我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太気拳動画(太気拳の基本〜歩法・練)

連チャンではありますが、太気拳動画をアップします。<歩法と身法> 歩法と身法1:http://www.youtube.com/watch?v=gWve7lw5FoA 歩法と身法2:http://www.youtube.com/watch?v=7LNn-5d8ZDc 歩法と身法3:http://www.youtube.com/watch?v=FD6ucYe-lGo<練…

取材??

この土日で取材を受けます。・・・と言っても私を取材するのはマスコミではなく、名刺屋さんです。こんなおもろい出で立ちで小山駅に降臨されました。さっそく2ショット!あるきっかけで存在を知った新潟の名刺屋さんなのですが、もらった人の印象に残る名…

太気拳動画(太気拳の基本など)

太気拳の動画をYouTubeにアップしましたのでご高覧下さい。<太気拳の基本動作> 立禅:http://www.youtube.com/watch?v=AWLVVHWvgx4 這1:http://www.youtube.com/watch?v=9NPxzqHC7cw 這2:http://www.youtube.com/watch?v=RrsNj_6FpNM<相対練習> 掌打…

幻のライバル

私の目先の目標は、14年前の高木先生です。不遜な言い方をさせていただければ、幻のライバル。まぁ、私が勝手に決めただけなんですけれど(笑)。期限は来年の6月。それまでにどれだけ自分を練り上げられるか。まだ、ぜんぜん追いついてないからね(汗)太気…

太気拳動画アップしました

太気拳動画をYouTube にアップしましたのでご高覧下さい。 前手の牽制:http://www.youtube.com/watch?v=BBOOs0PeORo 前蹴りへの対応2:http://www.youtube.com/watch?v=c2xVo3U3i7c 反応訓練(掌打2):http://www.youtube.com/watch?v=otfFZGNGddM 間合…

「意」について〜その2

先日、イメージによる誘導について疑問を呈しました。太気拳の稽古で「意念」という言葉が頻繁に出て来ます。立禅などの訓練を行う時に具体的なイメージ(例えば「木を引き抜くように」「水の中で立つ・動くように」など)を持つのですが、そのイメージが大…

「意」について

ここ数日、稽古量を抑えています。実は撮影の2日前に以前痛めた肩の怪我が再発してしまい、撮影を延期しようと考えるほどだったのです。しかしながら、諸々の手配・依頼をご破算にするわけにもいきませんので、断行しました。幸い当日の朝には、前日までの…

HP用写真、一部公開♪

スチール画像の石川カメラマンからデータを頂きましたので、一部公開いたします。 構え 前蹴りの捌き〜1(払い手・・・迎えからの変化) 前蹴りの捌き〜2(払い手⇒接触しての崩し) 踏み込んでの打拳 投げ 回し蹴りの受け ・・・という感じで♪データ量が大…

スタジオ初体験

16日(月・祝)は、宇都宮のスタジオにて支部のHP用のムービーとスチール撮影を実施。支部塾生のM君に御足労願い、プロのカメラマンさんをそれぞれお願いしました。動画は数分の作品をアップする予定ですが、そのために3時間半、ほぼ動きっ放しでした。…

栃木支部のHP作成します

現在、太気拳至誠塾栃木支部のHPを作成中です。HPの業者にCMS形式のテンプレートを発注し、掲載内容の原稿を作成します。それから、写真もスタジオでプロに撮影して頂きます。言ってみれば、職業武道家としてきちんとした門構えを作ろうというわけで…

生活が稽古

普段は、自身の稽古と稽古会での指導、そして運営に関わる雑務(当ブログ含む)で日々を過ごしています。まだ、指導のコマ数が少ないので、平日ランチに出掛けちゃったり、たっぷりお昼寝しちゃったりするわけで、普通に働いている方々からすると「なめてん…

命を磨く

本日は午前中いっぱい基本中心の稽古を行い、午後から“山籠もり”の講義内容の復習会を家内と行いました。夕方は、心身機能向上のトレーニングを実施しました。復習会は、山籠もりにて気功の大家・星野先生に教示頂いた際の講義資料&メモの読み合わせです。…

護身術講座について

このブログでも何度かご案内しておりますが、10月から地元小山市とさいたま市で『女性のための護身術講座』を開講いたします。 小山市はロブレの小山カルチャーさんにて、第2・4月曜日の18:30〜20:00。 (小山カルチャーの講座は、9/23 18:30〜…

山籠もり?

8月31日(土)〜9月1日(月)にかけて、長野県の菅平高原に行って参りました。とある勉強会?の合宿なのですが、東洋/西洋医学・人文科学系・宗教・武術/武道など・・・あらゆる分野の方が参加されています。この合宿では、人間の心身の謎について「気」の側…