我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜稽古会

いつもは動きの根幹の部分のトレーニングを主体にしているが、今日は趣向を変えて空手的なその場突きからスタートした。続いてそれに歩法や体重移動、添え手などの要素を足して行き、最後に踏み込んでの打拳に。もっとも、まだまだ太気拳としての打拳という…

「面談」について

太気拳至誠塾では、入門希望の方と高木塾長が入門前に「面談」を行っています。「面接」ではなく「面談」です(至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html)。お茶でも飲みながら、気楽にコミュニケーションをとるためのものです。私…

稽古会のご案内

太気拳至誠塾栃木県小山支部の12月日曜定例稽古会は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 12月2日(日) 県南体育館柔道場 13:00〜 12月9日(日) 小山市総合公園(県南体育館前)10:30〜 12月16日(日) 県南体育館剣…

日曜稽古会(11/25)

今日も快晴。M君が仕事の関係で休み、YSさんは平日のみの参加、ということで、参加者はY君1人。マンツーマンの稽古となる。テーマは体重移動と姿勢を決めること。ネタは各種の練(ねり)。特に走歩試力を中心に単練を繰り返す。その後、ミット打ち・突き…

本日の稽古

21〜22日の両日は親類の通夜・告別式に参加したため、21日の水曜稽古会は本日22日に振り替えさせて頂きました。今日もギリギリまで東京に居て帰宅、着替えて市内の駅東通にある城東公園に着いたのは19:45過ぎ。短時間だが禅を組み、揺をやって稽古開始。本日…

今年5月から始まったママ武道サークルは

昨日で一旦、終了しました。今まで参加してくださった皆様、可愛いお子さん達、託児協力してくださったボランティアの方々のおかげでとても楽しく活動することができました。みなさん、本当にありがとうございました。インターネットを御利用の方は YAHOO検索…

背負っているもの−2

以前当ブログにて9/29付けで『背負っているもの』という題で書かせて頂いた知人、ヨネクラジム所属のプロボクサー嶋田雄大さんの試合に行って来ました。嶋田さんの11月20日時点での世界ランキングはWBCライト級14位、WBAスーパーフェザー級8位。15位以上が世…

水曜稽古会振替日のご案内

21日に予定しておりました太気拳至誠塾小山支部の水曜稽古会は、下記日時にて振替えとさせて頂くことに致しました。 記 1.日時:11月22日(木) 20:00〜21:30頃 2.場所:小山市駅東通 城東公園自由広場付近 3.その他: ① 日時が変更となりますが、要領…

次回の稽古会

親類に不幸があったため、申訳ございませんが21日の水曜稽古会は中止とさせて頂きます。尚、代替日を設定しますので宜しくお願いいたします。

日曜稽古会

昨日の東京の稽古での稽古では、高木塾長によるカワイガリに遭い、朝起きたときには背中がミシミシ音を立てるほどの筋肉疲労。これでも結構体力は自信ある方だし稽古はしているんだが、塾長の進化がその上を行っている。そんな訳で、日課の朝稽古抜きで稽古…

水曜稽古会

先日、見学にみえていたYSさんが入塾されました。現在50歳でお仕事は、何と大学の先生!30代の頃より合気道を始め、ブランクを挟んだものの現在も稽古されている由。改めて立禅・揺・這のやり方をお伝えし、稽古開始。掌打の横面打ちと正面打ちをその場…

本日快晴(のすけ。)

おはようございます。のすけ。です。鉄太郎は、会社へ行きました。 娘は、小学校へ行きました。この時間は いつもなら わたくしの 1人稽古の時間ですが 先週来 風邪で体調不良のため 稽古は控えました。最近の1人稽古では 思うところあって 独自の(たぶん)…

日曜稽古会

先週金曜から風邪を引いていたが、ようやく何とか相対稽古できる程度までには、体調が戻った。あいにくの雨。県南体育館は市の行事で取れなかったため、社宅の集会所を借りての稽古となる。今日のテーマは「防禦の強化」。立禅・揺のあと、迎手での前蹴りの…

3人目!?

今週の水曜稽古会は、仕事の関係で木曜日に振替え。体験入門の方が来られていたこと、忘年組手に向けての基本の見直しということもあり、構えを取っての体重移動、腕回し、と基本的なことから入る。体験のXさん、姿勢が良いので尋ねてみたら某武道の経験者…

稽古会のご案内

太気拳至誠塾栃木県小山支部の11月定例稽古会は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 11月11日(日) 小山市雨ヶ谷 10:30〜 11月18日(日) 小山市総合公園(県南体育館前)10:30〜 11月25日(日) 小山市総合公園(県…

焼肉も効かない!

風邪が抜け切らない。昨日は、日頃の家族の協力に謝意を表して焼肉を奮発。地元で旨いと評判の“青磁(せいじ)”へ。久しぶりにやや食欲が戻ったので、和牛祭りとしゃれ込んだ。タン・カルビ・ハラミ・ユッケ・・・、そしてキムチにニンニク焼きも追加した。おか…

太気拳至誠塾 栃木県小山支部 活動のご案内

太気拳至誠塾栃木県小山支部は、下野(しもつけ)の地に太気拳を根付かせて行くことを目的として、2007年4月に発足いたしました。 活動の概略は以下の通りです。1. 稽古場所:栃木県小山市内(県南体育館柔剣道場・総合公園・城東公園)2. 設立:2007年4月…

まだ治らん!

一昨日のブログで「土曜日には復活宣言」をぶち上げたものの、昨日はまだまだ全く力が入らない状態。東京から深夜の帰宅、その後の『しもつけ武道通信』(至誠塾通信栃木版)11月号の編集も結構堪える。不調を引きずったまま日曜稽古へ。立禅・揺の後、半禅…

後目録をいただきました

土曜の柴又の稽古にて、後目録頂戴いたしました。至誠塾入門から7年5ヶ月。これまで御指導頂いた高木塾長は勿論の事、同門の皆さん、有難うございました。これからも、何卒宜しくお願い致します。それと、家族の理解と協力が得られた事も幸運でした。私にこ…

水曜稽古会

おっと、寝る前に先日の水曜稽古会についても。合宿後、初めての稽古会。塾生二人の気合が違う。合宿で得た成果は私含めて多々有ったようで、本当に良かったと感じている。この日の科目は旋法試力。そしてそこから展開する力の出し方、推手。支部塾生が読ん…

頂戴しました

朝起きたら、体の節々が痛い。昨日、高木先生に推手で絞められたからか?それとも、寝不足?昨日は色々有って、寝たの遅かったからな〜。先生の“かわいがり”と寝不足は破壊力ありすぎだ。昨日、塾長は酷い風邪で直前まで床に臥せって居たとか。そのせいか、…

お久しぶり

有給取得率が基準に到達していない、ということで今週はお休みを頂いている。若干遅めに起床してコンディショニング系の鍛錬を30分、朝稽古を1時間半やってブランチを摂る。休みと言いつつ、年度内=来年3月一杯の引越しが決まっているので、転居に関する事…