会の参加者は昨年入門のK君のみ。先週中にこれは分かっていたので、基本中心のメニューにすることを決めていた。普段は何人かでの稽古となるので、どうしても最大公約数の稽古を行うことになり、個人的なテーマをゆっくり話す機会はなかなか…

寝るか、練るか

会社で送別会をやって頂きました。みんな、ありがとう!すき焼き・しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で、すき焼きをいただきました。お昼は塩ラーメンに納豆ときんぴらごぼうだけだったので、思い切り食べました。卵は5個使ったので、かなり食べたはず。確実に成…

上達の原動力

水曜の稽古は“手足同ゴム歩法”(高木塾長命名)からスタート。詳述は割愛しますが、この歩法はなかなか難しい!“ゴム”になるまでが大変なんです。軸足の粘りを練り上げるには最適の稽古。ゴム歩法の感覚で各種の打拳を。単独練習の後は二人組でのミット打ち…

俺って・・・

つい先日、ある人から「俺、お前のこと嫌いだったんだけれど、全く誤解だったよ〜」と言われた。一緒に仕事をさせて頂いている人なのだが、数年前の仕事の態度が気に入らなかったらしい。それ以来、嫌いだったんだと!ワタクシ、この手の話は結構多いんです…

タテの糸とヨコの糸

日曜稽古会の後、インターナショナルフェスティバルの花見に飛び入り参加。肉が余っている、ということで、美味しいバーベキューをしっかり平らげて参りました。組手の後は、やはり肉が美味いね!“インターナショナル・・・”は、小山市が毎年行っているお祭…

質実剛健

今日は一番楽しみにして居る剣道の“金特”の日。しょっちゅう書いているのだが、おっさんになってから剣道を始めた私は基本打ちが決定的に足りない。素振りは家で出来ても、基本打ちは相手をして下さる皆さんが居てこそ出来ること。稽古の途中で館長先生がコ…

湘南ボーイの悩み??

5月より、異動で神奈川県に。平塚市に住むことになります。もっとも、週末は小山に帰って来るので、日曜日を中心に支部活動は継続です。先週、いきなり上長より呼び出されての異動の宣告をいただく。通うのは無理。新幹線を利用したとて会社まで“ドア・ドア…

身体の中身

妹の夫の父が亡くなり、福岡まで行って来ました。末期ガンで「余命幾許も・・・」という状況になっていたので、いつでも行けるように準備はして居た。6日は朝3時過ぎに家を出て羽田空港へ。羽田から朝一番の便で福岡入り。福岡市内の葬儀場にて親族のみの…

忙しい時に限って

年度末の締めの関係で40分ほど前に帰宅。仕事の最中に、親類の訃報があり九州へむかうべく準備中。立禅して熱い風呂に入ったら、カフェイン決めて車で羽田空港まで行き、朝一番の飛行機に飛び乗る予定。飛行機で寝るしかないな。忙しい時に限っていろいろ…

ディフェンス

都内は桜一色ですね!本部道場への乗り継ぎで上野を通りますが、もう、目茶混みです。栃木県に引っ越してからというもの、人ゴミが大の苦手になってしまいました。今日は時間があったので、稽古に行く前に新宿によって紀伊国屋へ。結局、買い物はしなかった…

新学期

本日より、新学期ですね。私は社会人であり、企業の多くは4月から事業年度が始まるから新年度、というのが相応しいのだろうけれど、気分は“新学期”なんだよな。いつもそうです。一年後には社会に出て20年になるし、太気拳のほうは6月でちょうど10年。…