我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

2009年も残すところ一時間を切りました。予定通り18時からTVにかじりついてリビングでDynamite!を観戦。応援していた吉田さんも大方の予想を覆して(?)勝ちましたし、ミノワマンもソクジュを豪快にKOしました(彼にボクシングのアドバ…

吉田・石井戦

今年も残すところあと1日となりました。年内の“武活動”を終了した私は、軽い立禅とコンディショニング系トレーニング程度の稽古しかせず、買い出しと温泉、そしてカラオケでリラックスであります。明日はいよいよ大晦日。パリに宿泊していた昨年を除き、毎…

下見(合宿候補地)

22日の巴蜀での食事会、翌23日の忘年会、そして昨日の食事会と、東京・山形のメンバーと翌年の三山合宿の件で再三話をしました。東京の有志も参加したいとのことで、場所選びに苦労しそうです。ああでもないこうでもないと話し合う内、年明け早々青年失…

美味三昧

私、すでに完全にお休みモードであります。今朝はゆっくり時間を掛けて犬の散歩・ストレッチで身体を慣らす。朝稽古を行う前に十分に身体を動かしておくと、気分が乗ります。怪我や故障の予防に、十分な体ほぐしを行う癖をつけようと思っていますが、普段は…

稽古納め

またまた犬と遊んでいて寝込んでしまい、さっき起きたところです。今年、何度目だよ!って自分自身に問い質したい、ダメダメな私です。本日(昨日?)の日曜稽古会を以て、2009年における太気拳至誠塾栃木県小山支部の活動を終了いたしました。東京での…

出稽古

今日から仕事がお休みとなりました。もう、朝からニコニコしながら犬の散歩&稽古の後、東京に出掛けてリッチな友人@外資系金融と会い、銀座の天國(てんくに)さんで天婦羅をおごって頂く。う〜ん、美味い!銭は、あるところには、ある。こう見えて、私は…

目の光

本日を以て2009年のお仕事を終了し、冬休みに突入。年末は曜日の配列が悪く通常に冬期休暇を頂くとお休み感がないため、28・29の両日をお休みにさせていただきました。家のことと普段不義理にしている方たちへの挨拶、もちろん、稽古に関することに注力…

久し振りの空手

昨日で太気拳至誠塾の東京地区における年内の稽古は終了しましたので、私の“塾生”としての年内活動は一応ひと区切りとなります。“支部長”としての活動は27日(日)の稽古会が残っています。そしてもちろん、稽古人としての活動は365日休みナシです。学…

無事生還!(忘年組手)

長い一日でした。さきほど東京での忘年組手&忘年会より戻り、愛犬・大和号と散歩に出掛けてもどったところです。え〜、今日のタイトルは大袈裟ですか?でも敢えてこのような物言いをしたのには、訳があります。本日の組手、初戦の相手が身長184センチ・…

明日はよろしく

1時間ほど前に東京から帰って来ました。今日は仕事を早めに切り上げて、東京は岩本町にて太気拳至誠塾の有志と美味しい四川料理を愉しんでおりました。お店は拳学研究会の佐藤聖二先生が共同経営されている「巴蜀(はしょく)」。私が独断と偏見で決めつけ…

基礎代謝

お寒うございます。いよいよ今年も残すところ10日。私的には先週が終わった時点で勤労意欲は超低空飛行、仕事においては消化試合をこなすだけ、という気分になっています。あとは気になるのは稽古のことだけ。弊支部の活動としては、明後日に本部道場にて…

ボクシング

長谷川選手、今回も魅せてくれましたね。神戸で行われたWBC世界バンタム級タイトルマッチは、絶対王者・長谷川穂積(真正)が挑戦者世界9位のアルバロ・ペレスを4Rノックアウトで破り、10度目の防衛を果たしました。3度連続の1RKOを期待された…

追いつめられると・・・

今朝の会議に備えて早朝より打合せ資料準備を開始する予定でしたが・・・、朝の光を感じて起床しました。ということは、はい、7時半近くまで寝て居ました!何もやっていません!!月初限定ながら2ヶ月前からやっている仕事ですし、日々の業務の合間を縫っ…

