我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ディフェンス

superbody2010-04-03


都内は桜一色ですね!本部道場への乗り継ぎで上野を通りますが、もう、目茶混みです。栃木県に引っ越してからというもの、人ゴミが大の苦手になってしまいました。

今日は時間があったので、稽古に行く前に新宿によって紀伊国屋へ。結局、買い物はしなかったのですが空手雑誌の『JKFan』にボクシングの先輩である嶋田雄大さんのディフェンステクニックが紹介されていました。

試合を観ていつも「この人のボクシング、太気拳だよな〜」って思っていましたが、雑誌の特集を読んでますます確信しました。道場に行くとYちゃんも読んで居たのことで、盛り上がりました。

あのディフェンスがあるからこそ、過酷なプロボクシングの世界で38歳で現役世界ランカーを張っていられるのでしょう。堅実な防御と“いやらしい”位置取り、そして的確で強烈なパンチ。まさに職人芸です。

そのうち本人に詳しくお話を伺いたいと思います。


【今日の1枚】
 但馬屋珈琲店でいただいた“さくらチーズケーキ&ブレンド珈琲セット”