我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

稽古納め

またまた犬と遊んでいて寝込んでしまい、さっき起きたところです。今年、何度目だよ!って自分自身に問い質したい、ダメダメな私です。

本日(昨日?)の日曜稽古会を以て、2009年における太気拳至誠塾栃木県小山支部の活動を終了いたしました。

東京での忘年組手も終わったこともあり、今回の稽古は全体的に軽めの内容に。練と基本的な歩法の見直し、間の詰め方の稽古の後、ミット打ちと推手で終了。

稽古の後は、小山駅東口の中華料理店・美慧(メイフェイ)さんで忘年会を開催。昨年私の不在の折に指導頂いた山ちゃん先生も来てくれて、総勢6名の少人数ながらも楽しい会となりました。

この一年、なんとか大過無く活動を終えられたのは、ひとえに塾生各位のご協力の賜物であります。この場をお借りして感謝申し上げます。

武術は戦いに臨んで身を全うするためのものでありますが、稽古において今後の修練に差し支えるような怪我を負う事は避けねばなりません。その意味で、支部を率いる身でありながら、稽古中の怪我で皆さんにご迷惑をおかけした私は未熟であったと、反省しきりです。

来年はより一層の稽古内容の充実を目指すとともに、安全面での配慮を第一に考えて生涯武道を追求・実践する場として活動して行きたいと考えています。

年明けの稽古会は1月6日(水)からスタートとなります。2010年もどうぞよろしくお願いいたします。