本年最後の水曜稽古会

今日は本年最後の水曜稽古会を行いました。次週23日は忘年組手に参加しますので、水曜の稽古そのものは今回で終了です。参加者はM君・Mさん、そしてAさん。立禅・揺・練、そして打拳などを行って、すぐにミット打ちや攻防練習といった相対練習に時間を…

複雑系

昨年、職場の教育担当大臣に任命された。私が教育を実施するのではなく、職場における教育会の開催や資料の拡充をアレンジする世話人であります。雑用を含めて色々やることがあり大変ではあるが、おかげで、自分自身が教育会に参加する機会を得るという役得…

忘年組手10日前

昨日の東京での稽古でチト張り切りすぎ、背中と肩・腕回りに疲労がたまったまま日曜稽古会に出掛ける。今日の参加者は、Mさん、M君、K君の三名。若手二人は、忘年組手に参加する予定。気温が低いので、十分に時間を掛けて身体を起こして行く。当支部では…

四角いジャングル

俺は今、このDVDのせいで睡眠不足なのであります!こないだ東京に出張に出かけたとき、新橋駅で売られていてついつい買っちゃったんだよな・・・。梶原のおやっさんには随分とだまされたなぁ。だけど7〜80年代に10代を過ごした男の子は、梶原一騎の…

強さとは - 『富山の常ちゃん』その3

(前回からの続き)悟るとは言っても、生身の人間の行為ですから色々な煩悩や迷いから全く離れると言う事ではありません。禅宗でも「悟後の修行」と言って、悟った後の修行が大事と言われることは有名です。やはり人間、楽な方に流れるものです。もちろん、…

強さとは - 『富山の常ちゃん』その2

(前回からの続き) 強くなるとは価値観・人生観の転換です。180度変わる、とは行かないまでも進化・深化であると言えば良いでしょうか。一種の悟り、とも言えるでしょう。悟りというと聖人だけが到達するような、なにかとてつもないことのように聞こえる…

強さとは - 『富山の常ちゃん』その1

昨日、富山支部長の小島さんと電話で話した際に「常ちゃん」の近況を伺いました。良い話だったので、今日の日記に書こうかと思ったところ、すでに小島さんの日記に書いてあるではありませんか。あいつ、毎日更新しないから俺の方が先だと思ったんだけれどね…

何かのご縁

帰宅したら給料日でもないのに高級チョコレートがあった。私が衝動買いするならいざ知らず、家内が思わず買ってしまったと言う。気になるお値段ですが、100gで2,100円。んん〜、チト高いんでねぇの?なんでまた?と聞いてみると、東京にダンスの伴奏をする…

出世を急がず・・・

近所の駸々堂書店さんが古本の扱いを開始されました。何某かの手数料を取って委託販売の形式で取り扱うとのこと。古本コーナーを見てみると、なかなか充実した品揃えで、良い本がありました。で、さっそく六百円也を支払って一冊購入。あるお坊さんの回想録…

審査会

本日は少年部で審査会がありました。いつもながら、昇級については悩ましいものがあります。うまい下手だけではつけてしまえば簡単なのでしょうが、会社の昇進と同じで多少年齢的なことや全体とのバランスを考慮して決定するわけです。中には不満を感じる子…

イカレタ親父と組手

太気拳至誠塾栃木県小山支部は、現在6名の会員さんが稽古に来られています。取り組むスタンスは人それぞれと思いますが、皆さんそろって熱心に稽古や行事に参加頂いており、頭が下がる思いです。先般の稽古でのこと、忘年組手が近付いて来たので二人組の稽…

12月の活動案内

いよいよ今年も残すところ1か月を切りました。公私ともに忙しくなり、また、体調も崩しやすい季節です。体調管理に気を遣い、特に風邪をひいた場合には、大事を取って休養に努めて下さい。 太気拳至誠塾栃木県小山支部の12月の活動についてお知らせいたし…

飲み会

ここ最近1年くらいは、仕事関係の飲み会になるべく顔を出すようにして居る。もちろん、支部の稽古がある水曜日には予定は入れないようにしているが、今までそれほど積極的に出なかったので、たまにはお付き合いすることにした次第。支部でも懇親会をときどき…